>テスラ(TESLA)

現在5色しか選べないテスラ・モデル3 / モデルY。塗装の代わりに純正オプションとして7色の「ラッピング」が米国にて追加、お値段110万円〜120万円

2023/10/21

現在5色しか選べないテスラ・モデル3 / モデルY。塗装の代わりに純正オプションとして7色の「ラッピング」が米国にて追加、お値段110万円〜12万円

| テスラは生産効率を重視するあまり純正塗装色を増やしたがらない |

ラッピングの価格は高価だが、「プロテクション」も含むと考えるとそこまで高くないのかも

さて、テスラが(今のところは米国限定となるようですが)モデル3とモデルYに「ラッピングによる新色」を提供すると発表。

これらの新色は全部で7色から選択でき、その価格は7,500ドルから8,000ドルに設定されています(けっこう高価だが、フルラッピングなのでこの価格は妥当である)。

なお、テスラがこういったサービスを提供する理由としては、モデル3とモデルYがあれだけ売れているにもかかわらず、純正ボディカラーとしてはわずか5色しか選べないためで、顧客にもっとその選択肢を持たせたい、という意図から来ているのだと思われます。※ミッドナイトシルバーメタリック、パールホワイトマルチコート(1,000ドル)、ディープブルーメタリック(1,000ドル)、ソリッドブラック(1,500ドル)、レッドマルチコート(2,000ドル)の5色

新しい「ラッピング」ボディカラーにはこんな色が存在する

このラッピングはテスラの工場内で施工されたうえで出荷されるそうですがフィルムそのものは自己修復性のあるウレタンベース素材でできており、飛び石やひっかき傷、その他のダメージから(オリジナルの)塗装を守る効果も期待でき、いうなればプロテクションフィルムを兼ねていると考えるといいのかも。

1187925

用意されるカラーはフォレストグリーン(8,000ドル)やサテンローズゴールド(8,000ドル)などテスラにとっては”見慣れない”カラーも存在し、しかしアメリカでは自動車業界全般としてこういったカラーの人気が「復活」しているのだそう。

1187923

そのほか人気が出そうなのは「グレイシャー・ブルー」(8,000ドル)で、テスラのミニマルなデザインと相性が良さそうです。

1187920

スリップグレー(7,500ドル)は現在のトレンドを反映したもので、フォルクスワーゲンID.4に採用されるボディカラー、ポルシェの”チョーク”のような雰囲気を持ち、ドイツ車的な雰囲気も感じさせます。

Tesla-Body-Color (3)

そのほかはサテン・セラミック・ホワイト(純正色との違いが傍目にはわかりにくいかも)とサテン・セラミック・ブラック(7,500ドル)、クリムゾンレッド(8,000ドル、ヨーロッパと中東で販売されているミッドナイト・チェリー・レッドに近い)というものも。

1187914

なお、テスラがこういったラッピングサービスを導入しながらも「塗装による」ボディカラーを増やさないのは単に「生産効率」を重視しているためで、「もっとも人気のあるカラーに集約」しているから。

このあたりにもテスラの徹底した効率重視主義を伺うことができますね。

1187918

参考までに、テスラのデザイナーであるフランツ・フォン・ホルツハウゼン氏は「近いうちに新しい塗装オプションが登場するかもしれない」と語っていたものの、今回の「ラッピングオプション」を見る限り、新色の追加はラッピングに代用されたとも考えられます。

そしてもう一つ参考までに、ギガ・ベルリンのみにイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が「世界最先端の塗装工場」と表現する塗装ブースがあり、ここでペイントされる個体のみ「ミッドナイト・チェリーとクイックシルバー・メタリック(高輝度塗装)」を選ぶことが可能です。

Tesla-Body-Color (2)

合わせて読みたい、テスラ関連投稿

テスラ
ずっと「5色」のみだったテスラのボディカラーが増える?テスラのデザイナーが新色追加の可能性に言及する【動画】

| これだけテスラが増えると自分のクルマと同じテスラを一日になんども見かけることに | オーナー満足度向上、新規顧客の呼び込みを考えても新色追加は必須かも さて、テスラは車種やグレードを増やしてきたも ...

続きを見る

全く違和感がないな・・・!テスラ・モデル3にポルシェ718ケイマンGT3 RS風のフロントとフードを移植、さらにMミラーも。オーナー「世界初のポルシェコンバージョンが完成した」
全く違和感がないな・・・!テスラ・モデル3にポルシェ718ケイマンGT3 RS風のフロントとフードを移植、さらにMミラーも。オーナー「世界初のポルシェコンバージョンが完成した」

| さらにこのオーナーはパフォーマンスのアップグレードを行い、エレクトリクモーターの出力を向上させている | 見たところ、そのクオリティは非常に高い さて、現在テスラの販売は非常に好調ではありますが、 ...

続きを見る

なかなかカッコいい!これがテスラ・モデルYの新色「クイックシルバー」。ベルリン生産のみ対応可能、その価格約42万円のオプション
なかなかカッコいい!これがテスラ・モデルYの新色「クイックシルバー」。ベルリン生産のみ対応可能、その価格約42万円のオプション

| なんだかんだ言われながらテスラは常に品質を改善している | むしろ改善されていないのは情報をアップデートできない「アンチ」のほうなのかもしれない さて、テスラは先日、「欧州と中東のみ」を対象に「ク ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , , , ,