>BMW(ビー・エム・ダブリュー)

BMW M2”コンペティション”存在の証拠写真。専用メーター表示の画像がリークされる

2018/02/16

| M2コンペティション登場の証拠写真? |

BMW掲示板、BIMMERPOSTにて、「M2コンペティション」のメータパネル画像が投稿され、その存在が明らかに。
これを見るとメーターパネル状に「M2 Competition」の文字が見られ、加えて投稿された画像を見るとM3 CSに採用されているレッドカラーのエンジンスタート/ストップボタンが装備されていることもわかります。
M2コンペティションについては様々な噂があり、ひとつは「現行M2がなくなり、そのかわりとしてM2コンペティションが投入される」というもの。

エンジンはやはりM3/4と同型へ?

そして他には「エンジンがM3/4と同じものへ変更される」というもの。
M2/M3のエンジンは一見同じ「3リッター直6ターボ」ですが、エンジン型式についてはM2が「N55B30A(370馬力)」、M3/M4は「S55B30A(431馬力)」。
エンジン形式の頭にある文字が「N」か「S」かの差ですが、昔は「S」品番のエンジンは純然たるBMW M部門の設計によるものだとされていた時期があり、文字の違いとはいえどもその差は大きいのかもしれません。

つまりM2コンペティションのエンジンは「N」から「S」へ変更ということになり、これによって戦闘力が大きく向上するのは間違い無さそう。
エンジンパワー自体はM3/4に配慮して400馬力程度にデチューンされると言われ、それでも下克上を果たすに十分なポテンシャルを持つと言えそうですね。

なお発表はジュネーブ・モーターショーではなく北京モーターショーだと言われますが、ジャーマンスリーの中でも「中国贔屓」なBMWの選択としては納得できるものもあります(過去にはブルース・リーをフィーチャーした動画も作成している)。

関連投稿
BMW中国より、ブルース・リーをフィーチャーしたM4GTSのナイスなプロモーション動画が公開

あわせて読みたいBMW M2関連投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW(ビー・エム・ダブリュー)
-, , ,