■ファッションや腕時計、雑貨など ■近況について

オメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディションを買ってみた!ドレスウォッチを買うはずが、やはりいつもどおりの選択になってしまったな・・・

オメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディションを買ってみた!ドレスウォッチを買うはずが、やはりいつもどおりの選択になってしまったな・・・

| これまでの007コラボウォッチの中ではもっとも特別感が強い |

シーマスター ダイバー300M 007 エディションは「軍用」を強く意識した仕上がりに

さて、何を思ったか「オメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディション(Ref.210.90.42.20.01.001 / 1,089,000円)」を購入。

先日お伝えしたように「ドレスウォッチ」でも買うかと思って腕時計ショップをいくつか回ってみたところ、ふと立ち寄ったオメガの正規販売店にてオメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディションが入荷しており、「今なら購入できますよ」と言われ、「じゃあコレください」とあい成ったわけですね(結局、全然目的と違うものを買ってしまった。ぼくにはこういったことが往々にしてある)。

L1340143

ウブロの腕時計、オーシャノグラフィック
スーツを着てポートレートを撮ることになった。まいったな、スーツに合う腕時計がないぞ・・・。

| どう考えてもボクの持っている腕時計はどれもスーツに合いそうにない | 滅多に使用しない腕時計を買うのはあまり気が進まないが さて、完全に私事なのですが、スーツを着てポートレートを撮ることに。そもそ ...

続きを見る

もちろんシーマスター ダイバー300M 007 エディションはドレスウォッチではありませんが、「ジェームズ・ボンドも劇中ではトム・フォードのスーツにこれを合わせている」「けっこうコンパクトで主張が強すぎない」「レトロなイメージが強くスポーティー過ぎない」ということもあり、「ドレスウォッチの代用として使えるか・・・」と無理やり判断することに。

3K4A4110

なお、このシーマスター ダイバー300M 007 エディションは非常に人気が高く、オメガ正規販売店いわく、「ようやく予約分をさばき終わったところで、これから入荷する分はフリーとなるが、問い合わせが多いので店頭に出せる分が残るかどうかわからない」。

3K4A4066

かつ、中古も現在のところほぼ定価と同じくらいの価格で販売されており、これまでの「007モデル」はいずれも定価よりも高い相場にて取引されていることを鑑みるに、「たまたまフリーな個体に出会ったのもなにかの縁かもしれない」「まず買っておいて損はないだろう(しばらく使用してから売っても損はしないだろう)」という判断が動いたということになります。

3K4A4094

オメガが007映画「ノー・タイム・トゥ・ダイ」で使用されるのと同じ腕時計”シーマスター ダイバー300M 007 エディション”を発表!今回は限定じゃなく通常販売モデル

| 「スペクター」モデルに比較してよりミリタリー、そしてヴィンテージっぽく | オメガが007映画最新作「ノー・タイム・トゥ・ダイ(No Time To Die)」に使用される腕時計、「シーマスター ...

続きを見る

シーマスター ダイバー300M 007 エディションはこんな腕時計

そこでこのシーマスター ダイバー300M 007 エディションについてですが、昨年に発表された「ジェームズ・ボンドの最新タイムピース」。

実際に映画「ノー・タイム・トゥ・ダイ」の劇中に登場する腕時計と同一のデザインを持ちますが、これまでも007映画にてシーマスターを着用し続けてきたダニエル・クレイグの意見がそのデザインや仕様にも反映されています。

3K4A4026

本来であれば、映画公開と同時に発売されるはずだったものの、コロナウイルスのパンデミックによって映画公開が遅れてしまい、様々な007コラボ製品同様、最適な展開ができなかったという悲運の製品でもありますね。

L1340136

007とのコラボにて、グローブ・トロッターが「ノー・タイム・トゥ・ダイ」仕様のスーツケースを発売
グローブトロッターが007 / ノー・タイム・トゥ・ダイとのコラボにてスーツケースを限定発売!フルカーボン製、そして英国っぽいブリティッシュグリーン版も

| よくよく考えるとこれほど007とマッチするスーツケースブランドもほかにない | さて、1897年創業という歴史を持つトラベルケースブランドの「グローブ・トロッター」。今回映画007「ノー・タイム・ ...

