>シボレー(CHEVROLET)

さよならシボレー・カマロ・・・。最終記念限定モデル「コレクターズ・エディション」発表、カマロ初のマットペイントを採用して細部は「パンサー」仕様に

2023/06/07

さよならシボレー・カマロ・・・。最終記念限定モデル「コレクターズ・エディション」発表、カマロ初のマットペイントを採用して細部は「パンサー」仕様に

| 今回の生産終了がカマロの「最後」ではないというが |

すでに次世代カマロに関しては「SUV化」「ピュアエレクトリック」など様々な噂があるようだ

さて、シボレーは第6世代のカマロの生産を(2024年をもって)終了させると発表したところではありますが、今回生産終了前の記念モデルとして専用ボディカラーを持つ「コレクターズ・エディション」を発売すると発表。

これはパンサー(Panther)のコードネームに敬意を表したもので、外装色にはカマロ初のマット塗装が用いられることに。

なお、北米ではLT/RS、LT1、SS、ZL1グレードにそれぞれこの特別仕様車が設定されるといい、ZL1だと350台のみが限定生産される、とアナウンスされています。

シボレー・カマロ・コレクターズ・エディション

このカマロ・コレクターズ・エディションはそれぞれのグレードによって仕様が異なるそうですが(今回配布された公式フォトは”ZL1”グレード)、ZL1だとフロントスプリッターとリアウィングが装着され、インテリアではステアリングホイールにシリアルナンバーの入るプレートが装着される、とのこと。

ボディカラーにはパンサー・ブラック・メタリックが採用され、そこへパンサー・ブラック・マットのストライプがアクセントとして用いられ、ブレーキキャリパーはレッドにペイントされるようですね。

さらにカマロZL1コレクターズ・エディションには、専用デザインの「Canfield Sport」44mm腕時計(車両と同じシリアルナンバー入り)が付属するそうですが、文字盤にはカマロのロゴが、そしてストラップにはパンサーが刻印される、と紹介されています。※すべてのカマロ・コレクターズ・エディションにはウエルカムキットが付属する

カマロ・コレクターズ・エディションLT/RS、LT1、SSもZL1グレードと同じカラーリングを採用し、ホイールは20インチのサテンブラックホイールもしくはオプションにてポリッシュ仕上げの鍛造ホイールも選択可能。

細部の画像はないものの、「パンサー」をあちこちに配していると紹介されており、フロントグリルやステアリングホイールにもパンサー(ヒョウ)が用いられているのだそう。

chevrolet-camaro (1)

シボレーは、6月15日からこれらカマロ・コレクターズ・エディションの注文を受け付け、納車は夏の終わり頃から開始されると述べていますが、日本に割当があるかどうかは不明です。

価格については、最もベーシックはカマロ・コレクターズ・エディションLTで39,440ドル、カマロ・コレクターズ・エディションLTでは49,890ドル(いずれも諸費用抜き)だとアナウンスされています。

なお、これにて第6世代のカマロは一旦その生涯を終えることになりますが、カマロは一時期非常に人気のあったアメリカンマッスルカーのひとつであったものの、マスタングやダッジ・チャージャーなどのライバルに対して存在感を発揮できず、結果的に大きく販売を落としてしまい、今回の「終了」という判断になったのだと報じられています。

ただ、シボレーはカマロについて「必ず戻ってくる」ともコメントしており、第7世代のカマロの発表がなされるのを待ちたいものですね。

シボレー・カマロ
さよならシボレー・カマロ・・・。2024年に販売が一旦終了され、その後にエレクトリックセダンとして生まれ変わるらしい。どう考えてもマッハEのようにSUV化すべき

| そもそも、現行カマロの方向性すら「誤った」のかもしれない | 現行カマロは、マスタングやチャージャーの人気を鑑み、ネオレトロを継続すべきだった さて、Automotive Newsによると、次期カ ...

続きを見る

合わせて読みたい、シボレー・カマロ関連投稿

なぜこうなったのか・・・。2020年のアメリカンマッスル市場ではやはりカマロが一人負け。ボクはカマロに「感情移入できるドラマが少ない」からだと考えている

| クルマはやはり機能や性能だけによって判断されるべきではない | さて、コロナ禍においては同業種内においても明確に勝敗が分かれているというのが現状です。たとえば、一律に飲食業界すべての店舗が落ち込ん ...

続きを見る

シボレー・カマロが生産終了!「安心してください、これがカマロの物語の終わりではありません。すぐに後継モデルを発表することはできませんが、必ず戻ってきます」
シボレー・カマロが生産終了!「安心してください、これがカマロの物語の終わりではありません。すぐに後継モデルを発表することはできませんが、必ず戻ってきます」

| カマロは現行6代目にていったんその幕を閉じることに | 次世代カマロはピュアエレクトリック、セダンになるという話もあるが さて、これまでにも幾度か「販売終了」のウワサが出ていたシボレー・カマロです ...

続きを見る

シボレーが日本市場向けに1960年代のカマロをイメージした限定モデル「ヘリテージ・エディション」発表!すでに撤退したフォード、ダッジと変わらない販売台数なのに「日本にいてくれてありがとう」

| シボレーが日本から撤退するとコルベットを買えなくなるのでちょっと困る | さて、シボレーが東京オートサロンにて、日本市場向けの「カマロ・ヘリテージ・エディション」を発表。”ヘリテージ”の名の通り、 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->シボレー(CHEVROLET)
-, , , ,