■ファッションや腕時計、雑貨など ■近況について

Apple Watch Ultra(アップルウォッチ ウルトラ)が届く!さすがは同シリーズのフラッグシップ、ほかモデルとは異なるデザインや仕上げも

2022/09/23

Apple Watch Ultra(アップルウォッチ ウルトラ)が届く!さすがは同シリーズのフラッグシップ、ほかモデルとは異なるデザインや仕上げも

| アップルウォッチ唯一のチタンケース、そして平面ガラス採用で印象も一新 |

アップルウォッチ ウルトラは機能も豊富、カスタマイズ性も向上

さて、発売と同時に注文を入れていたApple Watch Ultra(アップルウォッチ・ウルトラ)が届いたのでざっと紹介したいと思います。

現行アップルウォッチ(Apple Watch 8)には41ミリち45ミリとがありますが、このApple Watch Ultraのケースサイズはなんとケースサイズ49ミリ。

位置づけとしては「タフなアウトドアウォッチ」というもので、チタニウム製ケース、高精度2周波GPS、最大36時間駆動が可能なバッテリー(省電力モードでは60時間)、携帯電話通信機能、専用バンドなどがその特徴として紹介されていますが、アウトドアウォッチとしての機能を満たすべく「グローブを装着していても操作しやすい大型デジタルクラウンや、段差を設けたスイッチ」「ナイトモード」「2倍の明るさを持つディスプレイ」「(通常のアップルウォッチの倍に相当する)100メートル防水」「(危機を知らせる)サイレン」といった特別な機能も持っています。

「Apple Watch Series 8」「Apple Watch Ultra」「Apple Watch SE」発表!やっぱり目玉はこのアウトドア風味の新デザイン、アップルウォッチ ウルトラだな・・・
「Apple Watch Series 8」「Apple Watch Ultra」「Apple Watch SE」発表!やっぱり目玉はこのアウトドア風味の新デザイン、アップルウォッチ ウルトラだな・・・

| アップルウォッチ ウルトラはApple Watch史上最大、そして現行では唯一のチタンケース採用 | そのほか平面ガラス採用、デジタルクラウンガードなどデザイン的相違も多い さて、アップルコンピュ ...

続きを見る

実際のアップルウォッチ ウルトラはけっこう重い

まずApple Watch Ultraのサイズから見てみると、上述の通りケースサイズは49ミリ(縦)×38ミリ(横)、そして厚さは14.4ミリ、重量は61.3g。

隣のApple Watch Series7(アルミ)だとケースサイズは45ミリ×38ミリ×10.7ミリ、重量は38.8gという差があります。

L1480318

画像だとさほど差がないようには思えますが、肉眼で見るとかなりな相違があり、実際に手に持ってみるとApple Watch Ultraは「ずっしりと重く」、発売前に殆どのレビューで「軽い」とコメントされていたのとはかなり違いがあるな、という印象。

L1480303

ケース形状にも大きな差があり、Apple Watch Ultraではガラス面を守るかのようにガラス面周囲が盛り上がっています。

L1480332

そしてガラスは曲面ではなく平面。

L1480331

Apple Watch Series7だとこんな感じ。

L1480330

裏面にもけっこう大きな差があり、Apple Watch Series7だとツルっとしているのに対し、Apple Watch Ultraではトルクスビスにて裏蓋を固定しています。

L1480307

おそらくはあえて段差を強調しており、タフさや異素材の組み合わせを演出しているようにも見えますね。

L1480326

サイドにはオレンジ色のアクションボタン。

操作しやすい位置にあり、プッシュしやすいように盛り上がっているのはいいのですが、そのぶん「不意に押してしまう」ことがあるため、このアクションボタンに割り当てる機能については「要検討」かもしれません。

L1480333

ちなみにケースというかベゼル部については面取りがなされており、ケース全体がマット仕上げなのに対してこの部分はポリッシュ仕上げです。

L1480337

いわば、こういった高級機械式腕時計のケースと同様の仕上げを持っていて、Apple Watch Ultraの質感はかなり高い、と思います。

L1480345

新デザインの「アルパインループ」の出来もなかなかだ

そしてこちらはApple Watch Ultraのためにデザインされたアルパインループ。

購入前に見ていた画像だとけっこうゴツそうに見えたものの、実際にはけっこう薄く作られており、フィット感もなかなかです。

L1480353

このループ部もチタンにて作られており、デザインや質感ともに本体とのマッチングも抜群。

L1480352

表面には多数のループがありますが、ここは伸縮性があり・・・。

L1480350

フックを通すのもけっこう容易。

L1480354

生地が薄いので過剰なゴツゴツ感がないのがイイ、と思います。

L1480356

もしフックが外れたとしても、このループが引っかかる形になり、ベルト(バンド)がスルッと抜けることはなく、(意図したのかどうかは不明ですが)容易には脱落しない構造です。

L1480357

全体的に非常に質感が高く、高級機械式腕時計と並べても遜色ない仕上がりだと思います(もちろん、アップルもそれを目指したのだと思う)。

L1480360

腕に装着するとこう。

やっぱりちょっと大きめですね。

L1480372

ちなみに充電ケーブルはこれまでの「ビニール皮膜」から「メッシュ」へ。

L1480363

Apple Watch Ultraのレビュー動画はこちら

あわせて読みたい、腕時計関連投稿

オメガ×スウォッチ「ムーンスウォッチ」のベルトをフェラーリ296GTB仕様のNATOストラップへと交換!ぼくは常々腕時計のカスタムも楽しんでいる
オメガ×スウォッチ「ムーンスウォッチ」のベルトをフェラーリ296GTB仕様のNATOストラップへと交換!ボクは常々腕時計のカスタムを楽しんでいる

| 別途「ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD仕様」もスタンバイ | ボクは自分の持ち物について、いつも「自分仕様」でなければ気がすまない さて、先日購入したオメガ・スピードマスターとスウォッチとの ...

続きを見る

ゴリラウォッチ史上最高価格!発売前にすでに売り切れ、「サンダーボルト」を予約してきた。そのカラーはボクのウラカンEVO RWDとほぼ同じ
ゴリラウォッチ史上最高価格!発売前にすでに売り切れ、「サンダーボルト」を予約してきた。そのカラーはボクのウラカンEVO RWDとほぼ同じ

| なんといってもそのカラーがボクのランボルギーニ・ウラカンEVO RWDと同じところに惹かれる | 実機を見るとその価格に見合うだけの仕上がりを持っている さて、先般より強い魅力を感じていたゴリラウ ...

続きを見る

ロレックス・デイトナ
腕時計を購入する前には必ず試着し全身の映る鏡を見よう!いくら自分がその腕時計を好きであっても、「腕時計が自分を選んでくれない」こともある

| できればかなり早い段階での試着がオススメ。似合わなかれば買わなくてもいいということがわかり、次の選択肢に移ることができる | 意外と腕時計が自分にに合うかどうかを考える人は少ない さて、ぼくがとき ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など, ■近況について
-, , ,