>アルファロメオ/アバルト/フィアット >スバル(SUBARU) ■自動車各社業績/ランキング/記録等

米にてもっとも速度違反の多いカーブランドはスバルを抜いて「アルファロメオ」に!しかし車種ごとの統計だとスバルWRXがブッチギリでスピード違反が多いようだ

2021/07/06

アルファロメオ

| スバルは不動の一位だと思っていたが |

アルファロメオは「ジュリア」の暴走で一気にトップへと躍り出たようだ

さて、アメリカで「もっともスピード違反を行うクルマ」として長年そのトップに君臨していたスバル。

ただし今回、最新の調査にてアルファロメオがそのスバルに大差をつけて1位を奪取し、ちょっとした話題となっています。

この統計は米保険会社、インシュリファイ社が保険申込書のデータベース(400万件以上)から抽出した結果であり、かなり信憑性が高いと考えて良さそうですね。

やはりパワフルなクルマに乗ると飛ばしたくなる?

まず、この統計によると、「ブランド(メーカー)別スピード違反」は下記の通り。

パーセンテージは「100人中、どれくらいのドライバーがスピード違反を犯したか」という比率を示しています。

スピード違反の多いブランド/メーカー

  1. アルファロメオ・・・14.91%
  2. スバル・・・12.41%
  3. フォルクスワーゲン・・・12.24%
  4. マセラティ・・・12.23%
  5. ラム・・・12.22%

そして面白いのは、それぞれのブランドの中でも「いずれの車種のドライバーがまんべんなく」違反をしているわけではなく、たとえばアルファロメオだと最も違反が多いのは(想像通り)ジュリア(16.53%)という数字。

一方、アルファロメオでもっとも違反が少ないのはステルヴィオで、こちらは12.08%という数字にとどまっており、乗り心地の良いSUVに乗ると、気持ちもおおらかになって飛ばさなくなるのかもしれません(ただし、それでもこの12.08%は少ない数字ではない)。

スバルだともっとも違反が多いのはWRX(20.03%)、もっとも少ないのはアセント(6.76%)。

アルファロメオに比較して「上下」の差が大きく、WRXが平均値を引き上げていると考えて良さそうですね。

フォルクスワーゲンだと、もっとも違反が多いのはゴルフGTI(15.88%)、そしてもっとも違反が少ないのはビートル(9.12%)。

マセラティではグラントゥーリズモ(13.62%)がもっとも多く、逆に少ないのはクワトロポルテ(9.90%)。

ラムだとRAM1500の違反が最も多く(12.28%)、RAM2500の違反がもっとも少ない11.54%

こうやって見ると、「もっとも多い違反と、もっとも少ない違反」との差が大きなメーカー、そうでないメーカーがありますが、アルファロメオは全般にスピードを出すドライバーが多く、スバルはWRXがあらゆる車種のなかで最も違反が多いクルマということになりそうですね。

参考までに、スバルWRXは「頻繁に車線変更を繰り返し、追い越しにかかる違反が多い」という統計も出ており、現地警察にマークされている車種だとも考えられます。

合わせて読みたい、スピード違反関連投稿

BMWのキー
【統計】最も運転マナーが悪いのはこのクルマ!「アウディはあおり多し」「スバルWRXは車線変更・追越し違反」「BMWはほとんどの項目で最悪」

| 予想はしていたが、おおよそ考えていたとおりの内容だった | さて、先日は「もっとも速度違反を犯すドライバーが多いクルマ」を紹介しましたが、今回は「もっとも運転が雑なドライバーの乗るクルマ」。これは ...

続きを見る

【動画】香港にてスーパーカーが「違法レースのカドで」45台一斉検挙!フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなど「あるところにはあるんだな・・・」

| 911Rの姿も。けっこうポルシェ率が高いようだ | さて、以前にも同様の例があったと記憶している「香港にて、スーパーカーが大量に検挙される」案件。今回は香港島にて、地元警察が午前7時から取締を行い ...

続きを見る

スバルBRZが知らないうちに上空からヘリで監視され、「10km/h以下の速度違反1回、10km/h以上1回」など違反を積み上げられて罰金87万円
そんな殺生な・・・。スバルBRZが知らないうちに上空からヘリで監視され、「10km/h以下の速度違反1回、10km/h以上1回」など違反を積み上げられて罰金87万円

| さすがに警告なしでここまで仔細に監視されると「ちょっと」と思う | たしかにスピード違反を行なう側に非があるのも事実だが さて、オーストラリアのニューサウスウェールズ州警察が「スピード違反常習者の ...

続きを見る

参照:Insurify

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アルファロメオ/アバルト/フィアット, >スバル(SUBARU), ■自動車各社業績/ランキング/記録等
-, , , , , ,