■旅行/外国ネタ ■近況について

香港に行ってきた。街なかで見かけたミニカー、トランスフォーマーのテーマパーク、そのほか様々な奇妙なモノ

2023/12/03

香港に行ってきた。街なかで見かけたミニカー、トランスフォーマーのテーマパーク、そのほか様々な奇妙なモノ

| 香港はまさに文化の多様性を表す街そのものである |

この狭い面積にここまで多くの文化が詰まっている地域はそれほど多くないだろう

さて、チョコチョコと香港紀行をお届けしていますが、今回は「行ってきたところ」「街を歩いていて気になったもの」。

町中をウロウロしている中で、印象に残ったものなどを紹介したいと思います。

ちなみに香港名物というとダブルデッカー(二階建てのバス)や路面電車ですが、今回の訪問ではそこまで印象的なグラフィックを持つものが見られず、割と「普通」といった感じです(香港の広告や街なかの落書き、アートはなかなかに興味深いものが多く、いつも楽しみにしている)。

DSC01620

香港ではこんなところに行ったり見たりしてきた

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(1)
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(1)。コンラッド、中環、まちなかアート、そしてドン・キホーテ

| 香港の街は少しづつコロナの影響から復帰しつつある | まだまだシャッターを閉めたままの店も少なくはないが さて、香港へと行ってきたのでざっとその様子を紹介したいと思います。ちなみに香港はシンガポー ...

続きを見る

まずこちらはフルーツマーケット(ジョーダン)で、100年くらいの歴史があり、その周囲もまた「昔の香港っぽい」雰囲気を色濃く残しています。

DSC01655

けっこう色々なフルーツが販売されており、ぼくはいつもこういったマーケットでフルーツを購入してその場でカットしてもらい、ホテルの冷蔵庫に入れておいてチョコチョコと食べるようにしているわけですね。

DSC01656

こちらは銅鑼湾のタイムズスクエアの前にできたトランスフォーマーのテーマパークのような施設。

DSC02003

中華圏ではトランスフォーマーの人気が高いと聞いていましたが、悲しいくらい人が入っておらず、こういったトランスフォーマーを模したピザやハンバーガーは全く売れていないもよう。

DSC02004

次に来たときはもうなくなっているだろうな・・・。

DSC02005

ちなみに香港は知られざるミニカー天国であり、それはMINI GTやオートアート誕生の地であることからもわかると思います(そのほかにはINNO、TINY Q,、POP RACEなど、数多くのミニカーメーカーが誕生している)。

DSC02175

けっこうマニアックなラインナップも多く・・・。

DSC02174

スーパーカーや改造車、日本車にレーシングカーも様々なメーカーから発売されています。

DSC02173

ところかわって尖沙咀にできた最新ショッピングモール、K11の前の遊歩道はこんな感じ。

DSC02122

昼であっても夜であっても非常に人気が高いスポットですね。

DSC02115

フェリーに乗ってK11側を見るとこう。

DSC01910

ちなみの香港ではコーヒーをソーダで割ったりコーラを温めて飲んだり、紅茶とコーヒーを混ぜたりしますが、レッドブルと何かを混ぜた飲み物も登場(レッドブルに烏龍茶、チーズアップルなどをミックスしている)。

DSC01930

そのほか町中に突如精肉店が現れたり・・・。

DSC01952

野菜専門店や・・・。

DSC01947

乾物店があらわれるのも香港ならでは。

DSC01953

ちなみにこちらは(定額制にて)おかずを選べる弁当で、現在香港では大人気です。

DSC01955

1日10食限定、「ロブスターラーメン」(ロブスターは香港では人気の高い食材であり、サンドイッチに挟まっていたり、お惣菜としてもよく売られていて、必ずしも高級レストランでしか食べられないわけではない)。

DSC01530

香港と中国名物、「竹で組んだ足場」で一休みする作業の人。

この「竹の足場」は軽量かつ弾力性があって破損しにくく、環境にも優しいということで現在世界的に注目を集めているようですね。

DSC01847

香港名物、「エッグワッフル」はあちこちに点在。

なお、環境や衛生、安全性などの面から建築物、食品、お店の形態などがどんどん近代化され、これと同時に「旧来の香港スタイル」が消え去りつつあるのですが、香港政府としてもそういった「香港らしさ」については貴重な環境資源として捉え、これまでとは違った形とはなるものの、一部を現代の要望に見合ったスタイルにて復活させたり保護したりという動きも見られます。

DSC01680

香港の夜景はこんな感じ

なお、夜景で知られる香港ですが、ハーバーシティから見るとこう。

DSC01734

こちらはセントラル内で見た夜景。

DSC01744

コンラッド香港から見たセントラルの風景。

DSC02032

こちらはコンラッド香港を見上げたところ。

DSC02038

あわせて読みたい、香港関連投稿

香港で見てきたものを画像にて紹介(1)。アートなショッピングセンター「K11アートモール」編

| 色々とデモで揺れる香港だが | さて、訪れた香港で見かけたものなどを画像で紹介。現在香港は「反中国デモ」でなにかと問題となっていて、しかしそのぶん観光地として人気が落ちているために渡航費用が安くな ...

続きを見る

香港で見てきたものを画像で紹介(6)。街中の壁面アート、貼り紙、ポスターなど

| 香港の街中はアートで溢れている | さて、引き続き香港シリーズ。香港はとにかく「アート」「文化」が大好きで、街中では様々なペインティング、ディスプレイ、さらには落書きなどが見られます。ただし最近は ...

続きを見る

久しぶりに香港へ(6)。とにかくテスラが異常増殖中、そして街なかはアートと(ボクが大好きな)楽しげな広告で溢れている
久しぶりに香港へ(6)。とにかくテスラが異常増殖中、そして街なかはアートと(ボクが大好きな)楽しげな広告で溢れている

| 香港は昔から環境に対してはかなり厳しい規制が敷かれていたが | 香港はテスラがもっとも早く普及した地域のひとつでもある さて、香港紀行、今回は第6篇。またしても訪れた先をとくにテーマもなくお伝えし ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について
-, ,