>ポルシェ(Porsche) ■ファッションや腕時計、雑貨など

ポルシェデザインが最初に作った腕時計、そしてポルシェ一族へのオマージュとなる「クロノタイマーGPアイスレース」発売!やっぱり心が動かないな・・・

2020/03/27

| やっぱりポルシェデザインと言えば「オーシャン」だ |

先日、「911のヘリテージを意識した」腕時計を発売したポルシェデザインですが、今回は「GPアイスレース」をテーマにした新作腕時計を発売。
これはドイツとオーストリアのみで発売されるとのことですが、ポルシェデザインの本国サイトから注文できるようなので、日本からでも購入できる模様(4,952ユーロ)。

このGPアイスレースはツェル・アム・ゼー(ZELL AM SEE)にて毎年(といってもこの2年ですが)開催される雪上レースで、ルーツを辿ると1938年に当地で開催された雪上レースに行きつくようですね。※ ポルシェ一族が主催者だったこともあるらしい

なお、今年のGPアイスレースでは、ベントレーがコンチネンタルGTのアイス仕様を登場させて話題となっていますが、高級リゾート地であるツェル・アム・ゼーでの開催ということで多くのセレブが集った模様。

maxresdefault

まさかベントレー自らコンチネンタルGTをオフローダー化するとは!公式Twitterに謎カスタム車両が登場

「ポルシェデザイン」は数奇な運命をたどっている

さらにツェル・アム・ゼーはポルシェ一族の別荘があることでも知られるそうですが、そういった関係もあって今回ポルシェデザインが公式タイムキーパーを努め、限定モデルとして「CHRONOTIMER GP ICE RACE SPECIAL EDITION(クロノタイマーGPアイスレース・スペシャルエディション」を発売するに至ったようです。

ポルシェデザインはもともと、ポルシェ創業者の息子であるフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェが、1972年にポルシェとは無関係に興した会社。
そして、わざわざ別会社を設立した理由は「(自動車の)ポルシェに、ポルシェ創業者一族がたくさんいて影響力を発揮するのはよろしくない」という決定がなされ、一族が会社を出てゆかざるを得なくなったため。
同じようにポルシェを去った一族としては、女系の子孫であるフェルディナント・ピエヒがおり、こちらは同業他社(メルセデス・ベンツやアウディ)へと移った後、VWではグループ会長にまで上り詰めてポルシェを傘下に収めたというツワモノです。

さらにフェルディナント・ピエヒは、それまで別会社だったポルシェデザインも買収した後に新組織「ポルシェデザイン・グループ」を2003年に発足させており、これが現在の「ポルシェデザイン」へと続いています(つまり、現在のポルシェデザインはポルシェ傘下にある)。

porsche-design (1)

ポルシェ創業者一族、フェルディナント・ピエヒ氏が亡くなる。アウディ・クワトロ、ブガッティ・シロンなどグループの「顔」をつくり続けた豪傑

そんなポルシェデザインですが、最初に発表した腕時計はやはりポルシェ一族だけあって「クロノグラフ」。
今回のクロノタイマーGPアイスレース・スペシャルエディションについては、ポルシェ一族にゆかりの深い地、そして初代ポルシェデザイン・ウォッチへのオマージュという位置づけとなっています。

ケース径は42ミリ、ケース素材はチタンに「ブラックチタニウム・カーバイド」。
風防はサファイアクリスタル、耐水性能は5気圧。

porsche-design (4)

文字盤はケースと同じくブラックが採用され、アクセントとしてブルーとホワイトが採用に。
クロノグラフ針にはレッドが用いられています。

ストラップにはポルシェ911に使用されるのと同じカーフそして糸にによるホワイトステッチが用いられ、パーフォレイト(穴あき)加工が施されることに。

porsche-design (2)

ケースバックはスケルトン、ガラスにはスモーク加工が施されています。
ムーブメントはETA社のバルジュー7750、ただしローターは「ポルシェデザイン仕様」。
パワーリザーブは48時間、28,800振動というスペックです。
付属するケースは専用デザイン、そしてミニブックとUSBスティック、メタルバッジが付属する、とのこと。

VIA:PORSCHE DESIGN

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche), ■ファッションや腕時計、雑貨など
-, , , , ,