■そのほか自動車関連/ネタなど

韓国にてポルシェ、ベントレー、ロールス・ロイスはじめ高級車や高額車の販売が軒並み大幅減。原因は法人登録向けに導入された「緑色のナンバープレート」

韓国にてポルシェ、ベントレー、ロールス・ロイスはじめ高級車や高額車の販売が軒並み大幅減。原因は法人登録向けに導入された「緑色のナンバープレート」

| 韓国では「法人登録車」にあまりいいイメージはなく、明らかにそれとわかるクルマには乗りたくないらしい |

とくに法人登録は「レンタカー」「リース」を強く連想させるようだ

さて、コリア・タイムズ紙によると「韓国内で高級車やスーパーカーの販売が急落している」。

韓国では好調な内需に支えられ、日本を越えようかという勢いでこれら高価格帯のクルマが売れていたわけですが(おそらくは人口比だと日本を超えている)、報道によればベントレー、ポルシェ、ロールス・ロイスの販売が大きく落ち込んでおり、その理由は今年はじめに導入された「法人用ナンバー」にあるとされています。

この法人用ナンバーの導入は昨年にも話題となっていて、この導入を前に「駆け込みで」高額車両が売れており、よって今年にはその反動が来るだろうとも言われていたわけですね。

なぜ法人用ナンバーが導入されると高額車両が売れなくなるのか

この法律は韓国の国土交通省が「事業主が税金の支払いを逃れるために社用車として高級車やスーパーカーを購入することを阻止するため」導入したもので、導入後だと、法人名義で購入する8,000ウォン(現在の為替レートにて約895万円)以上の車両にはすべからく「緑色のナンバープレート」を装着する義務が生じます。

そしてこの緑ナンバーが嫌われる理由は2つあるといい、ひとつは「個人名義ではないことがすぐにわかるので、高級車に乗っていてもそれが”その人のものでない”ことがわかる」。

つまりは高級車に乗っていたとしても、自分の(個人の)所得が高いと誇示できるわけではなく、あるいはレンタカーなど”借り物”と見られる可能性もあり、つまりはイバリがきかなくなってしまいます。

そしてもう一つの理由は「税務署に目をつけられるから」だとされ、税務署がそういったクルマの持ち主を調べることで様々な問題が生じる可能性があるわけですね。

DSC01217

なお、この緑ナンバー導入以前だと、韓国の事業主は身内ののために高級車を社用車として登録し、個人名義でクルマを取得した場合よりも税金を安くすることができたものの、緑ナンバーが導入されたならば、そのクルマが私的な旅行やレジャー、目的に使用されている場合、必ず税務署が目をつけることになると言われています。

実際のところ、コリア・タイムズ紙によると、韓国におけるベントレーの登録台数は、2024年の最初の3か月間(第1四半期)では前年同期と比べて77%減少し、ロールスロイスとポルシェは35%と23%減少したとのだそう。

加えてランボルギーニでも1~3月期の販売台数が22%減少(ランボルギーニの世界販売は増加している)したことが明らかになっています。

DSC01228

コリア・タイムズによれば、2023年の韓国では社有車が総登録台数の40%を占めていたものの、現在では28%にとどまり、統計開始後初めて30%を下回ったとのこと。

韓国では一般的に、レンタカーや(法人登録に多い)リース車にはマイナスのイメージが蔓延しているとされ、緑色のプレートが付いた車を購入することを好む顧客や事業主はほとんどおらず、これは高級車を購入する計画を立てている経営者の全体的なセンチメントを弱めることになる、とも言われています。

加えて現在の韓国は経済状況が「やや下向きになりつつある」という報道もあり、これもまた高額車の需要を引き下げているという声があるもよう。

いずれにせよ、現在の韓国では高級車やスーパーカーメーカーにとって「大きな悩みのタネ」が生じたということになり、しかしこれを回避する方法はないのかもしれません。

合わせて読みたい、関連投稿

フェラーリ
またスーパーカーオーナーが犯罪で逮捕。韓国にて違法オンラインカジノを運営し60億円以上を稼ぎ、スーパーカーのほか美術品や不動産を用いてマネーロンダリングを行う

| こういった例が後をたたないため「悪いことをしないとスーパーカーを買えない」と言われてしまう | 積み上げた55億円相当の札束は圧巻である さて、スーパーカーやハイパーカーオーナーが絡む犯罪がときど ...

続きを見る

世界で最も出生率が低く、国が崩壊しそうな韓国が奇策を発表。「通勤時間を短縮すべく世界最速の地下鉄を開通させ、家族と過ごす時間を増やして出生率を向上させる」
世界で最も出生率が低く、国が崩壊しそうな韓国が奇策を発表。「通勤時間を短縮すべく世界最速の地下鉄を開通させ、家族と過ごす時間を増やして出生率を向上させる」

| 人口を維持できなければ税収や内需、GDPも減少してしまい、文字通り国が成り立たなくなる可能性も | 日本もそうであるが、韓国も潜在的に多数の解決しがたい問題を抱えている さて、現在いくつかの国では ...

続きを見る

テスラ
韓国にて2024年1月に売れたテスラは「わずか1台」。EV市場自体も前月比で80%縮小し、韓国では急速にEV離れが加速している

| ちなみに昨年6月の韓国訪問では1台もテスラ車を見かけなかった | この韓国の様相は、ある意味で世界の他地域でこれから起こりうることの「前兆」なのかもしれない さて、2024年1月の韓国市場において ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , , , , , ,