>ポルシェ・マカンS

今日のポルシェ・マカンS。オイル交換後15,000キロ走行で「要オイル充填」警告が表示される。なおマカンは国産車からの買い替えが多く、見慣れない警告に驚く人も多いようだ

2021/08/11

今日のポルシェ・マカンS。オイル交換後15,000キロ走行で「要オイル充填」警告が表示される。なおマカンは国産車からの買い替えが多く、見慣れない警告に驚く人も多いようだ

| ただし警告の多くは一時的なエラーだったりするので、焦らず騒がずいったんエンジンを切り、少し時間を置けば回復することも |

もともとポルシェは深刻なトラブルが少ないクルマでもある

さて、マカンで走行しているとメーターパネル内に突如「最大1.0L オイル充填 継続走行可能」という表示が出ることに。

つまりはオイルが減っているということになりますが、別にオイルが漏れているわけではないので、ガソリンと一緒にオイルが燃えてしまったということになりそうです。

ちなみにポルシェはこんな具合にオイルが減ることが多く、よって最初からかなりオイルの量が多めに入っていて、たとえば2リッター4気筒エンジンを積む718ケイマンでも5.7リットルを飲み込みます(国産車だと4リッターくらい)。

マカンSの3リッターV6の場合はどれくらいのオイルが入っているのかは不明ではありますが、6〜7リットルくらいは入っていそうであり、そのうちの1リットル以下が減ってしまったということになりますね。

なお、これはトラブルでも不良でもなく、単にそういった「仕様」なのですが、めったにオイルが減ることがない国産車から乗り換えた人はかなり驚く部分かもしれません。

国産車から乗り換えて驚く部分といえば

マカンは世界的にも、日本国内でも「最も売れているポルシェ」であり、国産車からの乗り換えがもっとも多いモデルだと言われますが、これ以外にも国産車から乗り換えて驚くことも多々あるかと思います。

たとえばPDKのギクシャク感もそのひとつだと思われ、国産車に多いトルコン式ATに馴染んだ人には低速域での挙動、とくに自走式立体駐車場を低速での登ってゆく時などに(ちょっとガクガクすることがある)違和感を感じることがあるかもしれません(これも仕様であって問題ではない)。

ポルシェ・マカン

やっぱりマカンは紛れもないポルシェだった

そして最近思うのが、「マカンもやはりポルシェだった」。

マカンSに乗り換えた際(ぼくは911やボクスター、ケイマンなどそれまで4台のポルシェ製スポーツモデルを乗り継いでいる)、そのあまりの快適さに「やはりマカンは完全にスポーツカーラインナップとは異なり、アウディに近いのか・・・」と考えていたものの、最近になって「やはりマカンもポルシェである」と思い直すことに。

その理由は「各パーツの消耗や内装のガタツキ」といったところで、パーツの消耗という点だと、ブレーキパッドとローターの減りに伴い「引きずり音」が発生しています。

ブレーキを踏んでいない状態で、右折もしくは左折するとブレーキローターとパッドが接触して引きずり音が発生するのですが、これはローターやパッドが摩耗したポルシェによく見られる症状です(718ケイマンでも発生した)。

ポルシェ・マカン

これは(主にフローティングキャリパーを採用する)アウディでは発生しない現象でもあり、ある意味ではポルシェらしいといえばポルシェらしい部分です(そのほか、サスペンションのジオメトリなど複雑な問題も絡んでいるのだと思う)。

そして「内装のガタツキ」についてですが、ポルシェはかねてよりこの部分が弱く、とくに走行距離を重ねてボディがちょっとヤレてくるとともに内装パネルがきしみ音やビビリ音を出し始めるわけですね。

これについても他のポルシェでは経験済みで、しかしアウディだとこの部分は「注意を払われている」ために発生しにくい症状で、これもやはり「やっぱりポルシェだな」と感じるところ。

妙な部分で「ポルシェを感じる」ということになりますが、とにかくマカンも他のポルシェと同じようだ、と感じた次第です。

その他にはこういったトラブルも

そのほかにもチョコチョコとした問題が起きていて、そのひとつはバックして駐車する際にときどき出る「要修理」という警告。

走行し始めてしばらくすると警告消えるのであまり気にしていないのですが、警告が出るとちょっと驚きますよね。

ポルシェ・マカン
今日のポルシェ・マカンS!やはり"生粋のポルシェ"であるスポーツモデルと異なりマイナートラブルは多いようだ。現在2点が断続的に発生中

| アウディの設計をポルシェが手直しするという手法では無理があったのか | さて、今日のポルシェ・マカンS。これまでに乗ってきたポルシェ(911やボクスター、ケイマン)に比較するとけっこうマイナートラ ...

続きを見る

そしてこちらもときどき発生する、「カーナビ画面のブラックアウト」。

これについてもしばらく走行すると問題なく使用できるようになるため、やはりさほど気にせずにいます。

ただ、マカンも高額なクルマですし、国産車から乗り換えた人にとっては見慣れないトラブルでもあるため、実際に遭遇するとうろたえてしまう人が多い、と聞いています。

現実的にこういったトラブル、もしくはセンサーのエラーは「少ない」とは言えないものの、ポルシェは「大きなトラブルがほとんどない」クルマなので、マイナートラブルが出ても焦らず驚かず、いったんエンジンを切ってから時間を置いてエンジンを始動させたり、ちょっと走行してみるといいかもしれません

合わせて読みたい、ポルシェ・マカンS関連投稿

ポルシェ・マカン(天保山/ナナガン)
ポルシェ・マカンS洗車!1.95トン、354馬力の割にはタイヤ、ブレーキディスクの摩耗はさほど大きくはないようだ。ただし前面投影面積が大きく飛び石キズは増加中

| この様子だと、マカンSの維持費はこれまでに乗ってきた他のポルシェに比較するとけっこう安上がりかもしれない | とくにブレーキパッドのローターへの攻撃性は低いようだ 久々にポルシェ・マカンを洗車。最 ...

続きを見る

ポルシェ・マカン
ポルシェ・マカンSの保険料更新!前年比「わずかに」安い144,200円、保険料があまり安くない原因はランボルギーニ・ウラカンよりも高い料率クラスにあるようだ

| SUVだけに事故率は低く、もっと保険料が安いと踏んでいたが | ポルシェ・マカンSの任意保険の高さは予想外 さて、ポルシェ・マカンSの保険を更新。今回の保険料は前年の146,000円に比較して14 ...

続きを見る

ブルーのポルシェ・マカンS(天保山・ナナガンにて)
ポルシェ・マカンS洗車!クルマは走行距離15,000kmを越えたあたりから急速にタイヤ/ブレーキの摩耗が進み、見た目にくたびれた印象となるようだ

| このままのペースだと、あっという間に「過走行」になってしまいそうだ | さて、ポルシェ・マカンSを洗車。現在の走行距離は約15000kmですが、今までの経験上、どんなクルマでも15000kmを超え ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ・マカンS
-, , , , , ,