>ミニ(MINI)

ミニのレストモッド「リマスタード」にピュアエレクトリック版の「eマスタード」登場。重量わずか630kg、その仕上げ品質はロールス・ロイス級

2023/09/25

ミニのレストモッド「リマスタード」にピュアエレクトリック版の「eマスタード」登場。重量わずか630kg、その仕上げ品質はロールス・ロイス級

| ただしその対価は小さくはなく、およそ1500万円程度だと言われている |

デビッド・ブラウンはこれまでにもいくつかのミニのレストモッドを発売している

さて、ミニやアストンマーティンのレストモッドを数多くリリースしているデビッド・ブラウン・オートモーティブが最新のレストモッド・プロジェクトとして「ミニ eマスタード」を公開。

これは見ての通り、そしてその名の通り「クラシックミニをピュアEVに改装した」カスタムカーであり、搭載されるのは97馬力を発生するジオニック70エレクトリックモーター(つまりエレクトロモッド)。

ミニ eマスタードの車体重量はわずか630kg

なお、「97馬力」と聞くと非力な印象を持つものの、このミニ eマスタードの車体重量はわずか630kgにとどまっており、0−100km/h加速は8.5秒、最高速度は150km/hを誇ります。

1181656

この数字は60年代の初代ミニ・クーパーSよりも速いもので、エレクトリックモーターならではのトルクを活用すれば「街なかでは相当にキビキビ走る」のかもしれません。

1181658

搭載されるバッテリーは18.8kWh、WLTPサイクルでの航続距離は(推定)190km。

興味深いことに、この190kmというのは本家ミニより発売されているミニクーパー・エレクトリックよりも長い距離であり、しかし満充電にかかる時間は約3時間(おそらくは急速充電機能を省いている)。

1181667

バッテリーサイズが小さいにもかかわらずこれら数値を達成していることはまさに特筆に値しますが、やはりその軽量性が大きく影響しているものと思われ、これに加えて「意図的に抑えられたパフォーマンス」も航続距離を稼ぐのに貢献しているのかも。

1181661

ミニ eマスタードの内外装は現代風にアップデートされる

ミニ eマスタードのシルエットがクラシックミニの姿を維持する一方で、そのディティールが現代的になり、かつ加工品質もぐっと向上。

1181657

専用にデザインされたボディ同色メッシュグリル、フロントとリアのLED灯火類、プロジェクター式ヘッドライト、12インチアルミホイールが装備されていますが、ホイール含む各パーツはオーナーの指定によってカラー等の変更ができるのだそう。

1181666

さらにはモノクロームグレーで仕上げられたハンドエナメルバッジやクローム仕上げのスタイリッシュな砲弾型サイドミラーを装着しており、クロームに見えるパーツの多くはポリッシュ仕上げのアルミニウムだと紹介されています。

1181665

インテリアに目を移すとさらに上質な仕上げが目をひき、レザーやその他の高級素材、ファブリックなど、さまざまな素材から自由に(幸運なオーナーが)仕様を選べるとのこと。

1181684

ステアリングホイール(ウッドまたはレザー/スエード仕上げから選択可能)の奥には昔ながらのスミス製メーターが顔をのぞかせ、メーターリングはポリッシュ仕上げのアルミニウム。

ペダルやスイッチ類もアルミニウム製で、ベントレーに見られるような上品なローレット加工が施されています。

1181675

ダッシュボードのセンターには大きなディスプレイが取り付けられていますが、ここには車両ステータスなどEVに不可欠な情報が表示されるのかもしれません。

1181686

シフトノブの代わりにはモードセレクター(やはり高級な仕上がりを持っている)。

1181672

そのほかリアシートやルーフライナー、シートベルトもオシャレな仕上がりを持ち・・・。

1181683

トランク内張りもフルレザー(まるでロールス・ロイスのようだ)。

1181670

合わせて読みたい、ミニ関連投稿

007 ユア・アイズ・オンリーに登場のボンドカーと同じカラーを持つカスタム・ミニ登場!その価格は1500万円以上か

| オーダーしたのは英音楽プロデューサー、サイモン・コーウェル氏だと言われる | クラシックミニをいったん全て分解し、ホワイトボディの状態から新たに組み上げるという、デビッド・ブラウン・オートモーティ ...

続きを見る

ロックンロール!マーシャル60周年を記念し、クラシックミニの内外装をまるごと「マーシャルに」カスタムしたミニ・リマスタード・マーシャル・エディションが60台のみ発売
ロックンロール!マーシャル60周年を記念し、クラシックミニの内外装をまるごと「マーシャルに」カスタムしたミニ・リマスタード・マーシャル・エディションが60台のみ発売

| 文字通り、これはもう走る「マーシャルのアンプ」 | ここまで妥協なくコンセプトを極めたミニは見たことがない さて、英国拠点にてクラシックミニのレストモッドほか、様々なカスタムカーを世に送り出してい ...

続きを見る

本家ミニが自らクラシックミニをエレクトリック化する「ミニ・リチャージド」プログラムを公開!これで旧ミニも安心して乗ることができそうだ
本家ミニが自らクラシックミニをエレクトリック化する「ミニ・リチャージド」プログラムを公開!これで旧ミニも安心して乗ることができそうだ

| 出力は122馬力、満充電あたりの走行距離は160km | 外したエンジンはミニが保管、いつでもガソリンエンジンへと戻すことも可能 さて、これまでにもクラシックミニをエレクトリックカーへとコンバート ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ミニ(MINI)
-, , , , ,