ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。

Life in the FAST LANE.

>フェラーリ

フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、ポルシェのようなスーパーカー/スポーツカーメーカーではどういった求人があるのか?やっぱり語学スキルは必須、けっこうハードルは高い

投稿日:2023/01/20 更新日:

フェラーリ

| スポーツカーメーカー、スーパーカーメーカーで働こうと思うならば、日本語の他に二か国語は話せないと難しそうだ |

ただしインターンであればもうちょっとハードルは低い

さて、ときどきぼくが検索するのが「スーパーカーやスポーツメーカーではどんな求人が出ているのか」。

別に転職しようと考えているわけではないのですが、募集内容を見ていると今後の動向がわかったり、そして求める人材のスペックなどを見ていると、「こういった人材が求められているのか」ということを読み取ることができたりして、ちょっとした知的好奇心を満たすことができるわけですね。

そこで、現在スーパーカーやスポーツカーメーカー(ディーラーではなく自動車メーカー本社)ではどんな求人が出ているのかを見てみましょう。

フェラーリではこんな求人が出ている

エンツォ・フェラーリは「工場は、人、機械、建物でできている。フェラーリは、なによりも、人でできている」という言葉を残していますが、現代のフェラーリであってもそれが変わることはなく、求人ページには以下の記載が見られます。

”あなたが変化をもたらす準備ができているなら”という表現が最高にカッコいいですね。

フェラーリで働くということは、ユニークで情熱的、そして将来を見据えたチームの一員となることであり、社員は私たちの最大の資産です。私たちは共に、サーキットで、そして世界中のマーケットで戦っています。もし、あなたが変化をもたらす準備ができているなら、求人情報をご覧になるか、キャリアサイトで自発的な応募をお送りください。

そして実際にはこちらのページにて仕事を探すことになり、しかし現在日本を勤務地としたフェラーリの求人はなく、「イタリア(本社)」での仕事を検索してみると、インターン含め14の職種の募集があるもよう。

生産関連やエレクトロニクス(ソフトウエア)関連が多いようにも見え(マーケティングやプロモーション関連は見当たらない)、最近フェラーリが注力しているファッション関係の職種「リードバイヤー・ライフスタイル」というものがあり、その募集内容を見てみると以下の通り。

フェラーリは、フォーミュラ・ワンやGT市販車において、最も望ましい実績を残しており、記録的な業績を上げ、世界で最もパワフルなブランドのひとつに選ばれています。フェラーリと共に働くということは、ファッションやライフスタイルの分野でも、最高レベルの卓越性と革新性を持って働くということです。

とりわけフェラーリは、最高レベルのプロフェッショナリズムと献身的な姿勢で、業績、実力主義、継続的な開発に基づき、イノベーションを未来の中心に据えて働く国際的なチームなのです。

フェラーリ・ライフスタイル&ファッション・チームは、ミラノ(イタリア)を拠点としています。また、フェラーリ・ライフスタイル・チームの購買戦略や活動を管理するために、専任のリード・バイヤーを募集しています。

この仕事では、社内外の関係者やサプライヤーと協力し、購買計画、活性化、目標やKPIとの整合性を確保するための調整をしていただきます。また、紛争解決やクレーム管理にも携わり、ファッション製品の開発を最適化します。ライフスタイルの購買活動において、継続的な改善活動を推進し、新しい商品戦略を開発する重要な役割を担っていただきます。

具体的には、サプライヤーのスカウティングやベンチマーク、購買予算管理、交渉、テクニカルレビュー、デザインチームの新規調達戦略のサポート、原材料(テキスタイルなど)、アクセサリー、製造の開発などを行っていただきます。

そしてこの職種において求められるスキルは以下の通り。

このやりがいのある職務を成功させるためには、ファッション分野で優れた学業成績を収め(理想的にはファッションまたは同様の分野の修士号を含む)、原材料(テキスタイルなど)、入札、プロセスに焦点を当てた購買において少なくとも3~5年の経験を有していることが理想的です。

他のラグジュアリー企業やファッション企業で経験を積んでいることが理想的です。

フェラーリでは、非常にダイナミックで変化の激しい環境で働く能力を示し、分析的に考え、強いコミュニケーションと交渉力(サプライヤーコストドライバーの話を聞いて理解する能力など)を発揮する必要があります。

海外のサプライヤーとやり取りをするため、流暢な英語は必須であり、国際的な経験や多文化的な思考を持つ候補者を高く評価します。

ミラノオフィスで勤務し、毎週マラネロ本社とサプライヤーの拠点に出張していただきます。この職務を可能な限り高いレベルで遂行するためには、柔軟性が必要です。

なお、募集している職種以外にも「Spontaneous Application(自発応募)」なる項目があり、現在募集はしていないものの、自分はこんなことができるという”売り込み”を行うのがこの応募項目なのだと思われ、そこで要求される能力や性質はこんな感じ。

Ferrariでは、分析的、目標指向的、構造的に仕事をすることが期待されます。柔軟性と強力なコミュニケーション能力(傾聴力、深い推論力など)を発揮する必要があります。

また、関係者全員が最高の学習とパフォーマンスを発揮できるよう、自立して働くと同時に、チームの一員として働くことが求められます。細部へのこだわり、プロジェクトに伴う責任感、すべての同僚や外部のサプライヤー、パートナーとの協働を意識していただくことが必要です。

