■近況について

サイトSSL化のお知らせ。知識がないままにSSL化してしまって問題多発したけど前向きに捉えようと思う

2020/06/21

| ボクは過ぎ去ったことは気にしない |

さて、本サイトについてSSL化を行ったので、ここでお知らせしたいと思います。

このSSL化によってURLが以下の通り変更となり、ブックマーク頂いていた方については、ブックマークの変更をお願いできれば幸いです。※リダイレクトする設定なので、以前のURLを叩いても新URLには飛びますが

(変更前)http://intensive911.com/

(変更後)https://intensive911.com/

なお、SSL化については以前より懸念となっていて、これを行うのと行わないのとではGoogleからの評価が異なり、そのための対応ということになりますが、ロクに知識を持たないままに勢いだけでSSL化してしまったので、チョコチョコと後遺症が出ています。

非SSL化サイトへのアクセスが「逆アクセス」としてカウントされない

その大きなものとしては「アクセス」で、当サイトの上の方に設置してある相互RSSサイト様へとアクセスしたとしても、相手側が非SSLであればこちらからのアクセスを認識できなくなってしまったこと(SSL→非SSLサイトへのアクセスの場合、情報を手渡せない)。

よって、相手先様サイトではこちらからのアクセスが「ゼロ」としてカウントされるので、先方での(当サイトの)アクセスランキングが下がってしまい、こちらへと送ってもらうアクセスも激減してしまうわけですね。

これについては予め想定していなかった事態であり、相互RSSサイト様とともに成長してきただけに、「まいったな」という状況。

ただしもう「どうしようもない」ということもあり、これについては他のサイト様がSSL化するのを待つしか無いと考えています。

SNSでのシェアもチャラに

また、これまでにSNSシェアされた数(カウント)もURLが変わるためにリセットされることになり、これは事前にわかっていたということ、実際に影響は無いということからも問題視していないものの、「あれだけシェアしてもらったのに、それがゼロになったのはちょっと悲しいな・・・」とは考えています。

投稿の時間帯を変えようと思う

なお、本サイトでは基本的に記事を一定時間帯に投稿していたのですが、それは相互RSSサイト様での表示を最適化(分散表示)することが狙いであり、しかし相互RSSという前提が崩れてしまった今、投稿時間を気にする必要はなくなったというのが実情です。

よって、今後は自由気ままな時間帯に投稿を行うということになりますが、投稿本数自体が減るわけではありません(むしろ増えるかも)。

本サイト売却の計画もあったが

なお、数年前から本サイトについて買い取りの希望がいくつかあり、そのうちいくつかと協議を重ねてきましたが、運営方針や、ぼく自身との関わり方において折り合わず、現時点ではすべて「他からの買収計画」は白紙撤回となっています。

要は「自分勝手ができなくなる」ことを嫌ったということになり、お金のために自由を売るのはやめようと考えたわけですね。

いずれもとりとめのない話で恐縮ではありますが、現状報告ならびにSSL化のお知らせ、ブックマーク変更のお願いでした。

今後は以前にもまして様々な取り組みを行い、サイトを活性化させたいと考えており、応援いただけますと幸いです。

JUN MASUDA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■近況について
-, ,