■近況について

このブログを開設してもう10年か・・・。現在表示速度向上のため内部改装中、その後は運営方針変更の予定も

ブログ

| ブログについてはより先鋭化、そして一般的な情報はSNSを通じて発信することを検討中 |

とりあえずサーバー容量を圧迫している過去記事を大幅に削除する予定

さて、早いもので当ブログも開設して10年を経過。

ホームページは1999年から運営しており(現在は閉鎖)、その後ブログなるものが世に登場した2000年代初期からブログを開始していたものの、現在のブログに移転してからはちょうど10年1ヶ月が過ぎ去っています(ランボルギーニ・ウラカンLP610-4の注文と同時に開設した)。

この10年を振り返ってみると、色々なことがあったようななかったような気がしますが、もっとも苦労したのは「サーバーのキャパシティ」。

おかげさまで多くの人に見に来てもらえるようになり、そしてそうなるとサーバーのキャパシティを(アクセスが)超えてしまい、過去に何度かサーバー移転を余儀なくされています(サーバー側から”迷惑なので移転してくれ”と言われたこともある)。

ブログ

そのほかだとhttps化、過去に何度か行った(ワードプレスの)テーマ入れ替えといった苦労もありますが、このテーマ入れ替えというのがちょっとした曲者で、入れ替えによってそれまでにUPしていた記事のレイアウトが崩れてしまうわけですね。※直近だと昨年11月にも実施している

具体的には、2018年くらいまでの記事のレイアウトが崩れているほか、2019年6月あたりまでの記事から一部画像が抜け落ちている、というケースも。

これまではそういった記事ついて放置していたものの、さすがに見苦しいことこの上なく、現在そういった記事を削除もしくは修正中ですが、その関係もあってここしばらく更新が不定期となっています(今までは時間を決めて記事をUPしていた)。

さらにはこの修正に加え、かねてより問題となっていた表示速度の改善についても昨年11月から着手しており、読込み時のサーバー負荷低減を行う意味もあって記事の削除を加速化していて、おおよそ2019年6月以前の記事については(人気記事を除いて)削除の予定。

現在では2万以上の記事があるものの、これを1万程度に圧縮したいと考えていて、これは「前に進むために必要な措置」でもあり、そしてぼくはあまり過去にとらわれない方なので、思い切って断行したいと考えています(たぶん数ヶ月はかかる。面倒になったら全削除してゼロから再スタートすることも検討中)。

Blog

今後、若干ブログの性質が変わるかも

なお、これに際してブログの性質を少し変えてみることも考えていて、ちょっとした(記事にするまでもない)ネタについてはXに投稿し、残しておきたいと考える情報については記事としてUPしてゆくスタイルを取ろうかと検討中。

現時点では何も決まっていない状態ではありますが、チョコチョコとテストを行い、ベターな方法を検討しています。

ちなみにですが、こういったスタイルの変更については、「ネット上の情報の流通経路」の変更が大きく関係していて、現在情報は「自分から探しに行くもの」ではなく「流れてくる大量の情報を(見る人が)選別するもの」となっています。

よって、今までとは情報の流れる速度、そして捉えられ方が全く異なっているのがここ数年ということになりますが、ぼく自身も「残しておく情報」と「使い捨ての情報」とを切り分けて発信しようと考えているわけですね(このブログについては、不特定多数の人に情報を届けるよりも、必要としている人に必要な情報を届けたいと考えており、よりパーソナルな内容、スーパーカーやハイパフォーマンスカーに特化した内容、ライフスタイルに特化した情報に専念する可能性がある)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■近況について
-,