| マイバッハにしてはけっこう安い |
中国市場向けに「メルセデス・マイバッハS450 4MATICコレクターズ・エディション」が投入されることに。
日本に導入されるメルセデス・マイバッハはV8ツインターボエンジン搭載の「S560」のみですが、中国市場向けとしては「S450」、「S560」「S680」が投入されており、しかしS560、S680は販売終了となり、残るS450”コレクターズ・エディション”は現実的な最終記念モデルとなりそうですね。
このメルセデス・マイバッハS450に搭載されるエンジンは3リッター直6ツインターボ(367馬力)、そしてこれに48Vマイルドハイブリッドが組み合わせられることに。
メルセデス・マイバッハS450のエクステリアは「専用」
もともとこのメルセデス・マイバッハS450は限られた市場のみにて販売されているそうですが、グリルなど細部がS560やS680とは若干異なる、とのこと。
画像を見る限りだと形状そのものは同じように見えますが、クローム部分が「マット仕上げ」のようにも見えますね。
ホイールはブラックに切削加工が施されたデザイン(20インチ)ですが、これも「ポリッシュ」が採用されるS560とはまた異なるようです。
ボディサイズはS450、S560とも同じ、とのこと。
メルセデス・マイバッハS450のインテリアも「専用」
そしてメルセデス・マイバッハS450 4MATICコレクターズ・エディションのインテリアも特別仕様。
明るいブラウンレザーがシートに採用され、シート中央にはキルティング、そしてヘッドレストにはマイバッハの刺繍入り。
フロアマットにもマイバッハのマークが入ります。
ドアを開けるとやはりマイバッハのロゴがプロジェクターランプにて。
このメルセデス・マイバッハS450 4MATICコレクターズ・エディションの価格は現地だと約2200万円程度だそうですが、正直これは「けっこう安い」金額。
というのも中国は関税が非常に高額であり、最近は下がってきたといえども15%が上乗せされ、それだけで価格が上がってしまうため。
なお、日本は自動車にかかわる関税がゼロですが、S560の価格は2398万円。
エンジンこそV6とV8という差異はあるものの、中国におけるS450が日本のS560と同じくらいの価格というのはちょっと驚きです。※中国語だとメルセデス・マイバッハは「梅赛德斯-迈巴赫」
ちなみに現行Sクラスの全生産台数のうち1/3は中国にて販売されているといいますが(この中にマイバッハが含まれるのかどうかは不明)、じき発表されるであろう新型Sクラスについてもやはり中国がメインマーケットとなるのかも。
そんなに売れていたのかメルセデス・ベンツSクラス!現行モデル(W222)が累計生産50万台に達したと発表。そして1/3は中国へ
参考までに、中国では「巨大なグリル」が好まれるといいますが、そのためBMWでは目に見えてキドニーグリルが大きくなることに。
メルセデス・ベンツの場合はBMWほど顕著ではないものの、やはりじわじわと大きくなる傾向にあるようですね。