>BMW(ビー・エム・ダブリュー)

珍しくBMW X7の「オフローダー風」カスタムが登場!BMWは富裕層向けに自社で"少量生産の高級オフローダー"を作るべきだと思う

2020/12/22

BMW X7のオフロードカスタム

| ボディにはステンレス風ラッピング、そしてリベット追加 |

ドイツのチューナー、マンハートがBMW X7のワイルドなカスタムを発表。

マンハートというと、これまでは外観よりも「中身」を重視する質実剛健なチューナー、そしてオンロードにフォーカスしたブランドというイメージがあっただけに、今回のX7はちょっと意外でもありますね。

見た目だけではなく「中身」もワイルドに

今回マンハートは「ワイルドなBMW X7」を実現するにあたって車高を40mmリフトアップしていますが、ホイールはビードロックつきのオフロード用、タイヤも305/50 R20サイズのマッドテレーンへ。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (2)

X7はBMWのSUVセグメントにおけるフラッグシップであり、比類なきゴージャスさを追求したモデルではあるものの、外装からはメッキパーツが姿を消し、グリルフレームはじめ各部がブラックに。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (3)

ボディカラーは一見するとマットブラックのように見え、しかし目を凝らしてみれば「(高級腕時計に採用されるような)ブラシ仕上げのステンレス製」を表現したテクスチャを持つ模様。

これによってズドンとした質感を演出しているように見えますが、さらには「リベット」を加えることでヘビーデューティーさが感じられる仕様となっています。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (5)

テールゲート周辺にもリベット。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (9)

ドア周辺にもリベット。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (6)

BMWはオフローダーを持っていてもいいかもしれない

BMWは現在X1、X2、X3、X4、X5、X6、X7というSUVラインアップを持っているものの、いずれもオフロードよりはオンロードに近い仕様と性質を持っていると認識しています。

一方、BMWがその座を狙うメルセデス・ベンツは「Gクラス(ゲレンデ)」という生粋のオフローダーを持っており、これをベースにした「4X4(6X6)」といったさらにワイルドなモデルも。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (4)

さらにはGLBのように、Gクラスの持つイメージを反映させた車種の展開を始めているほか、Eクラス・ワゴンには「オールテレーン」なるオフロードを連想させる車種が存在します。※アウディにも”オールロード”がある

それらと比較すると、BMWはまだ「見た目がオフロードっぽい」モデルを投入しておらず、そこはひとつの残された余地なのかもしれません。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (8)

ただ、オフロードっぽい外観を持つSUVは「興味を惹かれても、なかなか買わない」類のクルマでもあり、そうそう数が出るわけではないと考えられるので、X7あたりをベースとし、中東の富豪をターゲットに「Gクラスのライバル」として(さらに高級な仕様を持ち、高くても欲しいと思えるような)オフローダーを発売してもいいんじゃないかと考えています。

bmw-x7-dirt-edition-by-manhart (7)

あわせて読みたい、SUVのカスタム関連投稿

マンハート×カーレックス。内外装スペシャリストが手を組んでBMW X6をハードにカスタム

| 外装チューナー×内装チューナーとのコラボが盛んに | マンハートは以前にBMW X6のチューンドカーを公開していますが、今回はその内装をカーレックスに依頼しカスタムした車両を公開。 いつもどおり高 ...

続きを見る

この手があったか!初代ポルシェ・カイエンをオフローダー風にカスタム。初代カイエンは40万円台から購入できるぞ

| 初代とは言っても年式は2002年~2010年なのでまだまだ新しい部類 | ありそうでなかった、ポルシェ・カイエンの「オフロード・カスタム」。不思議なもので、911はよくオフローダーにコンバートされ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW(ビー・エム・ダブリュー)
-, , , , , , ,