■近況について ■食べ物や飲み物など

バカラ直営バー「B Bar」へ行ってきた!ボクはバカラのグラスは飲み物の繊細な味を引き出すことができる魔法の器だと考えている

2022/09/19

バカラ直営バー「B Bar」へ行ってきた!ボクはバカラのグラスは飲み物の繊細な味を引き出すことができる魔法の器だと考えている

| 同じ飲み物であっても、バカラのグラスで飲むと何かが違うように思えてくる |

B Barはバカラのグラスの美しさ、その魅力を最大限に引き出すように考えられている

さて、ヒルトンプラザ(ヒルトンホテル大阪内)にあるバカラのバー、「B Bar(ビー バー)」へ。

このB Barはバカラショップ横に併設されるバーなのですが、見ての通り外から見ると「バー」だとは全くわからない外観です。

よって(ホテル内にあるといえど)知る人ぞ知るといったたぐいのバーであり、なかなかに面白いロケーションだと思います。

L1480251

B Barはこんなバー

ちなみにぼくは一滴もお酒を飲まないのですが(ただししばらくバーテンダーをやっていた)、バカラ製品をいくつか愛用しているということもあり、そしてこのB Barにて使用されるのは珍しいバカラのグラスやテーブルウェアだというので、「一度行ってみるか」となったわけですね。

ちなみに入り口はこんな感じ(自動ドア)。

L1480247

入って右手には見事なシャンデリア。

L1480244

店内はカウンター席、ボックス席、個室という構成です(40席)。

L1480227

奥のボックス席にはシャンデリアがあり、かなりゴージャスな雰囲気。

ただ、ボックス席の数は限られるので、ここを使用したいと思った場合は予約しておいたほうが無難かと思います。

L1480206

席を予約しておくと、その席にはこういった「星」が置かれることに。

L1480202

店内は暗めで非常に落ち着いた雰囲気ですが、ちょうどグラスやフードを置く場所にはスポットライトが当たるようになっていて、グラスや食器がきれいに見えるように配慮されています。

L1480208

なお、一人あたりチャージが1000円ちょっと必要で、アルコールは1杯あたり2,000〜3,000円くらい、ソフトドリンクでも2,000円くらい。

フードはクロックムッシュにスモークサーモン、チーズやナッツ、フルーツにドライチョコレートといった軽めのものが多く、基本的に「アルコールとグラス、食器を楽しむ」バーということですね。

L1480205

よって、どこかで食事をする前か(午後4時からオープンしている)、食事をした後に立ち寄る、という使い方が良いかと思います。

L1480203

こちらはスモークサーモン。

「ライムの大きさがそのバーの格を決める」と言われることがありますが、かなり大きめに切られていることがわかりますね。

L1480211

こういったテーブルウェアの織りなす光を楽しめるのもB Barならでは。

L1480214

チェイサーを入れるのももちろんバカラ。

通常では販売されないグラスを見ることができるのもB Barならではかもしれません。

ちなみにですが、バカラのグラスは非常に良くできていて、ワイングラスであればワインの香りを閉じ込め、鼻に近づけたときに香りが広がるようワイングラスの口をちょっとだけ広げてあったりします。

加えてグラスの厚みが極めて薄く作られているので、飲み物を飲むときに雑味や飲み物以外の食感を感じにくく、より飲み物の味を純粋に楽しむことができることが特徴であり、よって「同じ飲み物であっても」バカラのグラスに入れて飲むとより美味しく飲めるような気がするわけですね。

グラスそのものはけして安価ではありませんが、正直言って「買うだけの価値はある(だからこそ1764年から今まで続いているのだと思う)」と考えています。※まずはシャトーバカラがオススメ。ちなみにフェラーリの跳ね馬みたいな置物、マレンゴもある

L1480234

こちらは「お口直しに」出てくるB Barオリジナルのチョコレート。

甘みが抑えられており、まさに「大人の味」です。

L1480237

その後は同じヒルトンプラザ内の「民生(中華料理)」へ

なお、このB Barはヒルトンプラザ内にあるといえども駐車割引適用外で、その理由は「バーだから(そもそもお酒を飲みに来るところであって、クルマに乗ってくるべきところではない)」。

しかしながらこの日、ぼくはヒルトンホテルの駐車場へとクルマを停めたので、どこかで割引をゲットしたいと考えて同じヒルトンプラザ内にある中華料理「民生」へ。※ヒルトン大阪の駐車割引は現在1万円以上の利用に限られる

L1480255

民生では揚げ物を頼むことが多く、こちらはレモンチキン。

L1480256

えび玉。

L1480252

五目炒飯。

L1480259

ヒルトンホテル大阪駐車場にて、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD
スーパーカー用特別枠アリ!「親切すぎる」ヒルトン大阪ホテルパーキングはスーパーカーや高級車でも安心して駐車が可能

| ここまで親切な駐車場もそうそうない | さて、ぼくが「大阪でもっとも安心してスーパーカーを停めやすい」と考えている駐車場のひとつ、「ヒルトン大阪ホテル」。今回、ウラカンEVO RWDを停めてきたの ...

続きを見る

B Bar

住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1-8-16
営業時間:16:00~26:00(平日) / 16:00~24:00(日祝)
ウエブサイト:https://www.hiltonplaza.com/shop/detail/b-bar-umeda.html
電話:06-6341-2375

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■近況について, ■食べ物や飲み物など
-, , , ,