>BMW(ビー・エム・ダブリュー)

バブル期の象徴、BMW 850iのレストモッド車両が売りに出される!内外装とも美しくカスタムされ3000万円オーバーで落札され、しかし取引がなされなかったナゾの個体

バブル期の象徴、BMW 850iのレストモッド車両が売りに出される!内外装とも美しくカスタムされ3000万円オーバーで落札され、しかし取引がなされなかったナゾの個体

| BMW 8シリーズ(初代)は現在再評価の機運が高まっている |

程度次第だが、この価格でもさほど「高価」ではないようだ

さて、レストモッドビルダー、レナー・プロジェクツ(Renner Projekts)が渾身のカスタムを施してオークションへと出品したBMW 850iが話題に。

話題となっている理由につき、その美しさはもちろんですが「車両の不透明さ」、そして「落札の不自然さ」。

まず車両の不透明さについては、出品時には走行距離「38,000マイル」と記載があるものの、ベース車両は「2000年代に80,000マイル以上走っていた」ということがオークション開催中に明らかになっています。

つまりレナー・プロジェクツは「走行距離詐称」を行ったのではという疑惑が指摘されているわけですね。

BMW-850 (3)

落札後、なぜか出品者は取引には応じず

そして「落札の不自然さ」については、この詐称が指摘された後、100,000ドルあたりから2名の入札者が突然登場し、お互いが高額入札を繰り返しつつ、最終的には227,000ドルという高額にて落札されたこと。

ただし結局は取引がなされていないままだとされ、「メーター詐称がバレたのち、自社で入札を行ってオークションを終了させたのでは」という疑いが持たれています。

BMW-850 (4)

ただ、そういった疑惑を抜きにしても、このBMW 850iが素晴らしくカスタムされているという事実には変わりはなく、ここでその内容を見てみたいと思いますが、まず搭載されるエンジンは(もともと積まれる、BMW M5由来の)4.9リッターV8ながらも、エンジンをリビルドする過程でARP製ロッドベアリングの追加、吸気側と排気側のエアフロー改善などが行われています。

BMW-850 (7)

トランスミッションは貴重な6速マニュアル、駆動輪は後輪のみ。

BMW-850 (10)

ブレーキシステムにも手が入り、フロントだとパッド、ローター、キャリパーそれぞれがE60 M5から移植され、リアはE39 M5からの流用品。

ホイールにはディープリムを持つメッシュが選択され、1990年代っぽい雰囲気を演出しています。

BMW-850 (13)

ボディカラーは美しいブラウン、そして・・・。

BMW-850 (16)

インテリアはこれまた美しい「タン」。

BMW-850 (14)

インテリアでは内装「フル張替え」に・・・。

BMW-850 (5)

デュアルエアコン装着、アルカンターラ製ヘッドライナーなど、細部に至るまで手が入り・・・。

BMW-850 (9)

センターコンソールには、このクルマの存在意義を示す「Projekt 8」のプレートが設置されています。

BMW-850 (15)

初代BMW 8シリーズはまさに「名車」だった

初代BMW 8シリーズ(E31)は1989年のフランクフルト・モーターショーで公開され、それまでのBMWとは大きく異るリトラクタブル・ヘッドライトを装備して登場したことがトピックのひとつ。

リトラクタブル・ヘッドライトのBMWというと1970年代の「M1」を思い出しますが、同じ形式のライトを採用することにより、8シリーズがM1というスーパーカーのイメージに「引っ張られる」ことになったのも当時話題となった理由のひとつかもしれません。

BMW-850 (6)

日本での発売時はV12エンジン搭載車(850i、1450万円)というラインアップのみで、価格は非常に高価であったこと、「ゴルフバッグが積めなかった」ことから売れ行きがさほど良くなかったと言われますが、その部分的対策として、後に排気量をダウンしたV8エンジンを積む840Ci(1050万円)が追加され、1999年まで都合9年にわたって販売されています。

日本においてはバブルの象徴のようなクルマであったと認識しているものの、今見ても色褪せない、美しいスタイリングを持つクルマの一台でもありますね。

BMW-850 (2)

合わせて読みたい、BMW 8シリーズ関連投稿

初代BMW 8シリーズの価格が上昇中!昨年比で1.5倍の値をつける個体も登場し、日本に残っているのはわずか3台

| ちょっと前までは100万円台の売り物も出ていたが | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/49749227147/in/dateposted-p ...

続きを見る

本来存在しないはずの「初代BMW8シリーズのオープンモデル」。超絶クオリティでオープン化された8シリーズ「モンテカルロ」が存在した
【動画】本来存在しないはずの「初代BMW8シリーズのオープンモデル」。超絶クオリティでオープン化された8シリーズ「モンテカルロ」が存在した!

| 世の中には多くの「オープン化」を手掛けるコーチビルダーが存在するが、ここまでの品質で仕上げた例をボクは知らない | なんと、このBMW 8シリーズ「コンバーチブル」は20台ほどが作られたようだ さ ...

続きを見る

ブルネイ国王所有のBMW 850が中古市場に。貴重なボディカラー、数々のオプションを持ち560万円

なぜ売りに出されることに? 世界最大級、かつ独特な仕様のコレクションで有名なブルネイ国王。 今回、そのブルネイ国王が所有していたとされるBMW850Csiが中古市場に登場しています。 その価格は560 ...

続きを見る

参照:Bring A Trailer

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW(ビー・エム・ダブリュー)
-, , ,