>アルファロメオ/アバルト/フィアット

新世代のアルフィスティに向けた新型「アルファロメオ ミラノ」発表。一新されたデザインとブランディング手法を採用し「重要なのは100%アルファ ロメオであるという事実です」

新世代のアルフィスティに向けた新型「アルファロメオ ミラノ」発表。一新されたデザインとブランディング手法を採用し「重要なのは100%アルファ ロメオであるという事実です」

Image:Alfaromeo

| 最近のステランティス、とくにアルファロメオとランチアのデザインレベルはとてつもなく高い |

もはやクルマを超え、高級家具や芸術作品の域に達している

さて、アルファロメオが待望の新型車、「ミラノ」を公開。

このミラノは同社にとって非常に大きな意味を持っていて、というのもアルファロメオが現在の体制、つまり新しいCEO(ジャン・フィリップ・アンパラト)と新しいデザイナー(アレハンドロ・メソネロ=ロマノス)を迎えた後の体制にて開発されたはじめての量産車だから。※33ストラダーレを除く

よってこれまでのアルファロメオとは大きく異なるデザイン、そして考え方を持つクルマとなっており、ここでその詳細を見てみましょう。

Alfaromeo-Milano (14)

新型アルファロメオ「ミラノ」はこんなクルマ

新型アルファ ロメオ・ミラノは”名高いイタリアのブランド”としてのアルファロメオらしい新鮮なデザイン、アルファ ロメオに期待される純粋さ、情熱、魂のすべてを持ち合わせていると考えてよく、(アルファロメオの親会社である)ステランティスの方向性を反映し、ダッジやマセラティ、ランチア同様に「ガソリンエンジン搭載モデルとピュアエレクトリック版」の両方を選択可能です。

Alfaromeo-Milano (15)

デザイン言語が一新されることで従来のアルファロメオとは全く異なる外観を持ち、極端に短いオーバーハング、ワイドなフェンダーと高いベルトラインが力強い印象を与え、前後には「3+3」と表現される3つの発光エレメントを組み込んだランプが装着されています。※「3」がアルファロメオにとって非常に重要な数字であることにはすでに言及済み

Alfaromeo-Milano (3)

「33 」はアルファ ロメオにとっての魔法の数字。アルファロメオが今後毎年3月3日を「33ストラダーレ デー」と定めてイベントを行うと発表
「33 」はアルファ ロメオにとっての魔法の数字。アルファロメオが今後毎年3月3日を「33ストラダーレ デー」と定めてイベントを行うと発表

Image:Alfaromeo | 同時にロイヤルブルーの33ストラダーレの画像も公開 | 「33」という数字は今後あらゆる場面でアルファロメオを象徴することになるだろう さて、アルファロメオにとって ...

続きを見る

そして興味深いのは「フロントグリル」で、ガソリンエンジン搭載モデル(ハイブリッド)では「Alfaromeo」という文字を持つメッシュグリルが装着されるものの・・・

Alfaromeo-Milano (4)

ピュアエレクトリックモデルではアルファロメオのエンブレム(大蛇に飲み込まれるサラセン人)を新しく解釈したディティールが採用されること(けっこうカッコいいと思う)。

13EXTERIORS

なお、ガソリンモデルの「メッシュグリルにレトロなフォント」につき、ミラノの斬新なルックスにはそぐわないように感じるものの、これはおそらく1930年代あたりのアルファロメオを意識したものなんじゃないかと考えています。

46912204925_3ae1a8afee_k

なお、ホイールデザインについても「3」を強調したデザインが採用され(フォーンダイヤルの再解釈)・・・。

Alfaromeo-Milano (9)

一方で「3」とともに重要な「4(四つ葉のクローバー=クアドリフォリオ)」を再現したホイールも。※ホイールで「4」「3」をモチーフにしたデザインは多くはなく、非常に新鮮である

14EXTERIORS

リアには大きなアルファロメオレターが配置され・・・。

Alfaromeo-Milano (5)

後部ドアハンドルはサッシュ内に隠されています(イタリアでは4ドア=世帯っぽいというイメージがあり、それを避けるため、とくに若者にアピールするサブコンパクトモデルでは、4ドアであっても後部ドアのハンドルを隠して2ドアっぽく見せる傾向がある)。

