>ポルシェ(Porsche)

ルーフがレトロなポルシェ911GT3改「Rスパイダー」発表。フェンダーミラーならぬフェンダーカメラを装着、ダックテールにチェック内装といった911のDNAも再現

ルーフがレトロなポルシェ911GT3改「Rスパイダー」発表。フェンダーミラーならぬフェンダーカメラを装着、ダックテールにチェック内装といった911のDNAも再現

| さらにはドアハンドルまでをスムージングし、徹底した思想をもって作られていることもわかる |

レトロなだけではなく「未来」を感じさせるのはさすがルーフ

さて、ここ最近活動を活発化させているドイツの自動車メーカー、ルーフ。

ポルシェの姿をしたクルマを送り出していることから「ポルシェのチューナー」だと認識される傾向が強いものの、実際はポルシェからパーツ供給を受け、自社の工場にて自社のパーツを組み込んで車両を製造する「自動車メーカー」です。

よってその車両には「ポルシェのエンブレム」が装着されないことが常ですが、それだけ自社に対して(ポルシェとは違うのだという)誇りを持っているということになりそうですね。

ルーフはペブルビーチにて「Rスパイダー」と発表

そして今回ルーフが公開したのが「Rスパイダー」。

ポルシェ911をベースにしたクラシックなスピードスターで、911 GT3と足回りを共有している、と説明されています。

なお、ルーフは少し前にも「ベルクマイスター」を発表しており、スピードスターに対しては強い興味をいだいているのでしょうね。

RUF-Porsche-R-Spyder (6)

RUF(ルーフ)が突如軽量シンプルな「ベルクマイスター」発表!ポルシェがベルクスパイダーを発売しないのなら、ルーフに希望を託すしかない
RUF(ルーフ)が突如軽量シンプルな「ベルクマイスター」発表!ポルシェがベルクスパイダーを発売しないのなら、ルーフに希望を託すしかない

| ポルシェはベルクスパイダーの市販化を検討したものの「市場規模が小さすぎる」として断念したことがある | であれば、今こそが小さな市場でも十分に利益を出せるルーフの出番 さて、ポルシェのチューナー、 ...

続きを見る

近年こういった「スピードスター」、さらにはケータハムやドンカーブートのようなシンプルなクルマが高い人気を博していますが、それは「近い将来、失われるであろうガソリンエンジン時代」に対するノスタルジーに起因するものかもしれません。

よって「軽量シンプル」「マニュアル・トランスミッション」といった方向性が少量生産メーカー、一部チューナーにおけるひとつの流行ともなっており、このルーフ Rスパイダーもやはり「6速マニュアル・トランスミッション」を装備しています。※メーターの文字は初代911を意識したのか、グリーンへと変更されている

RUF-Porsche-R-Spyder (7)

外観もまさにシンプルで、フロントバンパーはGT3から移植されたもの(派手なカナードなども付与されていない)、そしてフロントウインドウやサイドウインドウは「最小限」。

そしてそのルックスをより際立たせるためかドアミラーを採用せず、かわりに「フェンダーミラー」よろしく後方確認用のカメラが設置されています。

リアバンパーもGT3からの流用ですが、リアセクションのロールバー、そしてコブつきフード、そしてダックテール型リアスポイラーはルーフのオリジナル(左右テールランプをつなぐガーニッシュも新設されている)。

RUF-Porsche-R-Spyder (4)

そしてなんといってもユニークなのは「デュアルコクピット」レイアウト。

これによって、このクルマがいっそう特別であるということを主張しているかのようですね。

RUF-Porsche-R-Spyder (3)

この変化に伴い、なんとスポーツクロノは「ボディ上」へ。

RUF-Porsche-R-Spyder (5)

シュロス製のハーネスが装着され、シート中央はレトロな「チェック」。

このチェック柄やシートベルトの他、イエローが効果的に使用されており、スパルタンな中にもオシャレさが光っているように思います。

RUF-Porsche-R-Spyder (2)

なお、搭載されるエンジンは4.0リッター自然吸気フラット6エンジンで、DLCコーティングされたロッカーアームとRUF独自の可変吸排気バルブタイミングが採用されている、とのこと(現時点では出力面に関して情報が公開されていない)。

あわせて読みたい、RUF(ルーフ)関連投稿

存在するのは世界に2台!ポルシェ911ターボとGT3 RSとのマッシュアップ、RUF R12 Rが競売に。730馬力、最高速度は驚愕の370km/h
存在するのは世界に2台!ポルシェ911ターボとGT3 RSとのマッシュアップ、RUF R12 Rが競売に。730馬力、最高速度は驚愕の370km/h

| 「もう一台」のルーフR12Rは1億2000万円で落札されたことがある | 近年、ポルシェのレストモッド人気とともにルーフ再評価の機運も高まっている さて、RUF(ルーフ)はポルシェから供給を受けた ...

続きを見る

ピーターセン自動車博物館にて「ルーフ(RUF)」のみの展示が開始
ピーターセン自動車博物館にて「ルーフ(RUF)」のみの展示が開始!究極の性能が与えられたポルシェ911が一同に会する

| ピーターセン博物館に8台のルーフが集う | ルーフは今もポルシェ911をベースとしたコンプリートカーを作り続けている ロサンゼルスのピーターセン自動車博物館がルーフに特化した展示「Pfaffenh ...

続きを見る

90年代の狂気!とんでもないリアウイングを持つルーフCTR2スポーツが競売に登場。現役時代の表彰台獲得率は76%

| しかも合法に行動を走行できるらしい | 16台のみが製造された「ルーフCTR2スポーツ」がオークションに登場予定。ルーフはポルシェのチューナーとして認識されることが多く、しかし実際は「ルーフという ...

続きを見る

参照:RUF(Instagram)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , , ,