>ポルシェ(Porsche)

ポルシェをあらわす「A to Z」。空冷(エアクールド)の「A」、からニュルブルクリンクの「N」までを見てみよう

2022/09/25

ポルシェをあらわす「A to Z」。空冷(エアクールド)の「A」、からニュルブルクリンクの「N」までを見てみよう

| ポルシェはアルファベットのAからZだけでは到底表すことができない特徴を持っている |

ひとまず今回は「A」から「N」までを見てみよう

さて、ポルシェが自社のツイッターにて「A to Z」なるシリーズ投稿を行っていることについては既報のとおりですが、そろそろこれが「Z」まで届くことになりそうで、ここであらためてその内容を振り返ってみたいと思います。

なお、この「A to Z」は多くの自動車メーカーも行っており、それぞれのアルファベットになぞらえた自社の特徴を紹介する、というものです。

ポルシェが「911タルガ」の名称の由来を公開!代案としては「フローリ」、そしてタルガの意味はイタリア語で「ナンバープレート」だった・・・
ポルシェが「911タルガ」の名称の由来を公開!代案としては「フローリ」、そしてタルガの意味はイタリア語で「ナンバープレート」だった・・・

| まさか「タルガ」が「ナンバープレート」を意味するとは知らなかった | 自動車のネーミングの由来というのは実に興味深い さて、ポルシェが自身のツイッターにて「タルガ」の由来を公表。なお、「タルガ(T ...

続きを見る

ポルシェの「AからF」はこうなっている

そこでまず「A」について、これはもちろん空冷を表す「Aircooled」。

すべての始まりに相応しい選択だと思います。

「B」はボクスター(Boxster)のB。

ボクサーエンジン(Boxer)とロードスター(Roadster)とをかけあわせた造語で、ポルシェ復活の第一歩となった記念すべきクルマでもありますね。

ちなみにですが、ボクスターのヒットによって、この後の続くクルマはすべて「なんとかスター」という命名が与えられるというウワサが出たことがあり、カイエンは「ロックスター」と命名される可能性があった、とも。

「C」はカレラ(Carrera)。

かつて開催されていたレース、「カレラ・パナメリカーナ」から取ったもので、「カレラ」そのものはスペイン語で「レース」を意味します。

「D」はドッペルクップルング(Doppelkupplung)で、ポルシェのデュアルクラッチミッション「PDK」から。

「E」はここ最近で最も重要なキーワード、「エレクトリック(Electric)」。

「F」はフラウバッハ(Flachbau)で、これはいわゆる「フラットノーズ」。

空力改善を狙ったものですが、ルックス的にフェラーリを意識したとも言われます。

ポルシェの「GからK」はこうなっている

「G」はコンパクトなエンジンと車体ながらも大排気量エンジンを積むマシンをバッタバッタなぎ倒した550スパイダー、通称「ジャイアントキラー(Giant Killer)」。

「H」はこれも從容なキーワードえある「ハイブリッド(Hybrid)」。

「I」はイグニッション(Ignition)」。

ポルシェのイグニッションは他のクルマとは異なる位置にあり、これは「ル・マン式スタート」にてわずかでも速くクルマをスタートさせるための配慮です。

「J」は6月のJune。

ポルシェとは関係なさそうな要素ですが、1948年「6月」にはじめて市販車としてのポルシェが登録され路上へと送り出されたのだそう。

「K」は1970年にルマン24時間レースを制したポルシェ917Kの「K」。

ポルシェの「LからR」はこうなっている

「L」はル・マン(Le Mans)。

ポルシェはル・マン24時間レースにて最も多くの勝利を収めた自動車メーカーです。

Mはマカン(Macan)のM。

なお、マカンとはインドネシア語でタイガーを意味していますが、ケイマン(ワニ)に続いて動物の名を使用しており、その後のタイカンもアジアの古い言語で「馬」を表すといいます。

Nは「ニュルブルクリンク(Nürburgring)」。

ポルシェは「SUV」「ラグジュアリーサルーン」「EV」「レーシングカー」においてニュルブルクリンクのラップタイプの記録を保有しています(市販車最速はメルセデスAMG GT ブラックシリーズ)。

メルセデスAMG One
【随時更新】ニュルブルクリンクのラップタイム最新版。ランキング100位まで、そして「SUV」「FF」「EV」「コンパクト」などカテゴリ別最速車を見てみよう

この2年ほどでニュルブルクリンクのラップタイムは大きく短縮 ニュルブルクリンクにおける市販車のラップタイム「最新版」。 このランキングも当初「ベスト50」から始めるも、なんどか更新してゆくにつれ、つい ...

続きを見る

あわせて読みたいポルシェ関連投稿

東西ドイツが分断される時代、ポルシェの支援を受け、東独にて逮捕を恐れず「東独ポルシェ」の生産を行った男の物語

| ポルシェ公認レプリカ「ミエルシュ・ポルシェ」を生産した男 | さて、ポルシェのオンラインマガジン、クリストフォーラスにて「ポルシェ公認のレプリカが存在した」という記事が掲載に。このストーリーはいさ ...

続きを見る

ポルシェ911カレラRS 2.7にて初めて採用された「ダックテール・リヤスポイラー」。なぜあの形状が取り入れられ、「ダックテール」と命名されたのか
ポルシェ911カレラRS 2.7にて初めて採用された「ダックテール・リヤスポイラー」。なぜあの形状が取り入れられ、「ダックテール」と命名されたのか

| ダックテールリヤスポイラーはドイツ特許庁にも登録されていた | ポルシェは自らのクルマや機能にニックネームを付けるのが好きだった さて、ポルシェ911カレラRS2.7(ナナサンカレラ)は今年で50 ...

続きを見る

香港で見かけた車たち。マイバッハ、そしてカスタム派の多いポルシェ事情について

香港で見かけるポルシェについて。 香港では相当数のポルシェが走っており、見たところもっとも多いのは911。 ついでパナメーラ、ボクスターといったところですね。 雑多な香港の中にあるポルシェは意外とシュ ...

続きを見る

参照:Porsche(Twitter)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , , ,