■近況について

ベルのカーボン製ヘルメット「GP3」を購入。ボクにとって初のベル、そして初カーボン。なおベルは最初にカーボン製ヘルメットを発売したメーカー

ベルのカーボン製ヘルメット「GP3」を購入。ボクにとって初のベル、そして初カーボン。なおベルは最初にカーボン製ヘルメットを発売したメーカー

| 現在のところ一向に使用する予定はなく、出番があるとすればホンダのレーシングスクール受講時に持ってゆくくらい |

現在「どういったグラフィックにカスタムペイントを行うか」思案中

さて、ベル(Bell)のフルフェイスヘルメット、GP3カーボンを購入。

ぼくはほとんどサーキットを走ることはないものの、2輪・4輪ともにヘルメットが大好きで、なにかと買い集めたりしています(主にガレージの装飾品になってている)。

そして今回購入したのがこの製品であり、ぼくにとってこれは「はじめてのカーボン製ヘルメット」。※じつははじめてのベル製品でもある

FIA8859-2015とSNELL SA2020規格に適合しており、HANSクリップも最初から装着されています。

3

現在フェラーリのドライバーが使用するヘルメットはすべてベル(BELL)製!若手育成ドライバーがその工場へ
現在フェラーリのドライバーが使用するヘルメットはすべてベル(BELL)製!若手育成ドライバーがその工場へ

| かつてはシューベルト製などほかのメーカーのヘルメットを使用するドライバーも存在したが | ヘルメットひとつを製造するにもかなりの手間がかかっていた さて、フェラーリがザ・オフィシャル・フェラーリ・ ...

続きを見る

ベル GP-3カーボンはこんなヘルメット

このGP3シリーズはオープンホイールでの使用を考慮しており、見ての通りチン部分がスポイラー形状を持っておち「見るからにレーシー」。

L1005969

そしてこの部分は(人体への)攻撃性を低めるためにラバーモール付き。

L1005918

カーボンハイバークロスは後頭部で合わせられていて、合わせ目にはブラックのグラデーションペイントが施され、「生地の合わせ目が分かりにくく」なっています。

L1005960

そして側面にも生地の合わせ目がありますが(両側)、ここにはフェードはかけられていないようですね。

L1005947

一方でHANSクリップ周辺やシールドのピボット周辺にはフェードがかけられています。

L1005952

エアスクープのカバーはクリアパーツ。

L1005906

後頭部のエアアウトレットにはカバーがなく、ホールの周辺にはアイレット(このアイレットはアライにはないもので、アライを好むぼくにとってはけっこう新鮮)。

L1005959

パッドは結構柔らかく、表皮の肌触りもなめらかです(生地がきめ細かい)。

L1005928

風の巻き込みを防ぐチンガード付き。

L1005930

シールドはかなり分厚く、DSAF(ダブルスクリーンアンチフォグ)仕様。

L1005963

なお、アライやスパルコに比較するとかなり「天地が狭い(高さがない)」ようですね。

L1005933

ちなみに相当に高い密閉性を誇るもよう。

L1005966

シールド(バイザー)は太い六角ボルトで固定する方式を採用しており、シールド着脱用の工具も付属しています。

L1005922

そしてこめかみ部分には「Bell」のロゴがプリントされていますが、これは「プロドライバーが(公式フォトなど)写真に収められたとき、ヘルメットのメーカーが分かるように」という配慮なのだと思われます。

L1005931

なお、Bellのロゴは額部分と後頭部にも見られますが、これらはいずれもステッカーなので剥がすことが可能(そこまで跡は残らず、クリーナーで簡単に除去できる)。

L1005925

サイドの「GP-3ロゴ」もステッカーなので剥がせます。

L1005921

現在のところペイントするかどうか悩み中ですが、カーボン製ヘルメットはぼくにとって「初」であり、この織柄を活かしたグラフィックをなかなか思いつかず、よってしばらくこのまま飾っておき、なにか思いついたら塗ってみようと思います。

2

参考までに、ベルははじめてフルフェイスヘルメットを開発したメーカーであり、カーボン製ヘルメットを最初に製品化したメーカでもあるのだそう。

1

合わせて読みたい、ヘルメット関連投稿

フェラーリ仕様のカスタムヘルメットを追加で製作!今回はアライGP-6Sベース、(使わないけど)HANS付き
フェラーリ仕様のカスタムヘルメットを追加で製作!今回はアライGP-6Sベース、(使わないけど)HANS付き

| 今回はこれまでの購入したレーシングエクイップメントとマッチしたカラーの「レッド / ホワイト / ブラック」 | おそらくサーキットを走ることはないけれど さて、フェラーリ仕様のヘルメットを追加で ...

続きを見る

ランボルギーニ仕様のヘルメット(アライ)
ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDの納車記念にカスタムヘルメットを製作しようと思う!ボディカラーのブルー・ル・マンをベースにオレンジとブラックを使用する予定

| ベースとなるヘルメットはベルもしくはシンプソン、もしかするとまたアライかも | さて、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDが納車されたことで検討し始めたのが「カスタムヘルメットの製作」。ぼくはウ ...

続きを見る

フェラーリ仕様のカスタムヘルメットついに完成!これを眺めつつひたすら296GTBの納車を待とうと思う
フェラーリ仕様のカスタムヘルメットついに完成!これを眺めつつひたすら296GTBの納車を待とうと思う

| このブルーを再現するのにはけっこう苦労した | ちなみに「Ferrari」文字は張替え可能、「Lamborghini」にも「Porsche」にも変更できる さて、先般より製作していたフェラーリ29 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■近況について
-, , , ,