■カメラやガジェットなど ■近況について

現時点でおそらく動画撮影用カメラとしては「最強モデル」、DJI OSMO POCKET3を買ってみた。高速起動、ジンバル、ズーム、高速フォーカスは大きな武器に

現時点でおそらく動画撮影用カメラとしては「最強モデル」、DJI OSMO POCKET3を買ってみた。高速起動、ジンバル、ズーム、高速フォーカスは大きな武器に

| GoProにはGoProの利点があるが、唯一「簡単なズーム」はOSMO POCKET3には敵わない |

そしてOSMO POCKET3に採用された1インチセンサーは強力な武器となるはずである

さて、DJIが昨年発売した新製品、「OSMO POCKET3(オズモ ポケット3)」を購入。

ぼくはつい最近までPOCKET2を使っていたのですが、「画角が狭い(調整できない)」「暗所(夜間)での撮影に弱い」「スクリーンが小さく操作が難しい」「やはりスクリーンの小ささから撮影中の画像を確認しにくい」という不満からGoProメインの使用へと切り替えていて、しかしGoProはGoProで「撮影中にズームできない」「サイズが大きい」といった問題もあり、いずれのカメラも一長一短だったわけですね。

発売されたばかりのGoPro Hero12 Blackが届く。先代から大きく変わるところはなく、しかし定評のある機能に磨きをかけた正常進化アクションカメラ
発売されたばかりのGoPro Hero12 Blackが届く。先代から大きく変わるところはなく、しかし定評のある機能に磨きをかけた正常進化アクションカメラ

| GoPro Hero12 Blackの購入によって、これまで使用していたDJI Pocket 2が退役することに | 今後はこのGoPro Hero12 Blackをメインカメラとして使用すること ...

続きを見る

ちなみにアウターケースは(以前からそうですが)アップルを意識したもので、製品のアクティベートをオンラインで行う手法、アカウントと製品を関連付ける手法を採用しています。

L1006685

DJI OSMO POCKET3はおそらく「最強」に近い

そこでこのOSMO POCKET3の購入となったわけですが、評価している点はまずPOCKET2譲りの「ジンバル」「ズーム」、そしてOSMO POCKET3ならではの新機能として1インチサイズのCMOSセンサーを採用したこと、2インチサイズの大きなタッチスクリーン。

L1006689

ただしそのぶんPOCKET2に比較してかなりサイズが大きくなっていて、重量は179g(POCKET2は117g)にも達しており、これはGoPro HERO12 Blackの154gよりも重い数字です。

ただ、GoPro HERO12 Blackについてはハンドルを取り付けて使用しているため、結果的に両者の重量は「ほぼ同じ」。

しかしながらOSMO POCKET3のほうが見た目がずいぶんスリムであり、周囲に圧迫感を与えないという点では撮影者の心理的負担を軽減できるのかもしれません。

OSMOのジンバル付きビデオカメラ「POCKET」を買ってみた!どんなカメラで、GoProとは何が違うのか?

| 実際に使ってみると、そもそもの設計思想が違うようだ | さて、DJIのビデオカメラ、OSMO POCKETを購入。DJIはドローンの製造販売にて急成長した中国の企業ですが、最近はドローンを飛ばせな ...

続きを見る

L1006686

DJI OSMO POCKET3はこんなカメラ

そこでこのOSMO POCKET3の詳細を見てみると、まず最大のウリはこの3軸ジンバルカメラ。

この威力は絶大であり、動画編集の際にも(画像編集ソフトに用意されている)「手ブレ補正機能」を使用しなくても良いほどで、そしてこの機能を使用すると一般に画角が小さく修正されてしまい、撮影時の画像とは全く異なるものとなる場合もあるため、手ブレ補正機能を使用しなくて住むというのは大きなメリットだと捉えています。

L1006700

そして1インチCMOSカメラは画質の大幅な向上に貢献するだけではなく、暗所での撮影にも威力を発揮するため、おそらくは今後の撮影でその恩恵を感じることになるかもしれません(低照度での撮影モードもある)。

L1006695

なおOSMO POCKET3の隠れた美点は「バッテリー」にあり、その持続時間は約2.5時間。

これはGoPro HERO12 Blackの120分(1080p) / 70分(5.3K)に比較してもけっこう長く、かつOSMO POCKET3のバッテリーは16分で80%までの充電ができ(OSMO POCKET2では48分かかった)、しかしGoPro HERO12 Blackだと満充電までにかかるのは早くても2時間程度なので、OSMO POCKET3のほうがずいぶん高い実用性を持つと考えて良いかと思います。

ちなみに裏面には「滑り止め」加工が施されるなど様々な配慮がなされています。

L1006699

そしてぼく的にありがたいのが「起動と終了の容易さ」で、OSMO POCKET3の起動はこんな感じでモニター(OLED)を縦から横にスナップすれば即起動(スナップしやすいよう、指を書ける部分には盛り上がりが設けられるなどの気遣いも)。

L1006707

なお、この「2インチ」モニターはOSMO POCKET2の「倍」の大きさですが、GoPro HERO12 Blackにかなり近いサイズ。

L1006691

各メニューの操作はタッチ式で、操作性はまずまずです(物理スイッチでのメニュー操作はできない)。

L1006693

終了時にはまたモニターを(縦に)回すだけでOKです。

L1006701

そのほか、OSMO POCKET2に採用され使い勝手の良かったジョイスティックも継続され、これはレンズ(ジンバル)の向きを変えたりズームを行う際に非常に重宝。

L1006702

加えて、「素早いフォーカス」もありがたい機能のひとつであり、たとえばクルマの内装を撮影したりしていて、スイッチなどにカメラを近づけた際、自動的にそこへ焦点を合わせてくれるので、「撮りたいところをピンボケなしに撮れる」ことになりそうです(まだ試してない)。

L1006713

ちなみに画角は公開されていないものの「明らかに」OSMO POCKET2よりも広く、しかしGoPro HERO12 Blackの超広角並みの画角を得ようとするならばオプションのワイドコンバージョンレンズを使用する必要が出てきます。

ちなみにぼくはOSMO POCKET2用としてワイドコンバージョンレンズを購入したものの、装着するのが面倒で1度も使ったことはなく、よってOSMO POCKET3においては追加でワイコンを購入する予定はナシ。

L1006690

OSMOPOCKET3には10bit D-Log M & HLGカラーモードが搭載され、DJIいわく「真の色彩」」という触れ込みではありますが、やや原色が強調されすぎるという印象も。

L1006712

なお、OSMO POCKET2は強風下での撮影時に風の音をかなり拾ってしまうという問題があり、しかしGoPro HERO12 Blackでは「風切り音低減モード」が存在するためこの問題をクリアできたものの、OSMO POCKET3ではその点まだ未知数。

加えて「防水ではない」「タフではない(よって車外に取り付けての使用は難しい)」という構造上の懸念点もあり、よってしばらくはGoPro HERO12 Blackとの併用にて撮影を続け、「どの状況にどちらがマッチしているか」を探り出し、最適な撮影を行うようにしたいと考えています。

L1006705

ちなみにですが、このOSMO POCKET3はGoPro HERO12 Blackとの直接の競合ではなく、GoPro HERO12 BlackとDJIの製品を比較するならばAction3もしくはAction4のほうが妥当かもしれません。

L1006689

というのもGoPro HERO12 BlackとAction3 / 4は「アクションカム」であり、よってタフな仕様そして広角モードを備えるものの、OSMO POCKET3は「VLOG撮影用」に特化した自然な画角を持つカメラであり、そのため防水性や超広角を求め、さらに激しい動きを伴う場面で使用するのであれば、このOSMO POCKET3は不向きということになりそうです。

L1006703

持ち運びの際にはこういったケースに収納する必要があり、これはちょっと面倒な部分かもしれませんね。

L1006710

OSMO POCKET3の機能説明動画はこちら

合わせて読みたい、撮影機器関連投稿

ライカの特別限定デジカメ「Q2レポーター」を購入!報道用に特化したミリタリーグリーンにアラミド繊維、さらに目立つライカロゴ「なし」という特殊な仕様
ライカの特別限定デジカメ「Q2レポーター」を購入!報道用に特化したミリタリーグリーンにアラミド繊維、さらに目立つライカロゴ「なし」という特殊な仕様

| 一見すると「ライカ」とは認識できない、ライカらしくない、しかしある意味でもっともライカらしいライカ | より堅牢で信頼性が高く、そして使いやすいカメラへと進化 さて、ライカのデジタルカメラ「Q2 ...

続きを見る

問い合わせの多い「撮影機器」。ボクはクルマ/バイクの走行動画撮影にこんな機器とアクセサリー(マウント)を使用している。カメラはGoProとDJI
問い合わせの多い「撮影機器」。ボクはクルマ/バイクの走行動画撮影にこんな機器とアクセサリー(マウント)を使用している。カメラはGoProとDJI

| 市販の製品ではなかなか満足できるものが見当たらず、ボクはけっこう「自作」グッズを使用している | やっぱり信頼できるのはGoPro純正アクセサリー さて、Youtubeに走行時の動画をUPした際、 ...

続きを見る

ボクはこうやって運転中の動画を撮っている。その撮影に使用するデバイス(キャップ)をVer.1からVer.2へ
ボクはこうやって運転中の動画を撮っている。その撮影に使用するデバイス(キャップ)をVer.1からVer.2へ。なお、これを使用して撮影していたことで「変人」だと思われていたようだ

| うすうす感じてはいたが、実際に面と向かって言われるとちょっと驚く | ただしボクは人からの評価を気にすることはなく、今後も天上天下唯我独尊で行きたいと思う さて、動画撮影用のデバイスを改良したので ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■カメラやガジェットなど, ■近況について
-, , , , , ,