>ポルシェ(Porsche)

【動画】伝説のレーシングカー、ポルシェ917Kのエンジンをスタートさせるにはこんな儀式が必要だ!昔のレーシングカーはここまでしないといけないのか・・・

2021/07/16

伝説のレーシングカー、ポルシェ917Kのエンジンをスタートさせるにはこんな儀式が必要だ!

| やはり特定の環境で走るレーシングカーの始動は今も昔も変わらずデリケート |

まれにレーシングカーをフツウに乗る人もいるが、感心せざるを得ない

さて、ポルシェ917Kは15億円を超える価値を誇るレーシングカーですが、今回「どうやってエンジンを始動させるか」という動画が公開に。

ポルシェ917Kは917のショートテール版(Kはドイツ語のクルツ=短いを表す)で、搭載されるエンジン水平対向4.9リッター空冷12気筒(600馬力-630馬力)、トランスミッションは4速AT、車体重量は600キロ程度。

これまでにはいくつか実際に走行する動画が公開されたり、公道仕様へとコンバートして乗るオーナーなどが紹介されていますが、まさかここまで始動に手間を要するとは、と驚かされます。

14

ポルシェ917Kのエンジン始動にはこれくらい手間がかかる

今回、ポルシェ917Kのエンジン始動を見せてくれるのはポール・ランザンテ氏。

そしてこのポルシェ917Kは同氏が所有する個体とのこと。

13

まずは手にしたケーブル。

12

これはオイルを温めるためのヒーターに接続するためのもので、これをコンセントに挿し、オイルパンの下にあるヒーターに接続することでオイルを温めます。

11

そしてオイルが温まったら、マスタースイッチ「1」をオン。

10

その後は室内のマスタースイッチ「2」をオン。

9

さらに別のケーブルにて補助バッテリーへと電源を供給。

8

そして室内の(なにかの)スイッチをON。

https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/51310520613/in/dateposted-public/

その後にキーを回すと燃料ポンプが作動しますが、ここではまだエンジンは始動せず。

ちなみにキーは「軽量タイプ」で、ポルシェが苦労して探してきたサプライヤーによるものが装着されています。

6

ポルシェはこんなところまで軽量化していた!「超軽量キー/キーシリンダー」

| ポルシェの軽量化に対する情熱は尋常ではなかった | ポルシェがその伝説的レーシングカー、「917K」に採用されるキーを紹介。 ポルシェ曰く「モータースポーツ史上、もっとも含蓄に富んだキー」と表現す ...

続きを見る

その後はエンジンフードを開け放ち、ファンやキャブレターのカバーを外します。

5

JUN
JUN
REMOVE BEFORE FLIGHTのロゴがイカス!

そして12個のスロットルにブレーキクリーナーもしくはガソリン(要は揮発性のもの?)を噴射。

ちなみにポルシェ917のエンジン周りに採用されるボルト1本に至るまで「こだわり抜いている」と言われていますね。

4
ポルシェはボルト一本にもここまでこだわっていた!1970年のル・マン優勝の裏にあった開発者の物語

熱膨張率、強度、冷却を考慮した素材の選択から表面のコーティングまで ポルシェがオーナー向け機関誌「クリストフォーラス」にて、1970年のル・マンにて総合優勝を成し遂げたポルシェ917に関する裏話を公開 ...

続きを見る

その後ようやくエンジンを始動させることができます(爆音注意)。

3

ただしそれだけでは終わらず・・・。

2

スロットルリンケージを引っ張って意図的に回転数を2000回転に維持し、すべての油脂類が温まった後にようやく走行が可能になる、とのこと。

ポルシェ917Kのエンジンをスタートさせる手順を説明する動画はこちら

合わせて読みたい、関連投稿

最盛期の小室哲哉も所有していたものの「動かすことができなかった」メルセデス・ベンツCLK GTR
【動画】最盛期の小室哲哉も所有していたものの「動かすことができなかった」メルセデス・ベンツCLK GTR。今回「世界一詳しい」操作説明が公開

| 正直、ここまで操作が複雑怪奇であれば、エンジンを始動させるまでに心が折れる | さて、メルセデス・ベンツがこれまでに市販したクルマの中で「もっともイカれているであろう」一台がこのメルセデス・ベンツ ...

続きを見る

マクラーレンF1の真髄は「表から見えない部分」にあった
マクラーレンF1の真髄は「表から見えない部分」にあった!世界でもっとも詳しい、F1の取り扱い方法を紹介した動画が公開に

| マクラーレンF1はその細部に至るまでとことん考え抜かれていた | ここまで高い完成度を持つ工業製品もほかにない さて、これまでにもポルシェ911 GT1、メルセデス・ベンツCLK GTRの操作方法 ...

続きを見る

参照:RM Sotheby's

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , , , , ,