>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

トヨタ クラウンスポーツ「PHEV(RS)」ついに発売。ハイブリッド(Z)比で175万円高、バッテリーとエンジン併用だと航続距離はなんと1,200kmへ

トヨタ クラウンスポーツ「PHEV(RS)」ついに発売。ハイブリッド(Z)比で175万円高、バッテリーとエンジン併用だと航続距離はなんと1,200kmへ

| 加えてシステム合計出力300馬力オーバー、対抗ピストンブレーキ装備などアップグレードも多数 |

東京都在住であれば都の補助金とあわせてハイブリッドとの差はぐっと小さくなるが

さて、トヨタがPHEVバージョンのクラウンスポーツを発表。

グレード名は(ハイブリッドモデルの”Z”に対し)RS、そして価格はハイブリッドモデルの590万円に比較して765万円と大幅にアップしています。

なお、これまでトヨタにおける「ハイブリッドとPHEV」の価格差はおよそ100万円くらいであったので(おそらくは国と東京都のEV現在の合計額にあわせたのだと思われる)、クラウンスポーツについても「100万円くらいのアップになるだろう」と考えていたところ、予想を遥かに超える価格差となっており、ちょっと驚いている次第です。

トヨタ・クラウンスポーツPHEVはこんなクルマ

そこでこのクラウンスポーツPHEV「RS」のパワートレインから見てみると、「2.5リッターエンジン+フロントモーター+リアモーター」という構成はハイブリッドモデル(Z)同様。

ただしガソリンエンジンの出力が186馬力から177馬力へとダウンし、そのかわりフロントエレクトリックモーターの出力が120馬力から182馬力へと増強されています(モーター形式そのものも異なる)。

1

トランスミッションも同じく電気式無段変速機を採用するものの減速比が変更されており、しかしリアモーターの出力は両者とも同じく54馬力(クラウンスポーツRSのシステム合計出力は306PSに達する)。

ただしバッテリーは5Ahのニッケル水素から51Ahのリチウムイオンへと大幅にアップグレードがなされ、これによって満充電だと(エレクトリックモーターのみで)90km、ハイブリッド燃費は20.3km/L、ガソリンタンク(55L)を満タンにして満充電を行えば航続距離は1,200kmにまで伸長されます。

2

そのほかの(ハイブリッドモデルとの)相違はホイールがマットブラックとなること(クラウンスポーツZはグロスブラック)、そしてブレーキに対抗ピストン&レッドキャリパーを採用すること。

4

インテリアだとスポーツシートが採用されたり、アクセントカラーとしてセンシュアルレッドを選択できるようになったり、オーナメントがピアノブラックになったり、ステアリングホイールのステッチがかがり縫いになったりという専用装備も(一部はクラウン・クロスオーバー”マットメタル”と共通の仕様を持つようだ)。

003

そのほか、PHEVならではの充電に関する装備や機能(充電タイマーなど)が付与されるものの、(もちろんプラグインということを除くと)おおよそはハイブリッドバージョンのクラウンと共通する仕様を持っているようですね。

004

なお、目標月販販売台数は300台なのでクラウンスポーツ・ハイブリッドの半分以下ということになり、当然ながら生産台数が少なく入手難易度が非常に高いクルマとなるのかもしれません。

現時点ではデリバリー開始時期についてアナウンスがなされておらず、よって「納車までどれくらい待つのか」も不明です。

3

新型トヨタ クラウンスポーツ PHEV インプレッションムービーはこちら

合わせて読みたい、トヨタ・クラウン関連投稿

トヨタ・クラウンスポーツ
まさか自分がクラウンを買うことになるとはな・・・。ただし「つまらない人間」と思われるのが嫌で「トヨタ」「クラウン」を選んだとは周囲に言いづらい

| やはりまだまだ「トヨタ」「クラウン」に乗ることでその人のイメージが向上するとは考えにくい | これからのトヨタのプロモーション、そしてイメージ変革には期待したいところである さて、トヨタ・クラウン ...

続きを見る

トヨタがクラウン専売店のみで販売される特別仕様車「マットメタル」発表。ベースモデル比+110万円、この価格は高い?安い?

| クラウンとしては非常に高価だが、ボクは価格設定としては「割安」だと思う | さらに売却時には希少価値が評価され、通常のクラウンよりは高く売れるはずである さて、トヨタはクラウン専売店として「THE ...

続きを見る

トヨタが北米にてクラウン・シグニア(日本だとクラウン・エステート)を発表。仕様・装備はクラウンスポーツとほぼ同一、日本ではどういった棲み分けがなされる?
トヨタが北米にてクラウン・シグニア(日本だとクラウン・エステート)を発表。仕様・装備はクラウンスポーツとほぼ同一、日本ではどういった棲み分けがなされる?

| 日本ではクラウンスポーツとクラウン エステートが同じ価格帯で販売されるのか、それともどちらかの装備を調整して価格的に競合しないように設定を行うのか | 外装色は日本仕様とほぼ同じ、ただし内装色は日 ...

続きを見る

参照:TOYOTA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , ,