>トヨタ・クラウンスポーツ >トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS) ■近況について

新型トヨタ クラウンスポーツを見てきた。その価格にも納得の上質な仕上がり、そして「スポーツ」の名の通り躍動感のあるボディラインを持っている【動画】

2023/10/07

新型トヨタ クラウンスポーツを見てきた。その価格にも納得の上質な仕上がり、そして「スポーツ」の名の通り躍動感のあるボディラインを持っている【動画】

| トヨタ・クラウンスポーツは今年ボクが一番期待していたクルマでもある |

そしてクラウンスポーツは期待以上の仕上がりを持っていた

さて、新型トヨタ・クラウンスポーツを見てきたのでざっとその内外装や印象などを紹介したいと思います。

展示車は現在発売されている唯一のグレードであるハイブリッド「SPORT Z」で、ボディカラーはプレシャスホワイトパール、車両本体価格は590万円。

現在注文すると年内の納車が可能だそうですが、トヨタディーラーいわく「生産台数が限られているため」その上限に達するともう注文できなくなる、とのこと(ただし上限はディーラー側も明かされておらず、トヨタ本社側からの一方的な通知となるようだ)。

そしてもし受注停止となった際には「いつ再開されるのか」「その後どういった販売方法になるのか」など一切不明であり、新型クラウンスポーツの購入を検討しているのであれば一刻も早くオーダーを入れる必要があるようですね。

トヨタが「クラウンスポーツ(HEV)」を発売、価格は590万円、納車は11月から。購入の意志を表明したのにトヨタディーラーからは全く連絡が来ない
トヨタが「クラウンスポーツ(HEV)」を発売、価格は590万円、納車は11月から。購入の意志を表明したのにトヨタディーラーからは全く連絡が来ない

| けっこういい値段で出てきたが、どうやらクラウンスポーツは価格にふさわしい装備を持っている | 何度見てもトヨタとは思えないカッコよさ さて、トヨタが待望のクラウンスポーツを発表(グレードは”SPO ...

続きを見る

クラウンスポーツはそれほどフェラーリ・プロサングエに似ていなかった

なお、新型トヨタ・クラウンスポーツはその発表時から「フェラーリ・プロサングエに激似」と話題となっており、「トヨサングエ」とまで言われていたものの、実写を見ると「そこまでは似てないな」という印象。

フェラーリ・プロサングエを見てきた!まさにコンセプトカーがそのまま市販されたという印象、優雅さと高級さとのバランスが絶妙
フェラーリ・プロサングエを見てきた!まさにコンセプトカーがそのまま市販されたという印象、優雅さと高級さとのバランスが絶妙

| フェラーリ・プロサングエは思っていたよりもずっと「フェラーリらしい」クルマだった | これはもうライバルと比較されるレベルをはるかに超えている さて、韓国にて開催されたイベント、「ウニベルソ・フェ ...

続きを見る

その理由としてはまず「(プロサングエよりも)小さい」。

L1004368

そしてもっとも「似ている」とされるヘッドライトにおいて、その構造が全く異なること(プロサングエではパネルの隙間に組み込まれているが、クラウンスポーツではベゼル内部に発光ユニットが埋め込まれており、ボディとツライチに近い)。

L1004371

もちろんトヨタはクラウンスポーツをプロサングエに似せようと考えて作ったわけではないと思うので、クラウンスポーツは「クラウンスポーツ」として正当な評価を行うべきであり、そしてそういった「色眼鏡」を抜きにしても(クラウンスポーツは)かなりカッコいいという印象。

やはりSUVにしては低い車高、そして・・・。

L1004346

トヨタがクラウンスポーツの一番のハイライトとして語る「リアフェンダー」の盛り上がりがそう感じさせるのかもしれません。

L1004336

全体的に「膨らみ」が強調され、内なるパワーが盛り上がっているという感じですね。

L1004329

テールランプ構造もけっこう立体的。

L1004330

テールランプは「ノッチ」のような構造としても機能しており、これによってクーペ的な印象も。

L1004343

グロスブラックのサイドステップの中央はボディ側に「食い込み」、一方で前後両端は「下がって」いるために前後フェンダーが張り出して見えるデザイン。

これはスポーツカーメーカーが好んで用いる手法であり、アストンマーティンやフェラーリに顕著です。

L1004410

リアフェンダーは実際に「けっこうな盛り上がり」を持っているようですね。

L1004359

それにしてもこのハンマーヘッドはなかなかに魅力的で、クラウン・クロスオーバーとは異なってLEDストリップはデイタイムランニングランプとウインカーとして機能し・・・。

L1004379

実際のヘッドライトはバンパー内部に埋め込まれたプロジェクターが担当します。

L1004373

フロントグリルはクラウン クロスオーバーと同じ「ダイヤモンド形状」ではありますが、貫通している部分が多いように感じます。

L1004369

ホイールは標準にてグロスブラック塗装、そして最近のトヨタ車の常として「けっこう外に」出ており、ホイールハウスとのクリアランスも「ちょうどいい」という感じ。

プリウス同様にフェンダーアーチがブラックにペイントされており、これによって足回りの黒い部分が増加するため視覚的安定感が増しているように思います(よって、ここはオプションの”ボディ同色”にすべきではないと考える)。

L1004357

ドアミラーは空力を考慮した形状を持ち、その付け根にはエアロスタビライジングフィンが見られます。

L1004353

新型トヨタ・クラウンスポーツのインテリアはこうなっている

そしてこちらはクラウンスポーツのインテリア。

カラーはブラックとサンドブラウンから選択できますが、こちらは「サンドブラウン」。

L1004401

サンドブラウン部分はちょっとマーブルっぽいヴィンテージ調。

L1004384

ドアインナーハンドルやシート、センターコンソール、ダッシュボード上のスイッチや装飾はゴールド(ブロンズ)。

L1004386

センターコンソールはグロスブラックとゴールド。

L1004392

シート表皮はパーフォレイト(穴あき)加工が施されて高級感あり。

L1004397

ショルダー部は切り替えにパイピング。

L1004406

なお、このブラウン部分はヌバックのようなマットな質感、そして肌触りを持っていて、国産はもちろん輸入車においても「ちょっと珍しい」タッチです。

この他の画像はFacebookページのアルバム「新型トヨタ クラウンスポーツ|TOYOTA CROWNSPORT」に保存中(85枚)。

L1004403

新型クラウンスポーツを見てきた際の動画はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ・クラウンスポーツ, >トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS), ■近況について
-, , , ,