謙虚さ、誠実さ、プロ意識、慎重さを常に持ちながら、適応し、学ぶことに意欲的であることが求められ、もちろん、チャレンジ精神旺盛で、献身的で情熱的な方であれば、なおさらです。
流暢な英語は必須ですが、イタリア語が堪能であれば、現地に溶け込むために有利です。

フェラーリは、将来のフェラーリを共に創るため、多文化的な考え方と多様な経験を可能にすることを目的とし、出身国以外での経験を持つ人を特に高く評価します。

フェラーリ

ランボルギーニではこういた求人が出されている

そして次はランボルギーニ。

スーパーカーメーカーとしてはかなり珍しく日本語での求人ページが用意されており、しかし求人の詳細ページは(勤務地が日本ではないので)英語となっています。

こちらは12の(インターンシップ含む)職種が提示されており、ちょっと興味深いのは「急募」として車両の発火防止にかかわるスペシャリストを募集していることで、業務の内容としては以下の通り。

サンタガタ・ボロニェーゼ(BO)の本社にて、安全・火災予防のスペシャリスト(ASPP)を募集しています。製造サービス部門の責任者に直接レポートし、機能的には健康・安全・環境部門のRSPPにレポートします。

安全衛生に関するリスクを特定し、現行法の遵守を確認しながら予防策や保護措置を設定するために必要なすべての活動を行う責任を負っていただきます。

求められる要件はこんな感じ(ちょっとハードルが高い)。

このほか、ランボルギーニでも職種によらない自由応募が可能です。

・工学系大学卒業 - 労働安全衛生専攻であれば尚可
・ASPP(Addetto Al Servizio Prevenzione e Protezione)認定資格
・この分野での3~5年の経験、およびチームや外部サービス会社の調整業務経験
・Microsoft Office Suiteの知識
・D.Lgs.81/08、ISO 50001などの安全、エネルギー、環境に関する規則に関する知識 81/08、ISO 50001などの安全・エネルギー・環境に関する知識
・流暢な英語とイタリア語、ドイツ語はプラスとみなす
・結果重視の姿勢
・優れたコミュニケーション能力
・問題解決能力
・有効性
・複雑性の管理
・デジタルプロセスへの深い理解

ランボルギーニ・ウルス

マクラーレンはこんな求人を行っている

そしてマクラーレンはなんと145もの職種を募集していますが、これだけ多くの職種を募集しているのは「市販車とレース部門両方で募集しているから」。※フェラーリの求人には、そのモータースポーツ部門であるスクーデリア・フェラーリのものが見られない

モータースポーツ部門のプロジェクト・エンジニアだとこういった人物を求めているそうです(内容を見ると、モータースポーツよりは市販車に近いように思える)。

プロジェクトエンジニアは、モータースポーツ組織内のさまざまな部門と連携し、モータースポーツ車の納期を守り、成功させる責任を負っています。

【業務内容】
・コアエンジニアリングチームと連携し、「エンジニアリングリリース」をサポートする
・エンジニアリング&プロダクションオペレーションと連携し、システムの設計と開発をリードし、最適な車両性能と顧客満足度を確保する
・製品データ管理のサポート
・製品構造およびエンジニアリングレコードの定義
・開発ビルド中に発生したすべての懸念事項の記録、根本原因の分析、解決の管理
・デザインガイド、技術仕様書、テスト仕様書の管理
・イベントに関する当社の手順と慣行について、サポートエンジニアをトレーニングし、サポートする
・サプライチェーンマネジメントチームと連携し、すべてのプログラムフェーズでコンポーネントとスペアをスケジュール通りに納品できるようにする
・エンジニアリング定義テストプラン(DVP)の調整と管理
・一部のCAD関連設計業務のサポートとCADのチェック

マクラーレン

ポルシェはこういった求人を行っている

そしてこちらはポルシェの求人

けっこう細かく仕事内容を絞って検索できますが、現在1432件もの求人があり、しかし日本と「F1関係」は見当たらないようです。

たとえばプラハ地区の販売責任者だと以下の通り。

・PCEEの地域責任者として、指定された輸入者市場における目標達成のための包括的な輸入者の舵取りを確実にする責任がある。
・すべての販売、アフターセールス、マーケティング/PR、ビジネス開発に関する問題や目標について、PCEEとインポーター間の主要な連絡先として機能し、すべてのビジネス関連側面において市場パフォーマンスの責任を負う。
・インポーターとその担当ディーラーが、ポルシェAGおよびPCEEが公表したすべてのビジネスおよび契約上の基準を遵守することを確認する。
・すべての顧客/見込み客との接触および関係において、ポルシェブランドの代表者となること。

求められるスキルだとこんな感じ。

・国際的な環境において、最低5~7年のプレミアムカーブランドに関する専門的な経験を有すること。
・小売/卸売レベルまたは類似の組織での経験。
・ポルシェでの経歴をお持ちの方、または少なくとも自動車業界の経歴をお持ちの方が理想的です。
・英語とドイツ語による優れたコミュニケーション能力(その他の言語能力もあれば尚可)。
・自動車ビジネスのKPIを理解し、プロジェクトマネジメントができる方。
・マイクロソフトオフィスアプリケーション、SAP、DeltaMaster/Tableau、ポルシェシステムを含む優れたコンピュータースキル。
・優れた異文化・対人スキル
・優れたプレゼンテーションスキル&テクニック
・適切なレベルの自己主張を含む、優れたコミュニケーションと交渉力。
・監督なしで仕事ができる自発的な方。
・PCEE市場内を広範囲に出張する意欲のある方。

ポルシェ718ケイマン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , ,

© 2023 Life in the FAST LANE. Powered by AFFINGER5