■ファッションや腕時計、雑貨など ■近況について

ギローバー(GUY ROVER)のシャツジャケットを買ってみた!イタリア製、素材に高級感がある割には比較的安価でオススメ

2021/07/30

ギローバー(GUY ROVER)のシャツジャケットを買ってみた!イタリア製、素材に高級感がある割には比較的安価でオススメ

| 普段こういった「襟とボタン」のついた衣類を着ることはないが、「イザ」というときのために |

ギローバーはサイズ展開も豊富なので選びやすい

さて、秋冬モノではありますが、ギローバー(Guy Rover)のシャツジャケットを購入(48,000円)。

ギローバーは1967年にイタリアはピアツェンツァ(ヴィチェンツャ)にて創業(そんなに古くはない)されたシャツメーカーで、マシンメイドによるコストダウンと職人によるクラクラフトマンシップとを融合せさていることで知られます。

そのため「比較的安価にて、イタリアの最高級シャツを手にできる」という捉えられ方をされているブランドでもあり、バーニーズニューヨークはじめ数々のセレクトショップでも取り扱われることに。

L1340321

さらに生産能力も高いために多くの有名ブランドのOEMも手掛けていますが、全般的に柔らかい生地を使用しており着心地がよく、身体に馴染みやすいという特徴を持っています(サイズも豊富なので選びやすい)。

ぼくはいくつかギローバーのシャツを持っていますが、こういった「シャツジャケット」を購入するのははじめてです。

ギローバーのシャツはこんな感じ

そこで今回購入したギローバーのシャツジャケットですが、見た目はフランネルのような風合い。

ブラックにブラウンのラインが入るという渋い仕様で、見た目の高級感が結構高く、よって「ジャケット着用」のお店であっても問題なくクリアできるであろうということでの購入です。

なお、衣類の特徴をうまく表現しながら写真を撮るのは非常に難しく、未だにぼくはその解決策を見いだせないまま(よって全体像をうまく撮れずに恐縮ですが、ジローラモがピチピチで着ているような姿を想像していただきたい)。

L1340327

ちなみにショルダーはイタリアンブランドには珍しい「いかり肩(意図的に尖らせている)」、ただし幅は狭め。

なお、「脇」はけっこう絞ってあって見頃は細く、アームホールも細めというイタリアンなシルエットを持っています。

L1340320

ボタンはけっこう「上」についています(2ボタン)。

L1340317

袖先にもボタンがあるのでエレガントに見えますね(飾りではなくちゃんと機能する)。

L1340319

胸ポケットは「パッチ」。

ちょいとここにチーフをねじこんでおけばかなりオシャレに見えそう。

L1340322

脇ポケットもパッチ。

L1340318

バックはセンターベント(ぼくはサイドベンツが好みではある)。

L1340323

裏地は「レス」。

その分軽くコンパクトにまとまるので、旅行時にも最適です。

ちなみに内側にもポケットが装着されているので収納力はかなり高そう。

L1340326

生地そのものは綿80%、ポリ20%の混紡(もちろんイタリア製)。

水洗いするとおそろしく縮みそうな生地ですね。

L1340325

正直ぼくはこういった「襟やボタンのついた服」を着る機会は日常的にほとんどなく、よって「イザ」というときのための購入。

よって出番は少ないかもしれませんが、その出番の際にはかなり活躍してくれそうです。

合わせて読みたい、関連投稿

イタリアの至宝!サントーニの靴を2足まとめて大人買い!メルセデスAMG、IWCともコラボするシューズメーカー

| サントーニはイタリアのシューズメーカーにしては珍しく「ラバーソールに強い」 | さて、サントーニ(Santoni)の靴を2足購入。サントーニはイタリアのシューズメーカーで、1975年創業という比較 ...

続きを見る

ゼニアの生地でオーダースーツを作ってみた!今までに無いフィット感に「もっと早く作っとけば良かった」

| 生まれてはじめてオーダースーツなるものを作ってみた | さて、今回はぼくにとって「人生初」のオーダースーツを作ったので、ここでちょっと触れてみたいと思います。生地はゼニア、そして作ってもらったのは ...

続きを見る

生まれて初めて「オーダーシャツ」なるものを作ってみた!シャツ一枚にここまでのパーツやデザイン、仕様やこだわりを盛り込めるとは

| シャツの話を聞いているだけでもけっこう楽しかった | さて、生まれてはじめてオーダーシャツなるものを仕立てることに。とくに着る機会というのはないものの、オーダースーツを作ってみたため、それに見合う ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など, ■近況について
-, , , ,