>ランボルギーニ

ランボルギーニが「オペラ・ウニカ・ウラカン・ステラート」を公開。専用ボディカラー「ブルークリスタル」の塗装にかかったのは370時間以上、内外装すべてが特別な仕上がりに

ランボルギーニが「オペラ・ウニカ・ウラカン・ステラート」を公開。専用ボディカラー「ブルークリスタル」の塗装にかかったのは370時間以上、内外装すべてが特別な仕上がりに

| 逆にボディカラー以外の部分はほぼすべてが「マットブラック」に |

現時点ではワンオフモデルにとどまるが、「アドペルソナム」経由でこれを再現する顧客がいるかも

さて、ランボルギーニが先日より予告していた「オペラ・ウニカ・ウラカン・ステラート(Opera Unica Huracán Sterrato)」を正式発表。

これはポルト・チェルボに設置されたランボルギーニ・ラウンジにて開催となった、60周年記念VIPディナーイベントにおいて公開されたもので、”サルデーニャの海と空の鮮やかなブルーにインスピレーションを得た”ボディカラーを持つことが特徴だとアナウンスされています。

加えて、ランボルギーニのアニバーサリー・イヤー、ブランドのアイコンである鮮やかな色、そして数十年にわたりユニークな色合いと塗装工程を生み出してきたランボルギーニの卓越した専門技術を称えた一台だとも紹介されており、現時点でのランボルギーニの集大成といった意味合いを持っているものと思われます。

647310

オペラ・ウニカ・ランボルギーニ・ウラカン・ステラートはこんなクルマ

そこでこのオペラ・ウニカ・ウラカン・ステラートについて触れてみると、ボディカラーは上述の通りサルデーニャ一面に広がるマリンブルーの風景と豊かな色彩からインスピレーションを得ており、まずはブルー・アムニスを最初のソリッドペイントカラーとして塗装したうえ、2色目のブルー・グリフォ、さらに3色目のブルー・フェドラを手作業にてエッチングし、合計370時間以上をかけてようやく完成したもの。

647315

今回の発表に際しアウトモビリ・ランボルギーニCEO、ステファン・ヴィンケルマン氏が発したコメントは以下の通り。

ウラカン・ステラートは、コスタ・スメラルダの舗装された道も未舗装の道も完璧にこなすスーパースポーツカーの比類ない勇敢なキャラクターを持っています。

常識にとらわれないスーパースポーツカーを提供するために、予期しないことに挑戦することから誕生し、ワンオフとなるオペラ・ウニカ・ランボルギーニ・ウラカン・ステラートは、これを新たなレベルに引き上げ、ランボルギーニの伝統に則り、注目を集め、芸術として問いかけるものです。

ランボルギーニは、サルデーニャの美しさと色彩にいつも感動しています。これは、新しい塗装プロセスを試し、アド・ペルソナムのパーソナライゼーションの可能性を追求し、そして、この特別なステラートを、ブルークリスタル効果にインスピレーションを得た環境の中で、お客様やゲストの皆様にご紹介できることを大変嬉しく思います。

647307

そして驚くべきは、こういった「分解しないと見えない部分」にもこの塗装が施されていること。

647325

文字通りの手作業にて仕上げられ・・・。

647317

ここまで手が込んでいるのであれば「370時間」にも納得ですね。

647321

画像を見る限りでは、意図的に凹凸が再現されているようにも。

647316

オペラ・ウニカ ・ウラカンのエクステリアは、この特殊なブルーの塗装にて仕上げられていますが、それを際立たせるべくルーフ、シル、フロント・ライト・ケーシング、フロント・リヤ・スプリッター、フェンダーに至るまでマットブラック塗装が施されることに。

647306

ホイールアーチ・プロテクションにもマットブラックに塗装され、ホイールもマットブラック。

647304

かつ、樹脂や金属であってもマットブラックの質感が統一されているようですね(素材感までもが消し込まれることでアート感が増している)。

647331

オペラ・ウニカ・ランボルギーニ・ウラカン・ステラートのインテリアはこうなっている

そしてオペラ・ウニカ・ランボルギーニ・ウラカン・ステラートのインテリアもエクステリア同様に個性的で、エクスポーズド・カーボンファイバーを用いたスポーツシート、ドアパネルが目を引きますが、コンソールにはブルーデルフィナス・レザー、ダッシュボードには同色の特殊染色アルカンターラといった独自のコンビネーションも。

647326

ステアリングホイールはブルーデルフィナスレザーと染色アルカンターラのコンビ、そしてランボルギーニのロゴ(ヘッドレスト)ほかパネル、パイピング、ステッチには淡い色合いのチェレステ・フェーベ。

なお、画像は公開されていないものの、シートパネルのグラフィックにはシルバーのレーザー加工が施されるなど新しい試みも見られ、センターコンソールのスタート / ストップボタンのカバーもエクステリアペイント同様にクリスタルエフェクトにて。

jg

そのほかインテリアには、通常生産されるすべてのフラカン・ステラートと同様、限定シリーズ1,499台のうちの1台であることを示すプレート、さらにクリスタル・エフェクト塗装で仕上げられた「オペラ・ウニカ・ポルト・チェルヴォ2023」、加えてランボルギーニ60周年を記念する特別プレートが取り付けられている、とのこと。

647309

このランボルギーニVIPクライアントディナーはカラ・ディ・ヴォルペ・ホテルで開催され、お披露目に際してはパフォーマーやダンサーたちがその場を盛り上げたといい、さらにはこのクルマの制作過程を伝える動画も公開されたもよう。

647324

この後、オペラ・ウニカ・ウラカンはポルトチェルボのランボルギーニ・ラウンジで展示されることも同時にアナウンスされています。

647328

あわせて読みたい、ランボルギーニ・ウラカン・ステラート関連投稿

これはまるでアリタリア!ランボルギーニがドーハにてイタリアントリコローレを身にまとう「ランチア・ストラトスっぽい」カラーのウラカン・ステラートを公開
これはまるでアリタリア!ランボルギーニがドーハにてイタリアントリコローレを身にまとう「ランチア・ストラトスっぽい」カラーのウラカン・ステラートを公開

| おそらくはこのイベントのためのスペシャルカラー、しかしラッピングによって再現できそうだ | やっぱりウラカン・ステラートは格好良く、「注文しとけばよかったな」とちょっと後悔 ランボルギーニがドーハ ...

続きを見る

ブリジストンがランボルギーニ・ウラカン・ステラート用に開発した初のスーパーカー用オフロード、そしてランフラットタイヤについて語る。両者のコラボはしばらく続きそう
ブリジストンがランボルギーニ・ウラカン・ステラート用に開発した初のスーパーカー用オフロード、そしてランフラットタイヤについて語る。両者のコラボはしばらく続きそう

| ランボルギーニは「ウラカンSTO」以降、ブリジストン製タイヤを(V10モデルで)選択可能になっている | おそらくこのタイヤのコストは「安くない」 ランボルギーニ・ウラカン・ステラートは「スーパー ...

続きを見る

ランボルギーニが自転車メーカー3Tとのコラボにてウラカン・ステラート仕様グラベルロードバイク、エクスプローロ・レースマックスを発表、お値段199万円
ランボルギーニが自転車メーカー3Tとのコラボにてウラカン・ステラート仕様グラベルロードバイク、エクスプローロ・レースマックスを発表、お値段199万円

| スポーツカーユーザーとバイクユーザーとは思いのほか「被って」いないようにも思われる | ただしランボルギーニは積極的にコラボ自転車を発売 さて、ランボルギーニはスポーツブランドとのコラボレーション ...

続きを見る

参照:Lamborghini

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ランボルギーニ
-, , , , , , ,