>VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen) >ポルシェ(Porsche)

フォルクスワーゲンCEOが同グループ内のポルシェが注力する合成燃料を批判?「内燃機関はとにかく滅ぶ。なのにEUが内燃機関存続を決定したのは耳障りで不快な雑音だ」

2023/04/16

VWが「2万5000ドル以下の」エントリーEV、ID.2 allを公開!「ゴルフより広い室内、ポロと同じくらい求めやすい価格」を実現し2025年に発売へ

| フォルクスワーゲンは内燃機関を一掃したいと考えており、それを邪魔する要素を好まない |

ただしポルシェの合成燃料に対しては一定の配慮を行っているようだ

現在ポルシェはフォルクスワーゲングループに属しており、そしてフォルクスワーゲングループは強力に電動化を進めていることでも知られ、その勢いたるや電動化にそぐわない(VW傘下にある)ランボルギーニとブガッティ、そしてドゥカティを売却しようと計画したこともあるほどです(結果的にこれらブランドは残留することとなっている)。

なお、ここまでフォルクスワーゲンが電動化を急ぐ理由はたったひとつ「イメージのリセット」だと言われており、というのもフォルクスワーゲンは少し前に起きたディーゼル不正事件にてそのイメージが地に堕ちてしまったため。

日本だとすでに誰もおぼえていないかもしれませんが、欧州そして北米では(この事件に関する)多くの逮捕者を出し、多額の保証金や対応費用の支払いを捻出せねばならず、同グループに未曾有の打撃を与えたわけですね。

フォルクスワーゲンは「電動化」を機に、すべてを無かったことにしたい

とくに欧州では(もともと環境意識が強いので)環境汚染につながる不正デバイスを会社ぐるみで仕込んで販売したという不信感はVWの信頼を失墜させ、役員を総入れ替えした今でもVWのイメージ回復は難しいと言われています。

フォルクスワーゲンはあの手この手でなんとか信用回復を図ろうとしたもののうまくゆかず、しかしそこに訪れたのが「電動化」という新しい潮流。

VWとしてはこの流れに乗って全ラインアップを電動化し、ガソリン/ディーゼルエンジン搭載車の販売を終了させて「電動化ブランド」へと移行することで過去の過ちを水に流し、新しい「クリーンな自動車メーカー」として再出発を図ろうと考えているわけですが、VW自身、電動化について「100年に一度の、すべてをリセットできるチャンス」だと語ったことも。

こういった理由もあり、フォルクスワーゲンは電動化に対して非常に熱心であり、少しでも早くピュアエレクトリックブランドに移行したいわけですね。

やっぱりソフトなデザインは人気がなかったのか・・・。VW ID.3がシャープでダイナミックな姿にフェイスリフトされ新登場、一気にイメチェンを図る

フォルクスワーゲンがID Buzz「ピックアップトラック」発売の可能性を示唆。「電動化はすべてをリセットできる一生に一度のチャンス。やるしかない」
フォルクスワーゲンがID Buzz「ピックアップトラック」発売の可能性を示唆。「電動化はすべてをリセットできる一生に一度のチャンス。やるしかない」

| 日本では既に忘れ去られているが、欧米では未だにディーゼル不正事件による消費者の不信感が強い | VWは米国にてIDシリーズの生産を拡大する計画を持っている さて、フォルクスワーゲンが「デザインデー ...

続きを見る

フォルクスワーゲンは内燃機関延命を「歓迎しない」

そんなフォルクスワーゲンの意向もあり、同社は今回EUでなされた「内燃機関の延命措置」について快く思っておらず、フォルクスワーゲンCEO、トーマス・シェーファー氏はこのEUに決定について「まったくもって不要な雑音」だとコメント。

ランボルギーニ
EUがついに「合成燃料(Eフューエル)の使用を前提に内燃機関搭載車の継続販売を認める」ことに合意!代替燃料専用の車両カテゴリーを新設し、2035年もエンジンが存続可能に

| ただし使用できるのは代替燃料のみ、ガソリンを使用する新車は2035年以降の販売はできない | 年間1,000台以下の規模にとどまる自動車メーカーはガソリン車を継続販売可能、そして販売済みのクルマは ...

続きを見る

「私から見れば不要なノイズだ。2035年までに(内燃機関は)とにかく終わる。2030年までに、ヨーロッパで販売するクルマの80%がピュアエレクトリックカーになる。何のメリットもない古い技術に、なぜ今になって大金を費やすのか、私には全く理解できない」。

なお、このコメントは非常に大胆なもので、というのもフォルクスワーゲングループの稼ぎ頭であるポルシェが内燃機関を存続させるため懸命になって合成燃料を開発しているためで、さらに言えばポルシェのCEOであるオリバー・ブルーメ氏はフォルクスワーゲン”グループ”のCEOも兼任しており、つまりフォルクスワーゲンをも束ねる総本山の一番偉い人。

L1410763

VWのCEOが内紛でクビ、かわりにポルシェCEOが兼任にてVWのCEOへ。これでさらに両者の意思が「統合」されることに
VWのCEOが内紛でクビ、かわりにポルシェCEOが兼任にてVWのCEOへ。これでさらに両者の意思が「統合」されることに

| ポルシェCEO、オリバー・ブルーメ氏はVWの意向に忠実だとされ、今後VWとポルシェは「イコール」となる可能性も | フォルクスワーゲングループの人事はやっぱりあまりにもドライだった さて、フォルク ...

