■旅行/外国ネタ ■近況について

久々の韓国、そしてはじめてのソウルへ(4)!せっかく慣れてきたソウルともついにお別れ、帰途へとつくことに

2023/06/08

久々の韓国、そしてはじめてのソウルへ(4)!せっかく慣れてきたソウルともついにお別れ、帰途へとつくことに

| 最初は戸惑いのあったソウルだが、慣れてくるとなかなかに楽しい |

また訪れてみたい都市がまたひとつ増えた

さて、今回の韓国ソウル旅行第四弾にして最終編。

はじめてのソウルをあとにして帰国ということになりますが、けっこう面白かったなというのが正直な印象で、都市としての洗練度や先進性、人々の優しさなどレベルが高く、観光地として人気が高いことにも頷けます。

そしてお世話になったホテル、フォーポイント・バイ・シェラトンにも別れを告げていざ帰国の途へ。

DSC01345

ソウル駅から金浦空港へ

なお、ぼくが今回フォーポイント・バイ・シェラトンを選んだのは「帰りの時間を読みやすいから」。

初めて訪問する都市で懸念となるのが「移動時間を読めない」ということで、それは距離が長くなればなるほど不確実性を増すことに。

よって今回は「一本の電車で空港に行くことができる」というホテルを選択したわけですが、これによって到着時・帰国時ともに時間を有効に使うことができたと考えています。

DSC01233

そしてソウル駅から金浦空港までは一本の路線(KTX=エアポート・レイルウェイ)でつながっており、これに乗って空港へと向かうものの、メトロのソウル駅とこのKTXのソウル駅とはちょっと離れていて、直接の乗り入れがないので要注意(JRの新幹線駅と、地下鉄の新大阪駅とが連結していないようなもの。そのため到着時にはかなり迷った)。

DSC01348

そこでホテルから歩いて(10分くらい)KTXのソウル駅へと向かい・・・。

DSC01349

地下3階にあるKTXの駅へ。

なお、この駅はなんと地下7階まであるようで、まさに「有事に備えた」作りなのかもしれません。

DSC01379

そして空港に着いたのち、到着時に作った交通カード(Tマネー)とプリペイドカード(WOWPASS)の払い戻しを行います(Tマネーはメトロのインフォーメーションセンターにて、そしてWOWPASSはこのオレンジの機械にて別々に行わねばならない)。

なお、このカードのおかげでほぼ現金を使用することはなく、メトロやその他の電車、タクシー、コンビニやスーパーでの買い物、はては飲食までこれ一枚でカバーできたので非常に助かったというのが偽らざる心境です。

ちなみにこのカードにチャージしたお金は6年間有効だそうで、また韓国にゆく予定があればそのままにしておいていいかもしれませんね。

DSC01382

その後はさらに歩いて金浦空港へ。

なお、空港にはロッテモールが併設されているので、早く着きすぎたとしてもここで時間を潰すことができますし、比較的(街中の商業施設よりも)空いているこちらでゆっくりしたほうがいいかもしれません。

DSC01383

金浦空港はこんな感じで広々としており非常に快適(出国やセキュリティチェックでもさほど待つことはない)。

DSC01385

その後はクレジットカードと提携しているラウンジにて一息(ぼくはダイナースを利用しているが、ダイナースカードには世界中の空港ラウンジを無料で利用できるサービスが付帯される)。

DSC01387

そしてこちらは上空から見たソウル。

ソウルの人口は2,600万人だそうですが、これだけ広範囲にわたる高層住宅、街中の人出や渋滞を考慮するともっともっと多くの人が住んでいるのでは、という印象も。※殆どの住居が集合住宅なのでEVの理想的な充電環境を確保することは難しいかもしれない

DSC01403

こちらは機内食(大韓航空)。

往路同様に効率的なパッケージを持ち、かつ(肉か魚かなどの)選択肢はありませんが、これもやはり2時間という短いフライトにて最大のサービスを届けるために考え出された手法のひとつなのでしょうね(食べたらすぐに容器の回収にやってくる)。

DSC01404

ちなみに今回の旅行のお供はSONY DSC RX100 VI。

L1510456

ライカQ2を持ってゆこうかとも考えたものの、片手での操作が困難なこと、動画の撮影には最低でも3アクションが必要なこと(RX100 VIはワンアクション)、駆動時間が長くないこと、別途充電器を持ってゆく必要があることから携行を見送り、軽量でコンパクト、片手で操作ができUSB給電が可能、そしてズームもあってワンタッチで動画を記録できることからこのRX100 VIを選んでいます。※RX100 VIは暗所に強いという特徴があり、今回のウニベルソ・フェラーリのようなイベントでは有利だろうと考えたことも理由のひとつ

この他の画像はFecebookページのアルバム「韓国・ソウル(2023年6月)|Korea Seoul」に保存しています。

ソニーのデジカメRX-100 M6を購入。ソニー特有の「コンパクト、起動と記録が早く暗所に強い」性能に期待。ちなみにRXシリーズはこれで5台目
ソニーのデジカメRX-100 M6を購入。ソニー特有の「コンパクト、起動と記録が速く暗所に強い」性能に期待。ちなみにRXシリーズはこれで5台目

| RX100-M6は「サブのサブ」として活用予定 | 主には普段のダラ撮り用、そして旅行時に使用することに さて、ソニーのデジタルカメラ、DSC-100RX M6を購入。現在RX100シリーズの最新 ...

続きを見る

韓国を訪問してきた際のダイジェスト動画はこちら

合わせて読みたい、韓国・ソウル関連投稿

韓国で開催されたイベント「ウニベルソ・フェラーリ」へ!フェラーリのDNAを視覚的に再現したその内容を見てみよう
韓国で開催されたイベント「ウニベルソ・フェラーリ」へ!フェラーリのDNAを視覚的に再現したその内容を見てみよう

| このウニベルソ・フェラーリはわざわざ訪れるだけの価値はある | 本社スタッフによる情熱的な解説がついており、これまでには知らなかった事実も さて、韓国・ソウルにて開催されたフェラーリの公式イベント ...

続きを見る

久々の韓国、そしてはじめてのソウルへ(1)!すべてが効率的で組織化され、旅行者にとっても過ごしやすそう
久々の韓国、そしてはじめてのソウルへ(1)!すべてが効率的で組織化され、旅行者にとっても過ごしやすそう

| 実はボクはまだソウルに足を踏み入れたことがなかった | 過ごしてみるとなかなか便利、観光地として人気が高いことも頷ける さて、久々に韓国へ、そして初のソウルを訪問してきたのでその様子を画像とともに ...

続きを見る

フェラーリの公式イベント「ウニベルソ フェラーリ」へ!海をまたいで韓国にまで行ってきた(後編)
フェラーリの公式イベント「ウニベルソ フェラーリ」へ!海をまたいで韓国にまで行ってきた(後編)

| ウニベルソ フェラーリはまさにフェラーリ密度の高いイベントだった | そしてボクはこういったイベントに集まる人たちにも強い興味を抱いている さて、韓国・ソウルにて開催されたフェラーリの公式イベント ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について
-, , , ,