>ポルシェ(Porsche) >ランボルギーニ

ニュルでは一番でなくては我慢ならない?ポルシェがチューンした911GT2RS"MR"でニュル最速を更新する

2018/11/04

| ポルシェは他メーカーにニュルブルクリンクの記録を持ってゆかれるのは我慢ならない |

ポルシェとマンタイ・レーシング(Manthey Racing)両者のコラボレーションによって誕生した「GT2 RS MR」がニュルブルクリンクにて6分40秒3を記録し、その動画が公開に。

マンタイ・レーシングは1996年に活動を開始していますが、もともとポルシェの車をチューンしてレースへと参戦することでキャリアをスタートさせしており、その後はレース参戦の傍、個人ユーザー向けにもチューニングサービスを始めています。

なお2013年にはポルシェが株式のマンタイ・レーシングの過半数を取得することで傘下に収めており、そこからはかなり密接な関係を維持することに。

なお今回の記録を樹立したのはポルシェのテストドライバー、ラーズ・ケーン氏(ポルシェの公式動画にもよく登場している)。
この6:40.3はこれまでニュルブルクリンクのランキングトップを奪還したランボルギーニ・アヴェンタドールSVJよりも5秒近く速いタイムで、ノーマルのポルシェ911GT2RSに比較すると7秒も速い数字となっています。

これは何かの嫌がらせ?

なお、ニュルブルクリンク「最速」はこのところ激しく順位が入れ替わっており、2013年にポルシェ918スパイダーが6:57.00を記録して以来変動はなかったものの、2017年にはランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテが6:52.01を記録して王座を奪取。

そうすると間をおかずにポルシェ911GT2RSが6:47.3にてウラカン・ペルフォルマンテの記録を更新し、そして翌2018年にはまたまたランボルギーニが「アヴェンタドールSVJ(6:44.97)」にてニュルブルクリンク首位を奪還することに。

そしてまたその数ヶ月後にポルシェが911GT2RSで記録を塗り替えることになり、とりあえずポルシェは「ニュル最速」の座を他に奪われるのは我慢ならない、ということですね(たしかに、日産R35GT-R発売時、日産がポルシェの記録を更新したと公表した気にもポルシェは”物言い”をつけた)。

なお、ランボルギーニとポルシェは現在おなじフォルクスワーゲングループに属するブランドではあるものの、あまり仲が良くないのかもしれませんが、次期ランボルギーニV10、ポルシェ911(992)はポルシェによって開発されたプラットフォームを使用する、という話もあるようです。

->ポルシェ(Porsche), >ランボルギーニ
-, , , , , , , , ,