続きを見る

そしてトーマス・シェーファー氏はそういった人の下にある立場なのにポルシェを全面否定するかのような発言を行っており、傍から見るとこれは「解任事案」かもしれません(参考までに、前フォルクスワーゲンCEO、ヘルベルト・ディース氏もグループの意に沿わない発言をしたことで権力を奪われ、出張中に解任されてしまったという事例がある)。

フォルクスワーゲン
VWのCEO電撃解任劇はまるでドラマのようだった!本人出張中に他役員が密かに集まって解任を決定、本人が出張から戻った数時間後にその事実を伝える

| その前には権限を剥奪されて閑職へと追いやられ、着々と解任の準備が進められていたようだ | 退任を呑むまでの猶予はわずか24時間 さて、数日前のフォルクスワーゲンCEO、ヘルベルト・ディース氏の解任 ...

続きを見る

「ポルシェはEUの決定に絡んでいない」

そしてトーマス・シェーファー氏は「EUの内燃機関延命の決定について、ポルシェの意思が働いたわけではなく、そうしようとしたこともない」とコメント。

EUが内燃機関の存続決定を行った背景にはドイツの(内燃機関全面禁止に対する)反対があったからだとされていますが、ドイツ政府に対してポルシェがなんらかの働きかけを行ったわけではないと述べています。

加えて「合成燃料(Eフューエル)をめぐる議論は広く誤解されています。合成燃料は、主に既存の内燃機関搭載車に使用することでCO2排出を抑えるという役割を期待されており、EVに置き換えるための内燃機関搭載車を製造することを推進するものではない。それは全くのナンセンスです。合成燃料を作るための物理的な仕組みを考えてみてください。エネルギーが足りないのに、合成燃料のためにエネルギーを浪費する意味はありません」とも語っており、ポルシェの合成燃料はもともと幅広いモデルに使用することを想定していない、と捉えることも可能です。

L1120575

実際のところ、この「EUの内燃機関存続決定」については世間一般で誤解されていることが多く、「ガソリンエンジン延命」「EV一辺倒にならなかったトヨタの勝利」とする向きもあるものの、実際にはこれまでの「ガソリン」を使用するクルマが2035年以降販売できないことに変わりはなく、そして合成燃料はリッターあたりの価格が400円くらいになる(もしくはそれ以上)と見られており、トヨタのクルマにこれを入れてまで走る人は少ないかもしれません。

それはさておきですが、ポルシェは実際のところ「2030年までに新車販売の80%をEVにする」ともコメントしており、EV推進を継続するであろうことは間違いなく、そして残りの20%はポルシェ911のうち「一部のハイパフォーマンスモデル」が占め、これらに対して合成燃料が使用されることになり、けして「合成燃料の実用化によってEV販売比率を下げようとしている」わけではないということも理解できますね。※内燃機関”存続”のための合成燃料であって”拡大”のためではない

ポルシェ
ポルシェはガソリンエンジンを廃止するつもりがないようだ!「合成燃料(Eフューエル)をもって内燃機関を存続させる。これは有効なソリューションとなるはずだ」

| ポルシェは「電動化」と「ガソリンエンジン存続」という二面性の矛盾をかねてより指摘されてきたが | 合成燃料の可能性が合法的に見えてきた今、これの使用によるガソリンエンジン存続が現実的に さて、ポル ...

続きを見る

合わせて読みたい、ポルシェ関連投稿

ポルシェが「ラインアップ見直し」「さらなる限定モデル投入」「ワンオフやオーダーメイド強化」を発表!高価格化、高収益化を目指す「Road to 20」計画を推進
ポルシェが「ラインアップ見直し」「さらなる限定モデル投入」「ワンオフやオーダーメイド強化」を発表!高価格化、高収益化を目指す「Road to 20」計画を推進

| こういった戦略を採用できるのは歴史があり、モータースポーツでの実績があるポルシェならでは | ポルシェはフォルクスワーゲングループの最重要ブランドとして利益を牽引 さて、ポルシェが年次カンファレン ...

続きを見る

ポルシェ
環境団体「ポルシェの進める合成燃料は、ポルシェ乗りのためのニッチな解決策にしかすぎません。リッター390円、しかも汚染性が高く、脱炭素化を遅らせる」

| 正直なところ、ボクは様々なハードルによって合成燃料は普及しないだろうと考えている | 合成燃料はどうやってもコストが下がらず、さらにガソリン並みの課税がなされると「とうてい通常の使用ができない」価 ...

続きを見る

VW新CEOが「電動化を加速」と演説にて強調。ただし新CEOはポルシェCEOと兼任しており、ポルシェでは「内燃機関存続」としている矛盾を指摘される
VW新CEOが「電動化を加速」と演説にて強調。ただし新CEOはポルシェCEOと兼任しており、ポルシェでは「内燃機関存続」としている矛盾を指摘される

| ポルシェとVWとでは様々な点で相違が多く、両社のCEOを兼任するのには無理がありそう | おそらくは頃合いを見てどちらかのCEOが交代することになるだろう さて、フォルクスワーゲンのCEOが電撃交 ...

続きを見る

参照:Autonews Europe

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen), >ポルシェ(Porsche)
-, , , , ,