>アウディ(Audi)

さよならアウディTTロードスター。今年のみで生産が終了し、最終限定モデルが50台のみ販売される

2020/07/27

| アウディは不採算車を容赦なくカット |

アウディTTは現行世代のみで終了すると言われていますが、ひとまずはオープンモデルのTTロードスターが今年限りで販売が打ち切られることに。

今年の「いつ」終了なのかはアナウンスされていないものの、欧州のビジネスイヤーは7月で終了するため、もしかすると「7月にTTロードスターの生産もあわせて終了」するのかもしれません。

さよならアウディTT。アウディCEOが正式に「TT終了」を発表し、その後継は「まったく別の」エレクトリックカーとなることを発表

| TTはアウディのイメージを大きく変えた、歴史に残るクルマだった | アウディCEO、ブラム・ショット氏がアウディ年例ミーティングにて正式に「次期TTはない」とコメント。かわりに「新型エレクトリック ...

続きを見る

なお、アウディはここ最近、不採算モデルを容赦なくカットしていて寂しい限りですが、「人を切る」よりはよほどマシであり、この状況ではやむをえない、とも思います。

え?アウディR8はもう販売終了なん?最終限定モデルが30台のみ発売に(ただし北米のみ)

| 北米市場には、もともと日本で販売されていないR8のエントリーグレードが導入されている | アウディが北米市場にて「R8 V10」の販売を終了し、記念限定モデルを発表。え?R8はもう生産終了?と思っ ...

続きを見る

アウディTTロードスター「ファイナルエディション」登場

なお、初代TTそのものは(まずクーペボディにて)1998年に衝撃的なスタイリングと「小排気量ターボ4WD」という画期的なパッケージングで登場。

その後2016年に二代目へとスイッチしますが、初代、そして二代目ともに東京モーターショーにてワールドプレミアされたという、日本にとっても関連性の深いクルマです。

そして現行TTは2015年に発表されており、TTロードスターについては短い生涯を終えるということになるわけですね。

1205932352

そして今回発表されたのが「TTロードスター・ファイナルエディション」。

ベースは2リッター4気筒ターボエンジン搭載の「45TFSIクワトロ」。

出力は230PS、トランスミッションは6速デュアルクラッチ、駆動方式はもちろん4WDです。

84d734d4-62d8-4f60-9de5-48e66c4afd8c

なお、ボディカラーは1995年に発表されたTTロードスター・コンセプト(下の画像)をイメージした「ナノグレーメタリック」。※TTロードスター・コンセプトに採用されていたのは”ドロミテグレー”

さらにTTロードスター・ファイナルエディションのホイールには、初代TTに採用されていた5本スポークデザインを意識した19インチが与えられています。

アウディTTロードスター「ファイナルエディション」のインテリアはこうなっている

そしてこちらはTTロードスター「ファイナルエディション」のインテリア。

スポーツシート、アームレスト、センターコンソールにはブラウンのモカシンレザーが使用され、コンフォートパッケージ(アウディサイドアシストやリアビューカメラが含まれる)、エアスカーフ、バング&オルフセン製オーディオシステムも装備されています。

1

なお、シートサイドには「ベースボールステッチ」。

これは初代TTロードスター、2代目TTロードスターにも採用されたものですが、それらには「もっと野球に使用されるグローブっぽい」革紐が用いられ、かつその位置ももっと前の方に。

そのために摩擦で革紐が切れる事が多く、中古車を見にゆくと、このベースボールステッチ採用車のシートのほとんどが「ステッチ切れ」だったことを思い出します。

2

なお、今回のTTロードスター・ファイナルエディションについては、2018年に設定された「アウディTT 20 years」と共通する装備が多く、しかし異なるのはボディカラー(アローグレー)やブレーキシステム、ステアリングホイールのカラー(こちらはモカシン)といったところ。

TTロードスター・ファイナルエディションの価格は729万円、限定台数は50台に設定されています。

初代アウディTTへのオマージュ。TT発売20周年記念、「Audi TT 20 years」が999台限定にて登場

| 初代アウディTTへのオマージュ | 新型TTを発表したばかりのアウディですが、矢継ぎ早に限定モデルを発表。 これは「Audi TT 20 years」アニバーサリーモデルと題されたものとなり、99 ...

続きを見る

参照:AUDI

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アウディ(Audi)
-, , ,