>マクラーレン(McLaren)

【動画】マクラーレン・エルバが納車されたユーチューバー、さっそく細部を紹介。「シートやスピーカーが防水」などほかのマクラーレンとはずいぶん異なるようだ

2021/07/16

マクラーレン・エルヴァが納車されたユーチューバー、さっそく細部を紹介。「シートやスピーカーが防水」などほかのマクラーレンとはずいぶん異なるようだ

| マクラーレン・エルヴァは「単に720Sのルーフをカットしただけ」のクルマではなかなった |

その多くが「専用」設計となっているようだ

さて、マクラーレン・エルヴァの納車を受け、その内外装などを紹介する動画が登場。

動画を公開しているのはおなじみドラッグレース系ユーチューバー、ドラッグタイムス氏です。

ちなみに納車はこんな感じで行われたようですね。

20

マクラーレン・エルヴァはマクラーレン最強・最軽量

マクラーレン・エルヴァはセナと同じくマクラーレン最上位の「アルティメット」シリーズに属するハイパーカーで、搭載されるエンジンは4リッターV8ツインターボ/815PS、トランスミッションは7速デュアルクラッチ、そして車体重量は765LTよりも227kg軽く、マクラーレンの発売するロードカーの中では最軽量。

0-60マイル加速は3秒、最高速は322キロというスペックですが、加速・最高速ともに(マクラーレンで)最速ではないのはボディ形状やギア比によるものかもしれません。

なお、スピードテールが最高速追求型、セナがサーキット最速を標榜するのであれば、このエルヴァは「公道において、最高のクルマとドライバーとのコンタクトを実現する」クルマということに。

なお、「エルヴァ」はマクラーレンのかつてのレーシングカーの名を蘇らせたもので、この個体はそのエルヴァに採用されていたオレンジ、そして「マクラーレンでもっとも有名なレーシングカー」のゼッケンである4番を装着しています。

18

「最初にオレンジを採用したマクラーレン」、1967年のM6Aをイメージしたエルバが公開。なぜ当時マクラーレンはオレンジを採用したのか?

| 実はマクラーレンのコーポレートカラーは”パパイヤオレンジ” | マクラーレンが最新ハイパーカー、エルヴァの別カラーリングバージョンを公開。直近でもマクラーレン創業者であるブルース・マクラーレンがド ...

続きを見る

マクラーレン・エルヴァのディティールはこうなっている

そしてここからがなかなか見ることができない、実際に納車を受けた人にしか説明できないエルヴァのディティール。

まず、エルヴァにはドアノブがないので・・・。

16

ドアインナーパネルの内側を開けてドアをオープン。

17

トップを持たないスピードスターということを考慮し、シートには防水加工が施されている、とのこと。

14

通常のシートベルトの他、ハーネスも装着されます。

13

ヘッドレスト後ろのスピーカー(オプション)にも防水加工がほどこされているようですね。

15

そしてシート後方のスピードスターカバーを開くとこんな感じ。

内側はカーボン製となっていて、普段見えないところにヴィジブルカーボンが使用されているのは「さすが」。

7

給油はここから。

5

中央には小さなスペースがあり、ここにはヘルメットを一つ収納できます(ヘルメットそのものは2つ付属)。

左右にある丸いドーム状の構造物は「エアフィルター」なのだそう。

4

ヘルメットを入れるとこう。

2

そして車内に目を移すと、サイドシル内部に小物入れがあり・・・。

9

ここにはケース入りのシェードが収まっています。

8

マクラーレンがサングラス/メガネを発売。トップレンジは顔面スキャン+3Dプリント(チタン)、そしてライカレンズ採用にて22万円!

| スキャン+3Dプリンタとなると、専用の設備が必要になりそうだ | マクラーレンはウェアや携帯電話など「ライフスタイル系」コレクションを拡大していますが、今回は「ヴィジョン・コレクション」としてサン ...

続きを見る

社外に目を移し、ホイールを見てみると、ホイールボルトはチタン製。

ブレーキキャリパー内のピストンにもチタンを採用し、極限までの軽量化を図っているようですね。

11

エキゾーストパイプはナンバープレートの上に2本、その上のリアデッキにまた2本。

12

そしてこれがエルヴァ特有の装備、AMMS。

フロントバンパー内から吸ったエアをフロントフードから吹き出すことで乗員に走行風が「直撃」しないようにするためのものですが、AMMSを作動させたとしても、相当に風を受けるようですね。

マクラーレン・エルバに試乗したメディアが登場。フロントウインドウレスなので「時速112キロで息ができなくなる・・・」。しかし秘密デバイス”AMMS”をオンにすると?

| フロントウインドウは法規によって装着しないといけない国もあるらしい | マクラーレンはつい先日、初のスピードスターモデルとなる「ELVA(エルヴァ)」を発表したところですが、このクルマはスピードス ...

続きを見る

もちろんヘルメット(ベル製)をかぶれば問題はないものの・・・。

3

ヘルメットなしだとこんな感じ(ドラッグタイムズ氏の顔が変形している)。

1

マクラーレン・エルヴァの細部を紹介する動画はこちら

参照:DragTimes

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マクラーレン(McLaren)
-, , , , , , ,