>ポルシェ・マカンS ■近況について

【悲報】納車間もないポルシェ・マカンSに二度目のトラブル!どうやら特定の場所と条件下でのみ不具合が発生するようだ

ポルシェ・マカンのトラブル

| もしかすると、これからもマカンには様々な不具合が発生するかもしれない |

さて、ポルシェ・マカンにトラブル発生。

内容としては画像の通り、メーター内部に「故障 要修理 継続走行可」という表示がなされるものです。

なお、実はこの現象が発生したのは今回で2回目であり、1回目は納車されてから2週間ほど、そして今回がその2回目ということに。

トラブル発生状況には統一性がある

ちなみにこの表示、放っておくと勝手に消えるんですよね。

そして表示の通り「走行可」であり、実際のところ機能に問題がなく、ディーラー(ポルシェセンター)に持ってゆくまでに表示が消えたため、最初にこの表示が出た際には何もせず放置しています。

そして今回は2回目に警告メッセージが出たということになりますが、1回目、2回目ともに発生した場所と条件は「同じ」。

こういったときにポルシェ・マカンSにはエラーメッセージが出るようだ

その場所と条件ですが、「トレー式立体駐車場のトレーにバックでマカンを入れ、トレー上にてブレーキを踏んだ時」。

こういったトレーにはいくつか種類があるかと思いますが、ぼくが借りている駐車場のトレーには「段差」が設けてあり、その段差は駐車した後に「クルマが前に動いてトレーから落ちないようにするため」のセーフティ。

よって、バックでトレーに入れるときにはこの段差を乗り越える必要があって、しかしこの段差は脱落防止のために設置されているだけあって小さくはなく、けっこうアクセルを踏まないと乗り越えることができないのですね。

L1270677

トレーに「うまく」バックから突っ込み、そのまま惰性をもってこの段差を一発で乗り越えられると良いのですが、角度があまり良くなく、切りかえしを行った後に停止し、そこからアクセルを踏み込んでバックする際には「ちょっとだけ急加速をして段差を乗り越え、段差を乗り越えた直後に急ブレーキを踏んで停止させる(でないと後ろ向きにトレーから落ちる・・・)」というテクニカルな動作が要求されます。

そして、この「急加速と急ブレーキ」を短時間で行った際にこのエラーメッセージが出るようで、おそらくポルシェはそういった動作を想定しておらず、単に電気的にエラーを検知している(つまり機械的にどこかが壊れたわけではない)のだと推測。

そのため今回の警告についてもなんら対応を行う予定はないものの、エラーログは残っているはずなので、次回の定期点検時にでもその詳細を見てもらおうと考えています。

ポルシェは壊れる?

なお、巷でよく言われるのが「ポルシェはよく壊れる」ということ。

未だ世間にはそういった誤った認識がはびこっているようで、「ポルシェに乗っている」というと、けっこうな確率で「修理費とか大変なんでしょ?」と言われます。

ただ、ぼくの経験上だとポルシェは非常に壊れにくいクルマであり、5台を乗り継いで修理費用を支払ったのは1回、そして3000円くらい。

それは「911のブレーキスイッチ」で、ブレーキペダル裏にあるスイッチの動作に問題が生じ、スイッチのみを交換したという例です。

そのほかに経験したトラブルというと「ABSの信号誤検出(一瞬だけ表示されて消えた。実際に問題は生じてない)」、「タイヤプレッシャーモニターの誤作動(空気圧が下がったという表示が出たが、実際には問題はない)」、「テールランプ(LED)の球切れ(保証期間内だったので無償交換)」。

よってぼくはポルシェに対しては「非常にタフで壊れにくいクルマ」という印象を持っていて、しかしこれまでに出されたリコール内容を見るに、「911、ボクスター、ケイマンといったスポーツモデルのトラブルは少なく」、しかし「カイエン、マカン、パナメーラのトラブルは少なくない」といった印象。

両者の違いについてですが、前者は「ポルシェが自社専用に設計した車体とエンジンを持っている」、しかし後者は「アウディなど、グループ内で共有する車体やエンジンを持っている」ということかと認識しています。

そういった意味においても、前者と後者との間には(様々な意味で)大きな隔たりがあるのかもしれません。

L1290109

合わせて読みたい、ポルシェ・マカン関連投稿

ポルシェ・マカン
ポルシェ・マカンSはじめての洗車!汚れやすい部分、洗った印象はこんな感じ。なお、すでに飛び石傷を発見してちょっとショック

| マカンはフロントの面積が広く飛び石傷を受けやすいようだ | さて、ポルシェ・マカンが納車されて以来はじめての洗車。自分の手で洗車してみてはじめてわかることもあり、今回気づいたことをここで述べてみた ...

続きを見る

ポルシェのエンブレム
ポルシェ・マカンS納車後1ヶ月の印象!「思いのほか燃費がイイ」「カイエンと間違えられる」「早くもトラブル発生」

| マカンはポルシェのスポーツカーラインナップとまったく異なるライン上にある乗り物である | さて、早くも納車から1ヶ月経過したポルシェ・マカンS。ぼくはこれまでマカンS含めてポルシェを5台乗り継いで ...

続きを見る

今日のポルシェ・マカンS。近隣の人に「これいくら?」と話しかけられる。ちなみにボクは近所では「職業不明」と捉えられている

| たしかに問われると職業を答えるのは難しい | さて、今日のポルシェ・マカンS。マカンSが納車されて1ヶ月ほどが経過していますが、どうやら近所では我が家にマカンSが配備されたことが話題になっている模 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ・マカンS, ■近況について
-, , , , , , ,