>ミニ(MINI)

アテネにて「持ち主の死後」30年余もホテル駐車場に放置されていたミニとヤマハのバイクがはじめて路上に。放置されていた理由は未だもって謎のまま

2022/10/05

アテネにて「持ち主の死後」30年余もホテル駐車場に放置されていたミニとヤマハのバイクがはじめて路上に。放置されていた理由は未だもって謎のまま

| ホテル側は長い間、このミニとヤマハの処分を拒否していたというが |

世界中にはいろいろな理由で色々なクルマやバイクが放置されている

さて、時々報じられるのが「長い間放置されたクルマ」。

その場所は個人所有の納屋であったりディーラーであったり公共の駐車場であったりするわけですが、ときには思わぬところから思わぬクルマが発見されることも。

今回紹介する「クラシックミニとヤマハのバイク」もそういった例の一つで、なんとアテネにあるホテルの駐車場にて30年以上放置されていたところをはじめて引っ張り出されたのだそう。

いったいなぜこんなことに?

そこで気になるのが「なぜこんなに長い間、ミニとバイクが放置されてきたのか」。

報じられた内容だと、このミニとバイクのオーナーはホテル側と契約してこのホテル「ティタニア」の地下5階にこれらを駐車することになりますが、この地下5階は(多くのホテルと同じように)一般へと契約料金によって貸し出されていた、とのこと。

ただしその後ミニとヤマハのオーナーが亡くなってしまい、しかしその家族や知人・友人がこれらを引き取らなかったために30年ほども放置されれることとなったもよう。

なお、この地下5階を利用する他の人々はこれらの放置車両について知っていたものの、ホテル側がこれらを処分することを拒否してずっと保管していたといい、ただしその理由は不明だとされています。

加えて、何らかの理由があってこれらを保管しなくてはならなかったにせよ、メンテナンスを行わない状態で放置すると言うのもこれまたナゾ。

このミニとヤマハは「スクラップ」に

はたして今回、このミニとヤマハは(これも報じられていない何らかの理由で)地上へと出され、積車が来るまで歩道に置かれることになりますが、その状態を撮影したのがインスタグラマーであるエクトール・ゼネトス・ロッコスさん。

同氏はたまたまこのホテルの前を通りかかったところでこれらの車両に遭遇したといいます。

MINI-Yamaha (2)

この画像を見るとミニのヘッドライトやウインドウなど一部パーツは欠損しており、ホコリとサビとで元来のボディカラーがわからないほど(紺色?)。

加えて凹みなどいくつかの破損もあり、ペンキがかけられたような跡も見受けられます。

ヤマハの方も同じような状態で、メーターが割れたりといった破損、そして劣化が散見され、放置された年月がいかに長かったかがわかりますね。

それでも両者ともに修復は十分に可能なレベルだとは思うものの、ミニのほうは「修復にかかる金額よりも安いコストで、ちゃんと動く個体」を購入できることから引き取り手が見つからず、よってこれから粉砕場へと送られてスクラップとなってしまうそうですが、せめてヤマハのほうは買い手が見つかることを祈るばかりです。

合わせて読みたい、「放置」車両関連投稿

no image
【動画】マルタ島で発見された「30年以上閉鎖されたまま」のスバルティーラーその後。今なおアルシオーネやインプレッサ”当時の”新車が眠り続ける

| けっこうな数のクルマが保管され、全部合わせると相当な価値になりそう | 以前にも紹介した、「マルタ島にて、放置されたスバルディーラー」。当時はけっこうな話題となったため、すぐに世界中のバイヤーが放 ...

続きを見る

中国にて。世界に3台しかないポルシェ、世界限定599台のフェラーリ他スーパーカーが廃ディーラーにて放置されている状態で発見される

| いずれの生産年も2005年前後に集中 | 中国のスーパーカーディーラーにて、ポルシェ・カレラGT、フェラーリ575スーパーアメリカ、シボレー・コルベットZ06が放置されている、というニュース。この ...

続きを見る

19年間ガレージに保管されていたフェラーリ・テスタロッサが競売に登場!父から娘に譲り渡され、しかしその後ずっと放置されてきたものの、ようやく新しいオーナーのもとへ
19年間ガレージに保管されていたフェラーリ・テスタロッサが競売に登場!父から娘に譲り渡され、しかしその後ずっと放置されてきたものの、ようやく新しいオーナーのもとへ

| 屋内駐車場にカバー付きで保管されていただけに状態は悪くない | もちろん集中的なレストアを要するとは思われるが、そのベースとしては理想的 さて、フランスの駐車場に19年もの間放置されていたフェラー ...

続きを見る

参照:Ektor Zenetos Rokkos, CARSCOOPS

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ミニ(MINI)
-, , , , ,