>フェラーリ

28年前、サンマリノGPの現場から盗まれたゲルハルト・ベルガーのフェラーリ512Mが今になって発見される。なお同時にジャン・アレジのF355も盗難され、こちらは未だ発見されず

28年前、サンマリノGPの現場から盗まれたゲルハルト・ベルガーのフェラーリ512Mが今になって発見される。なお同時にジャン・アレジのF355も盗難され、こちらは未だ発見されず
Metropolitan Police

| このフェラーリF512Mは一時期日本にも輸出されたことがあるそうだ |

なお自分のフェラーリが盗まれたにも関わらず、ベルガーとアレジはサンマリノGPでは表彰台を獲得

さて、28年前に盗まれ、それ以降ずっと行方不明となっていたゲルハルト・ベルガーのフェラーリF512Mがようやく発見されることに。

遡ること1995年4月、イタリアのイモラでサンマリノグランプリが開催され、このレースに参戦するためにゲルハルト・ベルガーはロッソのフェラーリF512M、ジャン・アレジもやはりロッソのF355にて現地入りするものの、残念なことにこれら二台のフェラーリは盗難にあってしまい、ゲルハルト・ベルガーは「自分のフェラーリが盗まれ、走り去ろうとしているその瞬間に」盗難の現場に到着したのだそう。

参考までに、サンマリノGPの決勝において、自分のフェラーリが盗まれたにもかかわらず、ジャン・アレジは2位、ゲルハルト・ベルガーは3位に入賞しているので、このあたりは「さすがプロフェッショナルF1ドライバー」だと感心させられますね。

生産わずか501台、当時限られた顧客に限られたカラーでのみ販売された希少フェラーリ「F512M」。頂点の顧客のみに許されたメタリックグレーの個体が競売に
生産わずか501台、当時限られた顧客に限られたカラーでのみ販売された希少フェラーリ「F512M」。頂点の顧客のみに許されたメタリックグレーの個体が競売に

| まさかフェラーリ512Mがそこまで希少なフェラーリだとは知らなかった | 今あらためて見るとフェラーリF512MのフロントにはF40との共通性がかなり多い さて、非常に希少なフェラーリF512Mが ...

続きを見る

いったいなぜ28年後に盗難されたフェラーリが見つかったのか

そこで気になるのが「なぜ28年前に盗難されたゲルハルト・ベルガーのフェラーリがいま見つかったのか」。

その経緯としてはまず、2023年にこのフェラーリ512Mを米国人が(英国のブローカーから)購入し、その後なんらかの懸念が生じたのか(このあたりの経緯は明かされていない)英国メトロポリタン警察がこの車両を調べ、そこで「28年前に盗まれたゲルハルト・ベルガーのクルマである」ということが判明したもよう。

なお、盗難された後はずっと欧州で乗られていたわけではなく、過去には日本へと輸出されたこともあり、その後2023年末に英国へと持ち込まれ、そこから米国の顧客がこれを購入しようとした、という流れとなるようです。

もしかすると英国から米国へと輸出される際、税関がこの車両に違和感を感じて調査を行った可能性もありそうですが、メトロポリタン警察の組織車両犯罪対策課は4日を費やしてこのフェラーリF512Mを調べることになり、捜査を主導したマイク・ピルビーム氏は以下のように語ることに。

この調査は本当に骨の折れる作業で、(今までにこのフェラーリF512Mが輸出された)世界中の当局に連絡することも含まれます。 私たちは国家犯罪庁、フェラーリや国際的な自動車販売店などのパートナーと迅速に協力することで、この車両の背景をつきとめ、今回国外への流出を阻止することが可能となったのです。

現在捜査は継続中

メトロポリタン警察によれば現在もまだ捜査は継続しており、今のところ逮捕者は出ていないとのこと(英国のディーラーや米国の購入者も、このクルマが盗難車だと知らなかった可能性が高く、むしろ被害者なのかもしれない)。

ただ、随分前のことなので、当時直接盗難した人物を探し出すことは難しいのかもしれず、そして何より気になるのはこのフェラーリF512Mの「今後の行方」。

おそらくゲルハルト・ベルガーは(盗難による)保険金を受け取っているものと思われるので本人に返却されることはないと思われ、よってどこかの場面でオークションにかけられることになるのかも。

Metropolitan Police

現在の仕様が当時のゲルハルト・ベルガーがオーダーした仕様そのものかどうかはわかりませんが、ステアリングホイールやシフトノブはMOMO製へと交換され、フロアマットはカロ製へ、そしておそらくシートは(標準の)タンレザーからこのレッドへと張り変えられているようですね。

ちなみにメトロポリタン警察は2023年に418台の車両を押収しており、そのうち326台は組織的犯罪に関連している、とのこと(この326台だけで約40億円ぶんの価値があるようだ)。

なお、このフェラーリF512Mはテスタロッサの最終バージョンという位置付けにて1994年に発売されていて、公的に「限定モデル」と宣言されていなかったものの、実際に販売対象となったのはフェラーリの中でも「限られたVIP客」のみだったとされ、フェラーリと付き合いの深い顧客であっても購入権が与えられなかったという話も聞かれます。

つまりはかなり「生産が絞られた」クルマであり、実際に製造されたのはわずか501台のみ。

中古市場そしてオークションにおいても高い注目度と人気を集めています。

合わせて読みたい、フェラーリ関連投稿

チェコ警察が「パトカー仕様に」カスタムしたフェラーリ458がカッコいいと話題に!押収した車両をオールペン&ポリススペックへ改装
チェコ警察が「パトカー仕様に」カスタムしたフェラーリ458がカッコいいと話題に!押収した車両をオールペン&ポリススペックへ改装【動画】

| もともとレッドのフェラーリ458イタリアをシルバーに全塗装 | ここまで思い切ったカスタムが施された「フェラーリのパトカー」も珍しい さて、不法に大金を得た人々がスーパーカーを購入するのは「お約束 ...

続きを見る

フェラーリF50
アメリカの税関が「車台番号改ざん」の疑いがあるF50を押収。フェラーリの協力のもと調査した結果「2名のオーナー」が重複していることがわかり所有権を裁判で争うことに

| 負けたほうはとんでもない金額を失うことになりそうだ | さて、「所有者と名乗る人物が2名いる」フェラーリF50が話題に。いったんどういうことなのかというと、このフェラーリF50は2019年12月1 ...

続きを見る

まさに奇跡!オランダにて潜水訓練中、「26年前に盗まれたフェラーリ」が偶然運河から発見される

| 見通しの悪い水中にて、「偶然」にクルマが発見されたのはまさに僥倖 | オランダにて、1994年に盗まれた1987年製フェラーリ・モンディアルが、その26年後に市内の運河(水路)にて発見されるという ...

続きを見る

参照:Metropolitan Police, Motor1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , , , ,