■旅行/外国ネタ ■近況について

香港へ行ってきた。徒然なるままに見かけたものなどを紹介してみる。滅びゆく香港の伝統、そして新しく生まれるカルチャーなど【動画】

2023/12/06

香港へ行ってきた。徒然なるままに見かけたものなどを紹介してみる。滅びゆく香港の伝統、そして新しく生まれるカルチャーなど

| 香港ではひとつの時代が終わり、またひとつの時代が始まろうとしている |

いずれは完全に「昔の香港」が消え去ってしまうのだろう

さて、今回もつれづれなるままに香港の様子をお伝えしたいと思いますが、香港は現在急速に変革を遂げており、”失われてゆくものと新しく登場するもの” をぼくらは目の当たりにしているわけですね。

そういったわけで、こちらは今やどんどん数が減っている「お茶屋」。

漢方を煎じたお茶や、夏場ではサトウキビやフルーツの絞り汁を提供しています。

DSC01668

この美都餐室(MIDO CAFE)もまた失われゆく香港の名店のひとつ。

こういったお店がなくなってゆくのは「人件費の高騰」「地価その他コストの高騰」に原因があり、それに応じて値上げをしたとしても顧客がそれについてこれず、結果的に「売れなく」なってしまうためで、よって多くの「香港伝統の」食べ物やお店が失われてゆくこととなっています。

DSC01662

香港ではこういったモノが気になった

そこで香港を散策してみると、女人街、男人街ではやはりルイ・ヴィトンやグッチ、ディオールなどパチモノ多数。

ただ、雰囲気的には韓国のほうがもっとパチモノが多く、かつハードコアといった印象です。

DSC01675

久々の韓国、そしてはじめてのソウルへ(3)!引き続き明洞そして南大門、地下鉄や道ゆく人々のマナーなど
久々の韓国、そしてはじめてのソウルへ(3)!引き続き明洞そして南大門、地下鉄や道ゆく人々のマナーなど

| 韓国ソウルは想像していたよりもずっと洗練された都市だった | 老若男女、日本人にとっても親しみやすく安心して過ごせるようだ」 さて、韓国・ソウル旅行編、第三弾。まずはひきつづき明洞の様子からお届け ...

続きを見る

玩具も多数あり、タミヤのプラモデルのパチモノやレゴのパチモノなど、ある意味で「なんでもあり」状態。

ちなみに自動車用のエンブレム(AMGとかMなど)を売る露店もチラホラ。

DSC01676

これは「ゴーストチーム」なる日本語ステッカーを貼った商用車ですが、けっこう高い頻度で日本語ステッカーを見かけます。

DSC01647

昨今の世の中の流れを反映した「ジェンダーレストイレ」。

DSC01803

セーラームーン、ドラゴンボールやストリートファイターとのコラボによる缶飲料。

DSC01819

こちらは石の階段で有名なポッティンガー・ストリート。

ときどき壁に様々なアートが描かれており、「インスタ映え」するスポットとしても知られています。

DSC01773

場所によってはこんな感じで多数のお店が出ており、様々なものを販売中。

DSC01777

こちらは即席フリーマーケット(日曜日になると出てくる)。

DSC01794

周囲には魚屋や・・・。

DSC01790

乾物屋。

こういった「道路脇に肉を吊るしている」スタイルも(まだ)多いのですが、これもまたそのうち姿を消すことになりそうです。

DSC01785

さらにはフルーツ店に・・・。

DSC01798

調味料店など多数。

DSC01787

ぼくはよくドライフルーツを購入し、フォンダンウォーターを作って飲むようにしています。

DSC01783

こういったお店が近代的なビルの下に存在するというギャップが「いかにも香港」。

DSC01800

ちなみにこのお店は「シャレが効いた」メニューが多く、これはコッド(タラ)のハンバーガーで、名付けて「コッドファーザー」。※全体的になんらかのオマージュというか、パチモノギリギリが多い

DSC01966

これはいつも買って帰ることにしている「亀ゼリー」。

DSC01842

ちなみに数年前から香港ではベトナム料理が大人気。

DSC01942

もとイギリス領なので、英国っぽいスタイルの飲食店も多数(とくにセントラル=中環に多い)。

DSC01760

これだけバイクを詰めて駐車したら「どうやって出る」んだろうな・・・。

DSC01707

電話などの通信設備を収めるボックスにはこんな感じで「香港をイメージしたペイント」も。

DSC01888

こちらはエッグワッフルをイメージしたペイント。

DSC02169

ちなみに香港にはこういったオシャレ雑貨店が多数存在し、日本とはずいぶん近い嗜好を持つようです(とくにサブカル関係は日本市場とよく似た製品が展開されている)。

DSC02129

今回の香港訪問の様子をまとめた動画はこちら

あわせて読みたい、香港関連投稿

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(4)。女人街、テスラ、餃子、そして吉野家
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(4)。女人街、テスラ、餃子、そして吉野家

| 香港は何度行っても飽きないな | 街なかを走るクルマにはトレンドがあり、けっこう入れ替わっているようだ さて、今回の香港旅行、第四弾(多分これが最後)。 比較的ローカル色が濃い場所を訪れることが多 ...

続きを見る

香港・セントラルはインスタ映えするアートっぽい壁がいっぱい。香取慎吾アートもある

| 香港・セントラルにはアートっぽい壁がいっぱい | さて、香港にある「セントラル(中環)」。 港側は金融街として多くの高層ビルが立ち並びますが、山側は昔ながらの香港っぽい町並みもあり、その一部は地元 ...

続きを見る

久しぶりに香港へ(2)。 やはり香港の夜は華やかだった。ボクは香港島と九龍島との移動にはいつもフェリーを利用する
久しぶりに香港へ(2)。 やはり香港の夜は華やかだった。ボクは香港島と九龍島との移動にはいつもフェリーを利用する

| 夜になると「変わらぬ香港」が顔を見せ、ちょっと安心 | 夜の香港はいつもどおりにぎやかだ さて、今回の香港旅行「第二編」。出発時や到着時にはコロナウイルスによる影響を色濃く感じたものの、すこし滞在 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について
-, , , ,