続きを見る

ケースサイズは42ミリ、素材はグレード2のチタン。

このグレード2チタンは、深い色合いを持ち、ブラシ仕上げを施すのに最適な素材だと言われています。

ムーブメントはキャリバー8806、耐磁性能は15,000ガウス、パワーリザーブは56時間。

3K4A4019

憧れのミラネーズブレス

ブレスレットもチタン製の「ミラネーゼ」。

NATOストラップ装着モデル(210.92.42.20.01.001 / 957,000円)もありますが、もともとミラネーゼブレスに強いあこがれを持っていたということ、そもそも購入可能な個体がこの一本しかなかったことからミラネーゼブレスを選択しています。

なお、ミラネーゼブレスには不思議な印象があり、たとえば夏場に「ポロシャツに短パン」といったカジュアルな格好をしていても、ミラネーゼブレスを持つ腕時計を身に着けているだけで「あっ、この人はちょっとなにか違う」という印象を残せると(ぼくは)思うのですね。

L1340130

レトロなミラネーゼブレスが欲しい!ブライトリング・ナビタイマーに装着するために捜索開始

| ぼくはブライトリング・オールドナビタイマーを衝動買いしていた | さて、ぼくはブライトリング・オールドナビタイマー(A13324)を持っていますが、これは珍しく衝動買いした腕時計。ブライトリングに ...

続きを見る

バックルは「OMEGA」エングレーブつき。

フォールディング機能にて固定する方式を採用しています。

3K4A4089

ダイヤルはレトロな印象を醸し出すトロピカルブラウンで、「軍用」をあらわすブロードアロー入り。

ダイヤルとベゼルはアルミ製で、ベゼルにセラミックではなくアルミを使用したのはダニエル・クレイグの意見を反映させたためだとされています。

その結果、シーマスター ダイバー300中ではもっとも軽い製品に仕上がり(007は軍人なので、軽量性を優先したという)、かつ優雅な印象も醸し出していると思います。

腕時計全体はマットな仕上げとなっていますが、これも軍用ということで「反射を抑えた」のかもしれません。

3K4A4114

風防はサファイアクリスタルを採用するものの、こちらもヴィンテージっぽさを感じさせる「ドーム状」。

最近の流行の一つでもあり、ぼくにとってドーム型サファイアクリスタル風防をもつ初めての腕時計です。

3K4A4068

“トロピカル”ブラウンのダイアルとベゼルリングはどちらもアルミニウム製です。ダイビングスケールやブラックの針、インデックスにはヴィンテージのスーパールミノヴァが塗布され、ダイアルやベゼルリングはクラシックな外観です。 

3K4A4074

ケースバックには「007」そして軍用コード入り。

このシーマスター ダイバー300M 007 エディションはこれまでの007タイムピースとは異なって限定ではないので、シリアルナンバーや限定本数は入っていない模様。

3K4A4077

シーマスター ダイバー300M 007 エディションはこんなケースに入っている

そしてシーマスター ダイバー300M 007 エディションの特別さを物語るのがこの専用ケース。

シンプルなファブリックとレザーにて構成され、「007」と刻印されたパッチが取り付けられます。

L1340111

素材はオイルびきのキャンバスのような感じで、「経年劣化」も再現されています。

L1340115

シンプルな収納方式ですが、これも「軍用」を意識したのでしょうね。

L1340118

なお、このケースが余るにシンプルなこと、そして腕時計を「伸ばした」状態でしか収納できないことなどから、販売店側のはからいにて通常のケースを着けてくれることに。

L1340148

けっこう高そうなボックスですね。

L1340150

そのほかの画像はFacebookのアルバム「オメガ シーマスター ダイバー300M 007エディション」に保存中です。

シーマスター ダイバー300M 007 エディションのレビュー動画はこちら

合わせて読みたい、腕時計関連投稿

ルイ・ヴィトンの腕時計「タンブール ダミエ コバルトV クロノグラフ46」を買った
ルイ・ヴィトンの腕時計「タンブール ダミエ コバルトV クロノグラフ46(186万円)」を買った!目立ち度は抜群、これほどキャラの立った腕時計もほかにない

| 今回は「腕時計を目立たせねばならない」機会のためにこの一本を購入 | ルイ・ヴィトン「タンブール」は識別性が非常に高いキャラ立ち腕時計 さて、ルイ・ヴィトンの腕時計「タンブール ダミエ コバルトV ...

続きを見る

オーデマピゲの腕時計
オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショアクロノグラフ「300本限定」プライド オブ ジャーマニーを買ってみた

| 見れば見るほどよくできている腕時計だ | さて、オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフ「プライド オブ ジャーマニー(26415CE.OO.A002CA.01/希望小売価格583万円 ...

続きを見る

ベル&ロス BR01サイバースカル(腕時計)
ベル&ロスの限定腕時計、BR 01 サイバースカルを購入した!シャネルと資本提携しているだけあって”プルミエール”似の新世代デザインを持つ一本

| ベル&ロスの腕時計はリセールが低いのが欠点だが | さて、先日紹介したベル&ロスの腕時計、「BR01 サイバースカル(BR 01 CYBER SKULL)」を購入。オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など, ■近況について
-, , , , , , , ,