■近況について

オーデマピゲの限定イベント「サマーラウンジ」へ。来場者の腕時計を合計すると総額いくらだったのか気になって仕方がない【動画】

オーデマピゲの限定イベント「サマーラウンジ」へ。来場者の腕時計を合計すると総額いくらだったのか気になって仕方がない【動画】

| 最近はいずれのハイブランドも「エクスペリエンス」重視へとシフトしている |

そして顧客に対するロイヤルティ(忠誠心)養成、コンタクトポイントの設定に重点が置かれている

さて、オーシャンプレイス神戸にて開催された「オーデマ・ピゲ・サマーラウンジ」へ。

このイベントはオーデマ・ピゲのオーナー、注文して納品を待っているオーナー予備軍を中心に招待されているとのことですが、その様子をここで紹介してみたいと思います。

ちなみにドレスコードは「カクテルシック」が指定され、しかし来場者の多くは「スマートカジュアル」といった感じ。

多くのハイブランドのイベントでも同じですが、あまりキメすぎると(周囲から)浮く傾向があるように思われ、よってぼくも「ほどほどに」とどめており、今回はグッチのギリーシューズにPTトリノのカスタムパンツ(裾幅14.5センチ、ダブル幅5センチにしてある)、そしてニールバレットのシャツという組み合わせで臨んでいます。

L1002854

「オーデマ・ピゲ・サマーラウンジ」はこんな雰囲気

今回のイベントは腕時計の展示会ではなく、ブランドと顧客とをつなぐ「コンタクトポイントの創出」が主眼に置かれており、よって腕時計の展示は「ナシ」。

そもそもオーデマピゲの腕時計は全く在庫がないので展示することができる腕時計すらないわけですが、そういった状況でブランドとして何もしないと顧客との接点が無くなってしまうことになり、そこで(顧客が他のブランドに流れたりしないよう)今回のようなイベントが開催されるわけですね。

L1002904

なお、この状況は多くの人気ブランドでも同様と見え、この2−3年くらいで「体験型」イベントが一気に増えてきたように思われ、製品を売るというよりも、そのブランドを理解してもらうためのイベントを開催し、そのブランドのファンになってもらい、そこではじめて製品を購入してもらうという考え方が主流となってきているのかもしれません。

今回のイベントは「すでに購入している人 / すでに注文している人」が中心であるものの、顧客のロイヤルティを高める(そしてくり返し買ってもらうことを意図する)という意味において、ほかの体験型イベントと意図は変わらないと考えて良さそうです。

L1002867

ちなみに会場には駐車場がなく、よって近隣の民間駐車場へとクルマを停めることになるのですが、駐車場にはこのイベントの来場客のものと思われるポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ、マクラーレン、レクサスなどが多数。

L1002874

ちなみに今回ぼくが身につけて行ったのはオーデマピゲ「ロイヤルオーク オフショアクロノグラフ プライド・オブ・ジャーマニー」。※会場に集まった人たちの腕時計の時価総額を合計すると何億円になるんだとろうな、と考えたりした

L1002863

そして屋外の会場はこんな感じで神戸の港を一望できる空間が用意され・・・。

L1002898

室内側にはDJブースやモニターが設置。

L1002856

そしてFMラジオ局のDJによる司会によってイベントがスタートし、主催者であるカミネさんの社長、そしてオーデマ ピゲの日本法人の代表による挨拶も。

L1002869

会場ではシャンパンやワイン、カクテルほかソフトドリンク、そしてフィンガーフードも振る舞われます。

L1002872

そして室内側はその後「90年代を意識したディスコ」へ。

L1002883

もちろん若い顧客も多いものの、やはりバブル世代が購買層の中心ということなのかもしれず、実際に他のハイブランドのイベントでも「バブル期に流行ったナンバー」を中心にBGMを組み立てることが多いもよう(つい最近、メルセデス・ベンツもLEONと共同にて、小室哲哉を招いた当時のディスコっぽいイベントを開催した)。

L1002886

さらにはダンサーを招いて会場を盛り上げるなどのチャレンジもなされ、会場がかなりの熱量で溢れていたのが印象的(ちなみに画像中央の青いシャツの人物はオーデマピゲ日本法人の社長である。ノリノリでいい人だった)。

L1002890

なお、ここに集まった人々はもちろん「ダンスイベントを目的として」来場したわけではなく(イベントの中身は事前に知らされていない)、よって最初はイキナリのディスコ風に面食らっていたものの、ダンサーの方々の盛り上げ方が非常にうまく、そしてDJの選曲も素晴らしく(来場者の反応を見ながら曲をセレクトしていたように思う)、大盛況であったと思います。

L1002893

そして神戸の夜は更けてゆくのであった・・・というったところで締めたいと思います。

L1002895

最後になりましたが、イベントに招いていただいたカミネさんには厚くお礼申し上げます。

オーデマ ピゲ限定イベント「サマーラウンジ」の様子を収めた動画はこちら

あわせて読みたい、オーデマピゲ関連投稿

雲上腕時計ブランド、オーデマ ピゲが「盗難補償」「損傷保証」を始めたぞ!盗難や強盗、破損を気にせず腕時計本来の使い方をしてほしいという願いの表れか
雲上腕時計ブランド、オーデマ ピゲが「盗難補償」「損傷保証」を始めたぞ!盗難や強盗、破損を気にせず腕時計本来の使い方をしてほしいという願いの表れか

| とんでもなく「寛大な」サービスのように思えるが、補償の条件についてはちょっと気になる | ボクの持つオーデマピゲだと対象になるのは最近購入した2本のみ さて、高級腕時計ブランド、オーデマ ピゲが「 ...

続きを見る

CEO交代を控え新作少なめのオーデマピゲ。1999年発売の「ロイヤル オーク オフショア エンド オブ デイズ」オマージュモデルが限定500本にて登場
CEO交代を控え新作少なめのオーデマピゲ。1999年発売の「ロイヤル オーク オフショア エンド オブ デイズ」オマージュモデルが限定500本にて登場

| もしかすると2024年以降はオーデマピゲの方向性が大きく変わるのかもしれない | 今のところ新作は少なめ、大きな変化はないようだが さて、オーデマピゲでは2024年1月から新CEOとしてイラリア・ ...

続きを見る

オーデマ ピゲ アカデミーに参加してきた!ロイヤルオークの歴史や逸話、その製造方法などを学んできたぞ
オーデマ ピゲ アカデミーに参加してきた!ロイヤルオークの歴史や逸話、その製造方法などを学んできたぞ

| オーデマピゲを知れば知るほどその価格の高さには納得させられる | 改めて自分のオーデマピゲにも愛着が増してきた さて、オーデマ ピゲより招待いただき、「オーデマピゲ アカデミー」へ。これはオーデマ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■近況について
-, , , , ,