■ファッションや腕時計、雑貨など

ウブロが日本限定、ベルルッティとのコラボモデル「ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー チタニウム」発表!ヴェネチアレザーにスクリットを持つ特別仕様

2023/01/10

ウブロが日本限定、ベルルッティとのコラボモデル「ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー チタニウム」発表!ヴェネチアレザーにスクリットを持つ特別仕様

| ホワイトの腕時計は魅力的だが、身につけてみると意外と似合わないことがあるので要注意 |

ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー チタニウムはケースや付属品も専用の仕様を持っている

さて、ウブロ(Hublot)が日本限定にてベルルッティ(Berluti)とのコラボモデルを発表。

今回のコラボモデルはチタンケースの「ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー チタニウム(100本限定、3,366,000円)」「ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー キングゴールド(30本限定、6,061,000円)」の2本にて構成されています。

ウブロ・ビッグ・バンとベルルッティとのコラボ腕時計
ウブロ×ベルルッティのコラボ腕時計最新モデルが登場!ベースはビッグ・バンに、そしてベゼルもレザーに

| ウブロ×ベルルッティのコラボ腕時計は世界限定100本、価格は3,058,000円 | さて、ウブロ×ベルルッティのコラボによる新作腕時計が発売。両者のコラボレーションはすでに4年目に突入しています ...

続きを見る

12

ウブロとベルルッティとのコラボレーションは6年目に突入

なお、ウブロとベルルッティとのコラボレーションモデルは過去にいくつか発売されていて(下の画像もその一つ)、そのコラボレーションは6年目に突入しています。

ベルルッティは1895年にパリにてアレッサンドロ・ベルルッティが創業したシューズメーカーであり、ベネチアンレザーを使用することがその特徴。

現在ではバッグやアパレルなどの展開を行っていますが、これは4台目当主のオルガ・ベルルッティの世代(2000年〜)になってから開始されたもので、遡ること1993年にはルイ・ヴィトン筆頭のLVMHグループ傘下に入っており、その庇護のもと新しい方向性を見出したと考えるのが妥当かもしれません。※ウブロもLVMHグループ傘下であり、LVMHはグループ内コラボに非常に年心でもある

30

製品の特徴としてはヴェネチアンレザーのほか、パティーヌと呼ばれるグラデーション、スクリットと呼ばれるカリグラフィのような文字(これは現在の当主が考案したものである)が挙げられますが、このスクリットは賛否両論で、中には「中二病が着る意味不明の文字が書かれたVネックTシャツのようだ」としてダサいと断じる向きもあるもよう。

ただ、ぼくは「大人の男性が持つのにふさわしいバッグの筆頭」としてベルルッティを推しており、しかし今までに購入したことがないのはまったくぼくに似合わないから(ぼくがレクサスLSに乗るのと同じくらい違和感がある)。

しかしながらどこかで買わねばなるまいと考えているブランドの一つであり、まずはそのルーツであるシューズを買ってみるか、と考えているところです。

ウブロ・ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー(チタン)はこんな腕時計

そこで今回ウブロが発表したビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレーを見てみると、その名称はホワイトレザーにグレーを用いたパティーヌが採用されていることから来ているものと思われます(ケース素材に限らず、両者とも同じ名称を持っている)。

3

まずこちらはチタンケースモデル(Ref.421.NE.0500.VR.JBER22)で、ベゼルと文字盤にはヴェネチアレザー、そしてストラップにもヴェネチアレザー(+ラバー)が使用されています。

文字盤はもちろんスケルトン仕様ですね。

14

使用されるムーブメントは自社製HUB1280mパワーリザーブは72時間、ケースバックはシースルー。

2

ちなみにウブロは「真っ黒の腕時計」を流行らせたブランドであり、それと同様に「真っ白」なラグジュアリースポーツウォッチをいち早く提案したブランドです(ラバーベルトを最初に採用したラグジュアリーウォッチブランドでもある)。

そしてこの「真っ白な」腕時計というのはかなり魅力があるのですが、注意を要するのは「似合う人とそうでない人」がいること。

腕時計だけを見ていると、こういったオールホワイトモデルは非常に美しく、しかし実際に腕に巻くと「あれ?」と違和感を感じる場合も少なくないようで(ぼくもその一人である)、よって購入を検討している場合は試着が必須だと考えています(意外かもしれないが、個性的な腕時計は服以上に人を選ぶと考えている)。

1

ちなみにいずれのケースであっても専用ケースに腕時計が収まり、ベルルッティによるトラベルポーチとシューホーン(靴べら)が付属します。

ウブロ・ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー(キングゴールド)はこんな腕時計

そしてこちらはキングゴールドケースのビッグ・バン ウニコ ベルルッティ ホワイト グレー。

仕様としてはチタンケース仕様と同一で、ケース素材違いだと考えるとわかりやすいかもしれません。

8

そしてこのウブロ特有のキングゴールドは非常にホワイトとマッチングの良いカラーを持っていて、この上ない美しさを持っていると思います。

なお、このホワイトとゴールドの組み合わせは「キングパワー コスタ スメラルダ(名作)」を連想させますね。

5

ちなみにヴェネチアレザーは大変水に弱く(消毒液にも弱く、昨今のようにショップに入る前に消毒が要求される現状では、ベルルッティのバッグの持ち手に気を使わざるを得ない)、しかしウブロの腕時計はある程度の防水性を持っており(このモデルだと10気圧防水。セレブがヨットに乗ることなどを考慮しているのだと思われる)、ヴェネチアレザーを水に浸けても大丈夫なのかという疑問も。

7

ただ、ウブロによると、コラボモデルに使用されるヴェネチアレザーはベルルッティとの共同開発品だというので、ある程度の耐水性を持っているのかもしれません(しかしながら”経年劣化がある”ことに言及されているので、水による影響は皆無ではないのかもしれない)。

10

合わせて読みたい、ウブロ関連投稿

ウブロが日本限定、「ウニコ オールブラック ブルーカモ」を77本にて限定発売!最近のウブロは以前とは逆に「コストをかけたものを、あえてカジュアルに」見せることが多いようだ
ウブロが日本限定、「ウニコ オールブラック ブルーカモ」を77本にて限定発売!最近のウブロは以前とは逆に「コストをかけたものを、あえてカジュアルに」見せることが多いようだ

| 創業当時のウブロは、「安価に作ったものを、高級品に見せかけて高く売ろうとした」ことで批判を浴びたが | やはり経営元そして経営者が変わったという影響が大きい さて、ウブロが日本市場限定、77本のみ ...

続きを見る

【動画】ウブロが新ラインアップ「スクエア・バン」を発表!42ミリの正方形、なかなかのインパクトだ
【動画】ウブロが新ラインアップ「スクエア・バン」を発表!42ミリの正方形、実際に身につけるとけっこう良さそう

| ウブロの腕時計は身につけていてけっこう楽しい、とボクは考えている | 意外と「楽しい腕時計」はそう多くはない さて、精力的に新作を発表するウブロですが、今回「スクエア・バン」を発表。いわばビッグ・ ...

続きを見る

ウブロの腕時計
【動画】ロレックス、リシャールミル、ウブロ・・・。F1ドライバーはどういった腕時計を身に着けているのか?

Image From:Youtube | 現代ではリシャール・ミル率圧倒的に高し | さて、「F1ドライバーはどんな腕時計を着用しているのか」という動画が公開に。F1ドライバーの所得は非常に高額であり ...

続きを見る

参照:HUBLOT

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など
-, , , , ,