>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS) ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

レクサスが「奇抜すぎて顧客がついてこれない」と評された超高級SUV、LF-1を”LQ”として発売との報道。ボクはついてゆけない

2020/04/19

| レクサスとBMWはとにかく”グリル巨大化”路線を歩み続ける |

lexus-lf-1-limitless-concept (1)

レクサスは2018年に「究極のラグジュアリー」を標榜するSUV、LF-1リミットレス・コンセプトを発表していますが、この市販モデルが「LQ」としてついに登場する(つまり発売される)、という報道。

ポジショニングとしてはもちろんLXの上となり、プラットフォームやコンポーネントについてはLSと多くを共有するというウワサです。

レクサス究極のSUV、LF-1公開。「鍛え抜かれた日本刀をイメージ」「パワートレーンはリミットレス」

lexus-lf-1-limitless-concept (3)

これがレクサスの未来となりうるか

LF-1リミットレス・コンセプトは、トヨタがカリフォルニアに持つデザインスタジオ「CALTY」によってデザインされたもので、「レクサスの未来=LEXUS FUTURE=LF」を表すコンセプトカー。

LSがセダンにおけるフラッグシップならば、LF-1はSUVにおけるフラッグシップをイメージしたもので、セダンのパフォーマンスや優れた部分を何一つ損なわずに「SUVへとトランスフォームさせた」としています。

なお、スピンドルグリルが大きくなり始めたのもこの頃であり、レクサスはこのFF-1について、発表時には「顧客の反応が楽しみだ」とデザインに自信を見せていたものの、実際に発表されるとあまり反応はよくなかったと見え、逆に全米ディーラー網から「顧客がそのデザインについてゆけない」という意見が出てきたほど。

レクサス販売幹部が本心吐露。「最近のレクサスデザインには顧客がついてこれない。とくにスピンドルグリル」

lexus-lf-1-limitless-concept

そしてこのLF-1の市販モデルについて、その名称は「LQ」となる可能性が大。

すでにこのLQについてはレクサスが商標登録を行なったと報じられており、今回の報道とも内容が合致する部分ですね。

レクサスが「LQ」を商標登録しLF-1を発売?レクサス「LC」「LS」「RX」などアルファベットに文字にはこんな意味が

LQには「F」モデルも追加?

このLQについては「F」バージョンが追加されるとも言われており(F Sportではなく「LQ F」)、そしてこのLQ Fに搭載されるのは新開発のV8ツインターボ、出力は600馬力に達するとも。

ベースモデルにはV6ツインターボ(416馬力)が搭載されると言われますが、価格についてはボトムで870万円ほど、上位モデルでは1100万円程度とも予想され、当然ながらかなり高価なクルマということになりますね。

なお、LQ Fはこの「さらに上」の価格帯に位置することになり、メルセデスAMG GLS63やアウディRS Q8と同等の価格帯になるという話もあるようです。

ちなみに少し前には「レクサスがスーパーSUVを計画中」という話があって、これもやはり今回のウワサとこれまでのウワサとが合致するところ。

レクサスがランボルギーニ・ウルスの対抗馬となる「スーパーSUV」計画中との報道。欧州はこれに対してひややかな反応を示す

lexus-lf-1-limitless-concept (2)

発売予定は2022年

残念なのはLQの登場時期は2022年だと言われていることで、なんらかのアナウンスがなされるにはあと1〜2年ほどは待つ必要がある、ということ。

ただ、レクサスはここから多数のニューモデルを計画していて、最近開催されたディーラーミーティングにて発表された内容だと、新型ISが2021年に、そして待望のLC Fが2022年、同じ2022年には新型LXが発表予定。

GSは廃止されてトヨタ・ミライのレクサス版へと置き換えられ、新型RXは2023年、新型NXもそれに近い時期に発表される、と言われています。

トヨタ/レクサスが北米でディーラー会議を実施。新型”GR”86は2021年登場、レクサスLC Fは2022年に発表とのリーク

VIA: Car and Driver

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS), ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , ,