>ポルシェ・マカンS ■近況について

エントリーモデルといえどマカンもやはりポルシェ!ヒルトン大阪にて「高級車専用区画」に案内してくれた

エントリーモデルといえどマカンもやはりポルシェ!ヒルトン大阪にて「高級車専用区画」に案内してくれた

| 正直、ヒルトン大阪ホテルにとってマカンは「普通のクルマ」扱いだと思っていたが |

ヒルトン大阪ホテル駐車場はやや高価だが、場内見回りもあるので安心感がある

さて、先日も紹介したヒルトン大阪ホテル駐車場。

今回はポルシェ・マカンSにて訪問しています。

ランボルギーニ・ウラカンで訪れた際は「スーパーカーや高級車専用区画」へと案内してくれる様子を紹介しましたが、ポルシェ・マカンだとどういった扱いになるのかを知りたかったわけですね(ちょうどヒルトンプラザでの買い物の予定もあった)。

ヒルトンホテル大阪駐車場にて、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD
スーパーカー用特別枠アリ!「親切すぎる」ヒルトン大阪ホテルパーキングはスーパーカーや高級車でも安心して駐車が可能

| ここまで親切な駐車場もそうそうない | さて、ぼくが「大阪でもっとも安心してスーパーカーを停めやすい」と考えている駐車場のひとつ、「ヒルトン大阪ホテル」。今回、ウラカンEVO RWDを停めてきたの ...

続きを見る

やはりマカンといえど「特別扱い」してくれた

そして結論から言うと、マカンであってもやはり特別扱いしてくれて、(他よりも広い)広い駐車枠へと停めさせてくれることに。

まずはヒルトン大阪ホテル駐車場へと入りますが、ぼくは比較的空いている可能性が高い下の層まで行くようにしています。

2021-06-21 7.32.33

そしてB2、B3と降りてゆくと、係員の人が出てきてくれて、ジェスチャーにて「右に曲がって一周し、左奥に停めて」と案内してくれます。

ぼくはよくヒルトン大阪ホテル駐車場を利用するのでそのジェスチャーの意味するところを把握できましたが、もちろん「はじめて」の利用だとそのジェスチャーの意味するところはわからないので、その際はウインドウをおろし、直接聞いてみると良いかもしれません。

2021-06-21 7.32.45

そしてジェスチャーの示すとおりに場内をくるっと一周するすと、係員の人が待ってくれていて、「ここに入れるように」と指示してくれることに。

なお、ヒルトン大阪ホテルは比較的老舗に該当するので、当時の自動車事情を反映して駐車枠が大きくはなく、しかし現在では近年の高級車に対応できるよう、「3台分のスペースを、2台だけで駐車できる」場所がいくつか(主に西側の壁沿い)用意されています。

2021-06-21 7.33.07

JUN
JUN
いつもありがとうございます!

今回案内されたのはそういった西側の壁の一つで、かなり余裕をもっての駐車が可能(床を見ると、いったん”3台分”のラインを消し、”2台分”に引き直していることがわかる)。

ポルシェ・マカンの駐車場内ヒエラルキーは?

なお、マカンというと「もっとも売れているポルシェ」でもあり、ヒルトン大阪ともなれば日に何台も入庫があると思われ、その意味では「普通のクルマ扱い」になるんじゃないかと考えていて、しかしやはり今回の「特別扱い」はポルシェならではなのかもしれません。

参考までに、ホテル阪急インターナショナルにおいても、以前にアウディTTに乗っていた際は「その他大勢」扱いだったものの、ポルシェ718ケイマンに乗り換えた後は「高級車専用区画」に案内されるようになり「やはりポルシェは(エントリーモデルといえど)別格かのか・・・」と思ったことも。

ポルシェ・マカン

たしかに、知り合いが「アウディ乗ってる」「BMW乗ってる」「メルセデス・ベンツに乗ってる」と聞いても、「へえ、いいクルマ乗ってるね」という反応に留まりそうですが、「ポルシェに乗ってる」と聞くと「おおっ」と思うので、その意味でもやはりポルシェはジャーマンスリーよりも平均的ポジションが「上」なのかもしれません。

なお、ぼくとしては、駐車場内でのヒエラルキーについて、アウディ,BMW、メルセデス・ベンツ<ポルシェ<マセラティ、ベントレー<フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンなどスーパーカー<ロールスロイス、といった認識を持っていますが、アウディといってもR8だったり、BMWだと7シリーズやX'、メルセデスベンツでもSクラスやSLS AMG、AMG GTなど例外もあるので、一概にこれが当てはまるわけではないのは言うまでもありません。

ヒルトン大阪ホテル駐車場

ヒルトン大阪
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1-8-8
TEL: 06-6347-7111
駐車料金:350円/30分(最大料金6300円)
10,000円 以上で2時間まで無料(宿泊だと駐車料金の30%が無料)

ヒルトン大阪ホテル駐車場へとポルシェ・マカンSにて入庫した際の動画はこちら

合わせて読みたい、駐車場関連投稿

ヨドバシカメラにて、ポルシェ・マカン
料金は高めだが空いていて停めやすい「ヨドバシ マルチメディア梅田 地下駐車場」。なお土日祝でも当日最大料金の設定アリ

| 以前、ヨドバシ マルチメディア梅田の駐車場というと「順番待ち」が当たり前だったが | さて、大阪でも比較的スポーツカーや高級車を停めやすい駐車場、「ヨドバシ マルチメディア梅田」。ヨドバシ マルチ ...

続きを見る

大阪にて、安心して高級車/スポーツカーを置けるパーキング「長堀駐車場」
【動画】大阪にて、安心して高級車/スポーツカーを置けるパーキング「長堀駐車場」!地下4階は空いていることが多くスーパーカーの姿も

| 入出庫のしやすさ、料金の安さも魅力的 | さて、高級車やスポーツカー/スーパーカーを比較的駐車しやすいパーキング、今回は「長堀駐車場」の紹介。地下鉄心斎橋駅から地下鉄長堀駅へと(長堀通に沿って)東 ...

続きを見る

大阪国際空港(伊丹)にて、ポルシェ・マカン
【動画】駐車場外周はオーバル、駐車場内は撮影ロケーション的にもOK。大阪国際空港(伊丹)駐車場

| 大阪国際空港は意外な穴場だと思う | さて、こんな時期なのであまり利用する人はいないかもしれませんが、今回は伊丹空港(大阪国際空港)駐車場の紹介です。この伊丹空港駐車場についてはいくつか特徴があり ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ・マカンS, ■近況について
-, , , , ,