>マツダ(MAZDA)

あのマツダ「サイバーパンク」ロードスターがVer.3へと進化!そのLEDライトバーの製造方法が紹介される【動画】

あのマツダ「サイバーパンク」ロードスターがVer.3へと進化!そのLEDライトバーの製造方法が紹介される【動画】

| まだまだ今後、「未来」を感じさせる多数のカスタムが披露されるものと思われる |

ここまでサクサクと自作パーツを製作できる技量があればカスタムもずいぶん捗りそう

さて、過去に何度か取り上げたマツダ・ロードスターの「サイバーパンク」カスタム。

これはニュージーランドのクリス・ワトソンさんなる人物が営むガレージ「トフ・オートワークス」の作品ですが、常にバージョンアップを繰り返しており、現在の仕様は「バージョン3」。

大きく変わったのはリアに装着されるLEDライトバーで、これによっていっそう近未来感が増しているようですね。

なお、クリス・ワトソンさんは相当な日本好きと見え、今回Youtubeに公開された動画については見事な日本語のキャプションを付けています。

サイバーパンクなAKIRA風マツダ・ロードスター
「AKIRA」「攻殻機動隊」にインスパイアされたマツダ・ロードスター「サイバーパンクMX-5」!まさかこんなカスタムを現実に作るショップがあったとは

| レンダリング上では見慣れた姿ではあるものの、実際に作るとなると話は別 | さて、ニュージランドの「TOFU AUTO WORKS(トフ・オートワークス)」が、AKIRAにインスパイアされたというマ ...

続きを見る

マツダ・ロードスター「サイバーパンク」カスタム最新バージョンはこうなっている

このロードスターは「攻殻機動隊」に登場するクルマをイメージしていると紹介されており(ステッカー等からは”AKIRA”の影響も見られる)、今回のLEDライトバーを装着するに際し、まずはオリジナルのルーフを取り外すことに。

Mazda-Roadster (24)

そしてテールランプを外し・・・。

Mazda-Roadster (23)

隙間を塞ぎます。

Mazda-Roadster (22)

ランプユニットは完全自作となり、その形をつくるため、まずはカットしたダンボールを当ててイメージづくり。

Mazda-Roadster (21)

その後はダンボールと同じサイズ形状にカットした木の板を用いてさらに正確な位置・サイズを決定。

Mazda-Roadster (20)

次に用意するのはこういった「コの字型」の金属製のレール。

Mazda-Roadster (19)

これをカットして木型と同じ形状へと溶接し、その後には表面を均します。

Mazda-Roadster (18)

こんな感じでライトバーのベースが完成。

Mazda-Roadster (12)

LED発光ユニットはなんと自作

そしてこのクリス・ワトソンさんの素晴らしいところは「なんでも自分で作ってしまう」こと。

よって今回のLEDバーも完全自作となるわけですが、LED光源を拡散・導通させるためには樹脂を使用しています(透明の樹脂の表面に養生シートが貼られている)。

Mazda-Roadster (17)

LEDライトバーを装着する位置を決め・・・。

Mazda-Roadster (14)

ひとまずカットして金属製のベース(レール)にはめ込んでみるとこう。

Mazda-Roadster (15)

その後はレールを取り付け・・・。

Mazda-Roadster (10)

光源となるLEDテープを装着。

Mazda-Roadster (9)

発光するとこう。

Mazda-Roadster (8)

その後は樹脂パネルを装着し・・・。

Mazda-Roadster (7)

こんな感じで光が透過。

Mazda-Roadster (6)

そしてこちらがリアフードももとに戻した「完成状態」。

Mazda-Roadster (4)

テールランプひとつで「ここまで雰囲気が変わるとは」といった感じですね。

Mazda-Roadster (5)

かなりサイバーパンクな雰囲気が出ており、今後の進化にも期待したいと思います。

Mazda-Roadster (2)

ちなみにトフ・オートワークスでは、この「サイバーパンク・ロードスター」のほかにも、日産ステージアにR35 GT-Rの顔面をスワップするプロジェクトが進行しているほか、もっと「普通の」ワイドボディを持つロードスターのカスタムを行っており、それぞれ完成後にはユニークな姿を見せてくれることになりそうですね。

Mazda-Roadster (3)

マツダ「サイバーパンク」ロードスター Ver.3を紹介する動画はこちら

合わせて読みたい、マツダ・ロードスター関連投稿

「AKIRA」「攻殻機動隊」をイメージしたサイバーパンク・マツダ・ロードスターがさらにパワーアップ!ディストピア感を増して戻ってきたぞ
「AKIRA」「攻殻機動隊」をイメージしたサイバーパンク・マツダ・ロードスターがさらにパワーアップ!ディストピア感を増して戻ってきたぞ

| マツダ・ロードスター(NA)のカスタムは多々あれど、ここまでこだわった個体は珍しい | この完成度があればイベント等にて大きな注目を集めそうだ さて、以前にも紹介した、「アキラ」「攻殻機動隊」にイ ...

続きを見る

サイバーパンクなカスタムが施されたマツダ・ロードスター(NA)が目撃される
サイバーパンクなカスタムが施されたマツダ・ロードスター(NA)が目撃される!そのほか魅惑のカスタムカー15選

| 中古のマツダ・ロードスターを買ってきてカスタムするのもの楽しそうだ | さて、カスタムベースとして大人気なのがマツダ・ロードスター。とくに初代NAはタマ数も豊富で安価に入手しやすいということもあっ ...

続きを見る

世界一美しいマツダ・ロードスターのカスタム?「ファストバック・ミアータ」
世界一美しいマツダ・ロードスターのカスタム?「ファストバック・ミアータ」がイベントに降臨

| マツダ本家の「ロードスター・クーペ」よりもカッコいい | さて、マツダ・ロードスターはすべての世代に渡って高い支持を獲得しており、特に流通量の多いNA、NB世代はカスタムベースとしても人気が高い模 ...

続きを見る

参照:Tofu Auto Works

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マツダ(MAZDA)
-, , , , ,