ちなみにCピラーにも「大蛇とサラセン人」が再現されているようですね。

Alfaromeo-Milano (7)

さらには「TZ」を連想させるカムテールを持ちますが、アルファロメオの過去モデル、ブランドの歴史へのオマージュに加え、ランチア同様に「もはやクルマを超えて芸術品ともいうべき」デザインにまでその伝統が昇華されているように思います。

Alfaromeo-Milano (8)

ミラノのボディサイズは長さ4.17メートル、幅1.78メートル、高さ1.5メートルなので、かなりコンパクトな部類だと言ってよく、このサイズの中にアルファロメオのアイデンティティが凝縮され、さらには力強さまでもが感じられるようですね。

Alfaromeo-Milano (2)

パワートレインに関してだと、エレクトリックバージョン(ELETTRICA=エレットリカ)では156馬力と240馬力版(ヴェローチェ)が用意され(航続距離はWLTPサイクルで約402km)、ハイブリッドモデルではターボチャージャー付き1.2リッター3気筒エンジンと21kWを発生するエレクトリックモーター+6速デュアル クラッチトランスミッションという組み合わせ(システム合計136馬力)。

Alfaromeo-Milano (6)

新型アルファロメオ・ミラノのインテリアはこうなっている

そしてアルファロメオ・ミラノのインテリアに目を移すと、まずそのコンセプトは「あらゆる細部へのイタリアのこだわり、最高級の素材の使用、ドライバーの手の届く範囲にすべてのコントロールが配置すること」。

伝統的な「カノッキアーレ」デザインを持つメーターは10.25インチTFTスクリーンにて構成され、これを補完するインフォテイメントスクリーンもまた10.25インチ。

Alfaromeo-Milano (12)

そして画像ではちょっとわかりにくいものの、エアコン吹き出し口にはクアドリフォリオ (四つ葉のクローバー)がアレンジされるなど、インテリアにおいてもアルファロメオらしさが存分に発揮されているようですね。

Alfaromeo-Milano (11)

そのほか(純正もしくはオプションにて)マッサージ機能付きシート、レベル2の自動運転、コネクテッド ナビゲーション、180度リアカメラ、ハンズフリー電動テールゲート、近接アクセス技術採用キーレス システムなど様々な機能や装備が提供されており、ステランティスならではのシナジー効果を活用した、非常に競争力の高いクルマに仕上がっていると思います。

なお、価格については現時点ではアナウンスされておらず、日本への導入についても言及がなされていない状態です(北米では販売されないことが決定している)。

Alfaromeo-Milano (10)

あわせて読みたい、アルファロメオ関連投稿

アルファロメオ
近い将来にラインアップ5車種のうち4つがSUVになってしまうアルファロメオ。同社CEO「それでも私はアルファをSUVブランドにしたくない」。GTVとデュエットの復活を示唆

| アルファロメオは電動化へと大きく舵を切り、そこで今までにはない自由を得る | ひとまずはSUVにてお金を稼ぎ、その後はグループ会社の持つ資産によって大きく飛躍 さて、アルファロメオはSUVラインア ...

続きを見る

アルファロメオ
アルファロメオがミニバンを?チーフデザイナーがかつて同社から発売されたミニバン「ロメオ」の復活を示唆。ミニバンはEVシャシーと相性がいい

| ミニバンは現在ニッチな市場だが、ボクは必ずや世界的なミニバンブームが来ると確信している | EV専用プラットフォームは重心が低く、フラットフロアを実現でき、ミニバンの箱型ボディでこそメリットが最大 ...

続きを見る

アルファロメオ
アルフィスタに朗報。ユーロ7の規制緩和に伴いアルファロメオが「廃止を予定していたV6エンジン」を継続採用するとコメント。おそらくは今後の計画に前向きな変更も

| おそらくは同様の決定を行う自動車メーカーもいくつか出てくるはずだ | 現段階でEV偏重の戦略を取ることは(中国勢の台頭もあり)あまりに危険でもある さて、報道によれば、アルファロメオのジャン=フィ ...

続きを見る

参照:Alfaromeo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アルファロメオ/アバルト/フィアット
-, ,