>フェラーリ296GTB ■近況について

現行フェラーリの純正キーを入手!これをベースに「キーとミニカーを一緒に格好良く収納できる」カスタムケースを作ってみる予定

現行フェラーリの純正キーを入手!これをベースに「キーとミニカーを一緒に格好良く収納できる」カスタムケースを作ってみる予定

|現行フェラーリのキーはエレガントな作りを持っている |

このキーを持つ意味すら考えさせられる高品質なデザインとフィニッシュに脱帽

さて、フェラーリのキーを購入。

フェラーリの最新モデルに採用されるキーはこんな感じで「ジッポーライター」くらいのサイズとなっていますが、このキーは現在SF90ストラダーレ / SF90スパイダー、ローマ、296GTB、296GTSに採用されています。

ちなみにこのキーの表面デザインにはいくつかのパターンがあるようですが、そのデザインを選べるのかどうかは不明です(こんどディーラーに聞いてみようと思う)。

なお、このキーは「ローマ」のもので、金属プレート上にモデル名がエッチング処理にて再現されています。

L1470706

フェラーリのキーはこうなっている

そこでこのキーをよく見てみたいと思いますが、フェラーリのエンブレム部分は七宝焼のような感じで芸術的な仕上がりを持っています。

L1470685

そしてキー本体は金属製で、意外やけっこう重く、これは軽量化よりも質感を重視しているからかのかも。※見たことはないが、カーボンファイバー化するオプションもあるらしい。それを選ぶと軽くなるのかも

L1470703

実際にこのキーの裏面にはステッチの入ったレザーが使用されており、高級感を求めて設計されていることがわかります。

L1470711

レザー部分にはドアのロック / アンロックやリアハッチの開放ボタンも。

L1470692

レザー部分はちょっと変わった模様が入っていて、脳ミソのシワっぽいという印象。

なお、レザーだけにこういった角の部分は衝撃に強くはないものと思われ、これはフェラーリからの「このキーは乱暴に扱うたぐいのものではない」「このキーを持つという意味を十分に理解するように」というメッセージなのだと解釈しています。

L1470706

サイドにはヘキサもしくはトルクスビス(小さすぎて判別できない・・・)があり、これを外すことで電池交換を行うのかもしれません。

L1470698

ちなみにリングやストラップを通すところはなく、よってキーホルダーなどの装着は不可。

フェラーリはこのキーを「他のものと一緒に持ってほしくない」のかもしれませんね。

L1470701

ランボルギーニ・ウルスの新しいキー
ランボルギーニ・ウルスのキーが「モデルチェンジ」し新デザインへ!そのほかスーパーカーはどういったキーを採用しているのか見てみよう

| ランボルギーニのキーもついにオシャレになった | さて、ランボルギーニ・ウルスの2021年モデルにおいて、「キーがモデルチェンジ」。画像は新しいキーですが、これまでの樹脂むき出し部分が多かったデザ ...

続きを見る

キーを購入した目的は「キーボックス」のサイズ計測にある

今回このキーを購入した目的は「キーボックス」の製造のためにサイズ計測を行いたかったから。

オートカヴァリーノさんにてキーのサイズを測らせていただこうかとも思ったのですが、後述する「型取り」も行いたく、よってそこまで迷惑をかけることはできん、と考えたわけですね。

キーボックスの外装自体は別途エアロコンセプトさんに発注の予定であり、発注にあたっては「内寸」を確定せねばならず、よってその内寸を計測するための「インナー」を作ります。

なお、今回キーボックスに収めるのは「フェラーリのキー、トミカ、ランボルギーニのキー」の3つ。

L1470715

そしてインナーとなるスポンジの上にそれぞれを置いて形をマーキング。

L1470717

そのサイズにスポンジをくり抜き・・・。

L1470719

それぞれを収めるとこう。

L1470718

実際にはこのスポンジの上に、手芸品店にて購入してきたシルク(光沢)やベルベットを被せることになりますが、現在それらは手元にないので、スカーフにて代用したのがこの状態。

とくに段差に沿って裁断しなくても、窪みの周囲に余裕を持たせ、ふわっと被せるだけでOKです。

L1470724

そこでキーやミニカーをはめ込むとこう。

L1470722

この布はボディカラーに合わせてもいいですし、自分のクルマを作っているメーカーのコーポレートカラー、もしくは自分の好きな色でもなんでもOKで、そこは手芸品店に行って好きなものを選ぶと良いかと思います。

なお、この「3つ横並び」のほか、「キー+1/43ミニカーを横にして」というレイアウトも可能であり、かつ、ほとんどの自動車メーカーのキーのサイズにも対応できるはずなので、いったん外側のキーケースさえ作ってしまえば、あとはインナーのスポンジ(もしくは他の素材でもOK)を入れ替えることで好きなモノを入れることができるように。

L1470723

そして今後はこのスポンジが入るサイズの「ケース」をオーダーするということになりますが、イメージ的にはエアロコンセプト製「インナーケース」を、このスポンジのサイズ(幅21、縦12.5、厚さ3センチ)にあわせて拡大して作ってもらう、ということになります。

L1470149

ちなみに天板については「レザー」「ステンレス地金」がスタンダードですが、「カーボン」にできないかも一度聞いてみようと計画中。

L1470173

一生モノのスーパーカー用キーケース(保管用ボックス)を手に入れようぞ!エアロコンセプトにて完全フルオーダーを検討中
一生モノのスーパーカー用キーケース(保管用ボックス)を手に入れようぞ!エアロコンセプトにて完全フルオーダーを検討中

| その金額は安くはないだろうが、今後ずっと使用できると考えれば高くもないはずだ | やはりスーパーカーを運転する前の「儀式」は大切にしたい さて、先日よりカスタムオーダーを検討中の「エアロコンセプト ...

続きを見る

そしてケースが完成すれば、ケースの天板にこういったエンブレム(クレスト)を貼る予定。

可能かどうかはわかりませんが、今回の「別注」スーパーカー用キーケースについては、ぼく以外であっても注文できるようにしたく、その方法については後日検討したいと思います。

ちなみにですが、ぼくは他の人が自分と同じようにしていても気にならず、むしろぼくがやることがなんらかの参考になればとも考えており、そこは気にせずなんでも参考にしてもらえればいたって本望。

L1470727

ランボルギーニ・ウラカンのキーには「カバー」を装着

ちなみにですが、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDのキーには「カバー」を装着していて、これはカバーを取り付けないとキーの外側が「樹脂むき出し」となりやや高級感を損なうため(傷つき防止の意味もある)。

今日のランボルギーニ・ウラカンEVO RWD。リモコンキーのバッテリーが突然死し、自分で電池を入れ替えてみる

このキーカバーはステアリングホイールの張替えとともにユアブランドさんというショップにお願いしたものですが、おそらく「型」があるためにこのキーカバーについては、「あの人と同じものを作って」と言えば作ってくれるものと思います(レザーの仕上げやカラー、ステッチは自由に指定できる。ただしランボルギーニのエンブレムは、ランボルギーニ正規ディーラーで販売されているラペルピンのピンを切り取り、裏面を削ったものを両面テープにて自分で貼っている)。

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD用ステアリングホイールの張替えならびにキーカーバー作製完了!

| 今回はちょっとカラーリングを変えてみた | さて、先日張替えに出していたランボルギーニ・ウラカンEVO RWD用のステアリングホイール、そしてキーカバー。車両の納車はまだまだ先ではあるものの、早く ...

続きを見る

合わせて読みたい、フェラーリ296GTB関連投稿

フェラーリ仕様のナンバープレートカバー
フェラーリ296GTB用「ナンバープレートカバー」作成!これで納車後の写真撮影にも気を使うことがなさそうだ

| ボクは納車されるといつもこのナンバープレートカバーを作成する | かなりな低価格にて作ることができる割には満足度が高い さて、フェラーリ296GTBが納車されたら使用する「ナンバープレート隠し」を ...

続きを見る

オメガ×スウォッチ「ムーンスウォッチ」のベルトをフェラーリ296GTB仕様のNATOストラップへと交換!ぼくは常々腕時計のカスタムも楽しんでいる
オメガ×スウォッチ「ムーンスウォッチ」のベルトをフェラーリ296GTB仕様のNATOストラップへと交換!ボクは常々腕時計のカスタムを楽しんでいる

| 別途「ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD仕様」もスタンバイ | ボクは自分の持ち物について、いつも「自分仕様」でなければ気がすまない さて、先日購入したオメガ・スピードマスターとスウォッチとの ...

続きを見る

フェラーリ仕様のカスタムヘルメットついに完成!これを眺めつつひたすら296GTBの納車を待とうと思う
フェラーリ仕様のカスタムヘルメットついに完成!これを眺めつつひたすら296GTBの納車を待とうと思う

| このブルーを再現するのにはけっこう苦労した | ちなみに「Ferrari」文字は張替え可能、「Lamborghini」にも「Porsche」にも変更できる さて、先般より製作していたフェラーリ29 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ296GTB, ■近況について
-, , , , , , ,