>ポルシェ・マカンS ■近況について

ポルシェ・マカンS納車後「はじめての」撮影!ポルシェのボディラインは非常に独特で「同じ表情は一瞬として存在しない」とボクは思う

2021/02/15

ブルーのポルシェ・マカンS(天保山・ナナガンにて)

| ここまで見るたびに表情が変わるクルマも珍しい |

さて、ポルシェ・マカンS納車以来、はじめて撮影を行ってきたのでサクっと写真を公開したいと思います。

ぼくのポルシェ・マカンSは昨年10月に納車されているものの、その直後にもランボルギーニ・ウラカンが納車されたり、なんだかんだでずっと撮影する機会がないまま。

加えて最近は天候に恵まれなかったということもあって撮影がのびのびになっていたわけですね。

3K4A3497

ポルシェの写真を撮るのはけっこう難しい

なお、ポルシェの写真を撮っていて思うのが、「写真を撮るのが非常に難しい」ということ。

その理由としては、「全体的に丸く、見る角度によって印象が異なるため」で、ベストだと思える角度を見つけるのが非常に困難だからだと考えています。

3K4A3522

ボクスター/ケイマンはどこからどう見ても「スポーツカー」ですが、マカンの場合は見ようによってはスポーツカーっぽくも見え、またSUVっぽく見えることもあり、目まぐるしくその印象が変わるようですね。

3K4A3526

まずは定番の天保山(ナナガン)にて

3K4A3459

加えて、光の当たる方向によっても全く別の表情を見せるため、どこでいつ撮ったとしても「同じ写真が撮れない」のもポルシェの特徴。

3K4A3462

そのため、ぼくはこれまで所有してきたポルシェ(986ボクスターS、997カレラ、981ボクスター、718ケイマン)についても購入から売却までついぞ「納得できる写真を撮ることが出来なかった」という経験を持っていますが、今回のマカンSについてはひとまず”どんな風に写るのか”を見るため、今回試し撮りに出かけたというワケですね。

3K4A3466

こちらは天保山(第七岸壁)、通称ナナガン。

大阪の自動車撮影スポットとしては「定番」ですが、現在は土日について岸壁への立ち入りが禁止されており、平日だとトラックの往来があるためにやはり岸壁での撮影が非常に非常に難しいという状況です。

3K4A3484

よって、トラックが動いていない土日に「倉庫近辺で」の撮影を行うくらいしか活用できなくなったのがちょっと残念。

3K4A3486

ただ、他のロケーションにはない「退廃的な」雰囲気もあって、ぼくはけっこう気に入っています。

3K4A3490

ナナガンにて、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD
ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDをサクっと撮影してきた!はじめて撮影するブルーのクルマにちょっと手こずったものの、やはり被写体としては魅力的

| 今回は時間も足りず「試し撮り」程度。改めて出直そうと思う | さて、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD納車以後、寒波のせいで1日一回は雪がちらついたり雨が降ったりと言う日が多くなっていますが、 ...

続きを見る

なお、ナナガンでの撮影が難しくなったためか、岸壁周辺にて撮影を行っているクルマも数台見られ、それぞれに工夫を凝らしているようですね。

大阪国際空港は意外な穴場

そして次は大阪国際空港(伊丹)。

3K4A3545

こちらは立体駐車場の屋上ですが、独特なロケーションでもあり、最近ちょっと気に入っているスポットでもあります(ここに限らず、駐車場内は特殊な雰囲気が出るので大好きだ)。

3K4A3568

現在は緊急事態宣言下にあり、よって駐車場が非常に空いており、そのため撮影しやすいといったメリットも。

3K4A3556

できればマカンの向きを変えたりして様々な角度から光を当てた状態を再現したかったのですが、今回は時間がなく、「停めっぱなし」での撮影です。

3K4A3553

緊急事態宣言が解除されるまでに改めてポルシェ・マカンS、そしてランボルギーニ・ウラカンEVO RWDでも撮影に出かけてみようと思います。

3K4A3542

合わせて読みたい、ナナガンでの撮影関連投稿

アウディTT近況。秋晴れの中、大阪・天保山第七突堤(ナナガン)にて撮影してみる

さて、アウディTTのドアミラーキャップも交換し、外観的には「ほぼ完全形」へと近づいた状態。 ひとまずこの状態を画像に残しておこうと考え、おなじみ大阪天保山へ撮影に。 正確には天保山にある「第7突堤」に ...

続きを見る

久しぶりに大阪天保山「ナナガン」へ行ってきた!岸壁以外であれば入ることも可能→ポルシェ718ケイマンの写真を撮ってきた

一般立ち入り禁止は岸壁部分のみ さて、2017年12月8日より一般の立ち入りが禁止となったナナガン。ナナガンとは大阪は天保山にある「第七岸壁」のことで、岸壁を舞台にしてほかでは撮れないような写真を撮影 ...

続きを見る

今日のランボルギーニ・ウラカン。ナナガン(天保山)では最後となりそうな撮影を敢行

多分これがナナガン最後の撮影 さて、ナナガン(大阪・天保山第七突堤)にてランボルギーニ・ウラカンの撮影を敢行。 そろそろ一般立ち入り禁止となるので、おそらくは今回が「最後」に撮影になるかと思います。 ...

続きを見る

他の画像はFacebookのアルバム「Porsche Macan S」に保存中です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ・マカンS, ■近況について
-, , , , , , , ,