>BMW(ビー・エム・ダブリュー)

キドニーグリルはBMW史上最大!43年ぶりの「M専用」モデル、BMW XMが発表に。なにもかもが特別誂えのフラッグシップ

キドニーグリルはBMW史上最大!43年ぶりの「M専用」モデル、BMW XMが発表に。なにもかもが特別誂えのフラッグシップ

| クリス・バングルによる7シリーズが発表されたとき以上に衝撃的なデザインでBMW XMが登場 |

正直、カッコいいのかそうでないのか判断ができない

さて、BMWが予告通り、モータースポーツ部門である「M」独自開発となるコンセプトXMを発表。

BMW Mは1978年に(ランボルギーニの協力を得て)はじめてM部門専用となるスーパーカー「M1」を発表していますが、こちらは3.5リッター直列6気筒エンジン(274馬力)を搭載するBMW初のミッドエンジン車。

そしてそれから40年以上が経過し、2台目となる「M専用モデル」、コンセプトXMを発表することとなっています。

bmw-concept-xm (8)

新世代のM専用モデルはクロスオーバー

その意味では、今回のコンセプトXMはM1の後継といえなくもなく、しかし新世代の「M専用モデル」はプラグインハイブリッド、そしてクロスオーバー。

デザイン的にも大きなカイリがあり、M1との共通点があるとすれば、コンセプトXMのルーフ両端にあるBMWのプロペラマークかもしれません(M1のリア左右にも、同じようにプロペラマークがあった)。

bmw-concept-xm (16)

ちなみにこちらはM1。

おそらく、この位置にプロペラマークがあるのはM1とコンセプトXMだけなんじゃないかと思います(ヴィジョンMネクストはこの位置にプロペラマークを持たない)。

BMW コンセプトXMは市販化前提

そしてこのコンセプトXMは市販化前提のコンセプトカーですが、これまでBMWが発表してきたコンセプトカー(コンセプトZ4など)について、「コンセプト」という文字が取れた状態で発売されているので、このコンセプトXMについても、市販時には単に「XM」となるのかもしれません(シトロエンXMとの兼ね合いや、国ににっては2文字だと商標登録ができないので、なんらかの変更も考えられる)。

なお、発売については「BMW M部門が50周年を迎える」2022年だと言われていますね。

bmw-concept-xm (15)

パワートレーンは上述のとおり「プラグインハイブリッド」ではあるものの、現時点でBMWはその詳細(エンジンやバッテリーサイズなど)について述べておらず、ただし最高出力は750馬力、最大トルクは最大トルク737Nmを発揮し、バッテリーのみでは約48kmの走行が可能だと推測されています。

bmw-concept-xm (2)

BMW コンセプトXMのデザインもまた新世代

このコンセプトXMについて、やはり触れずにいられないのがそのデザイン。

従来のBMWとは大きく異るデザインを持ち、キドニーグリルはBMWのラインアップ中では「最大級」であり、ティーザー画像にて示されたようにLEDイルミネーションがグリルフレームに仕込まれ、夜間には強烈な存在感をアピールしそう。

ねお、ヘッドライトは「上下二分割」ではなく、スリムなLEDヘッドライトが左右ひとつづつ備わります。

bmw-concept-xm (3)

ホイールは23インチでこれまた「BMWでは最大級」の大きさを誇り、スポーク部、センターキャップともにこれまでにないデザインを採用。

bmw-concept-xm (7)

リアバンパーに仕込まれるテールパイプも「新しい」デザインを持ち、三角とも六角形とも受け取れるデザインです。

bmw-concept-xm (6)

テールランプはボディサイドからテールゲートへと回り込むデザイン。

bmw-concept-xm (5)

Mロゴ自体はこれまでと同じですが、カラーがモノクロームに。

bmw-concept-xm (4)

BMW Mストライプの由来
今まで謎だったBMW "Mストライプ"の起源についてBMW自身がついに語る!なお「M」文字はジウジアーロのデザインだった

| 歴史が長いと、その会社の中の人であってもわからないことが多くなってくる | さて、自動車メーカー、そして自動車ブランドは様々な特徴的なロゴやエンブレムを使用していますが、その中でも由来が「正確に」 ...

続きを見る

インテリアは意外やレトロで重厚だった

このコンセプトXMにてぼくが驚いたのがこのインテリア。

外観から推測すると先進的な雰囲気を持っていそうですが、意外やレトロ。

そしてそのレトロな雰囲気はヴィンテージレザーによって形成されているようですね。

bmw-concept-xm (14)

シート形状そのものは最新であるものの、やはり張り材はヴィンテージレザー。

なお、天然レザーは「サステイナブルではない」「エコではない」という理由にて敬遠される傾向が(特に欧州で)強まっていると聞きますが、一方ではレザーの支持も非常に高く、よってBMWはそういった風潮を鑑み、レザーを使用しつつも、ヴィンテージレザーによってエコっぽさを出そうとしたのかもしれません。

bmw-concept-xm (9)

ロールスロイス
ロールスロイスCEO「レザー以外の内装も用意しているが、今までにそういったオーダーを受けたことはない。レザーが高級素材として求められるのには理由がある」

| やっぱり今のところはレザーを超える高級な張り材は無いのかもしれない | 結局ベントレーも「脱レザー」ができずにレザーに回帰 現在世界中がエコでサステナブルな方向へと動いており、そして何かと槍玉に挙 ...

続きを見る

センターコンソールのスイッチ類も新しくデザインされ(ベゼルはホイールのスポークとの関連性が見られる)、周囲のパネルのテクスチャも新しいデザインへ。

bmw-concept-xm (10)

一方でドアインナーハンドルやドアインナーパネル上のスイッチは従来のBMWとの共通性が見られるところ。

bmw-concept-xm (11)

リアシートの背もたれこそ独立しているものの、座面はベンチシートとなっており、「ラウンジのような雰囲気」を出そうとしていることもわかります。

bmw-concept-xm (12)

シート座面にはダイヤモンドステッチ入りベルベット、そしてフロアマットには毛足の長いカーペットが使用されており、一風変わった高級感を演出しているようですが、BMWとしては、メルセデス・ベンツやベントレーなどと異なる方向にてプレミアム感を出したかったのでしょうね。

ちなみにヘッドライナーには「パープル、ブルー、レッド」という3色のMカラーを用いたアンビエント照明が用いられている、とのこと。

bmw-concept-xm (13)

現時点ではコンセプトXMの価格については何ら情報はなく、しかしプラグインハイブリッドに750馬力、そしてこのインテリアや独特の(専用設計パーツの多い)エクステリアを見るに、その価格はけして安価なものではなく、「かなり高価」、しかもBMWでもっとも高価な部類となるかもしれません。

参照:BMW

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW(ビー・エム・ダブリュー)
-, , , ,