>ポルシェ(Porsche)

その重量わずか850kg、軽量性に主眼を置いたポルシェ911レストモッド「911K」登場。レブリミットはなんと11,000回転【動画】

2023/09/01

その重量わずか850kg。軽量性に主眼を置いたポルシェ911レストモッド「911K」登場。レブリミットはなんと11,000回転【動画】

| ポルシェ911のレストモッドはすでにレッドオーシャン、なんらかの特徴がなければ生き残りは難しい |

その点、このポルシェ911Kはほかのレストモッダーにはない武器を持っている

さて、どんどん新しいショップが参入してくるポルシェ911のレストモッドですが、今回はイギリスの「タットヒル(Tuthill)」が”可能な限りの軽量化を追求した”という911レストモッドを公開。

そしてタットヒル設立者であるリチャード・タットヒル氏によると「4輪のモーターサイクルと言えるクルマを作りたかったのです」。

10

今度は「911」ではなく「912」がベース!またまた空冷ポルシェのレストモッドに新星登場。軽量性を生かした「KAMM 912C」が美しすぎた
参考今度は「911」ではなく「912」がベース!またまた空冷ポルシェのレストモッドに新星登場。軽量性を生かした「KAMM 912C」が美しすぎた

| 一見してノーマルと差異がないように見えるが、KAMM ポルシェ912Cのボディはカーボン製 | ホイールも高品質なセンターロックへと変更済み さて、とにかくものすごい勢いで盛り上がっているポルシェ ...

続きを見る

ポルシェ911Kの車体重量はなんと「850kg」

このポルシェ911レストモッドは「911K」と命名されていますが、なんとこの車体重量は850kg。

もともと初代911の重量は1,100kg程度と非常に軽量なのですが、それは現代のクルマに比較して「快適や安全に関する装備がほとんどない」からであり、言い換えれば「もとから究極のシンプルさを誇るため、そこから大きく軽量化することが難しい」クルマでもあります。

3

ただしタットヒルは果敢に軽量化に挑み、でルーフ、ドア、リアクォーターパネル、フロントウイング、バンパー、ボンネット、エンジンカバーは(一見するとノーマルに見えるものの)すべてがカーボンファイバー製。

11

さらにはリアバルクヘッドとシートシェルまでカーボンファイバー製、そしてパーキングレバーまでもがカーボン製。

22

エンジンヘッドカバーやエアクリーナーボックスはケブラー製(しかもかなり薄そう)。

1

ただし「軽量化を最優先」といえども、そこかしこにミニマルな美しさも見え隠れします。

21

なお、搭載されるエンジンは3.1リッターフラットシックス、そして許容回転数はなんと11,000RPM。

ただでさえ(補機類が最小限なので)吹け上がりと回転落ちが鋭いポルシェの空冷エンジンではありますが、レッドゾーンあたりでのシフトチェンジは困難を極めるのかもしれません(さらに、よほど注意してないとオーバーレブしてしまいそう)。

5

そのほかの装備としては特注のペダルボックスを備えたマグネシウム製6速マニュアルトランスミッション、チタン製リアロールケージ、特注オイルタンク、カーボンセラミック製ブレーキディスク、特注キャリパー、2ウェイ・アジャスタブルダンパーといったメニューが紹介されています。

20

ちなみにシートやドアインナーパネルの色使いは「かなり奇抜」。

2

ポルシェ911Kはまさに「ファン・トゥ・ドライブ」

そして今回の動画では、ポルシェ・ファナティックとして知られるクリス・ハリスがこの911Kを公道そしてサーキットにてテストしていますが、これまで様々なポルシェに乗ってきたクリス・ハリスでさえ、この911Kの持つエンジンの高回転特性、そして見事なハンドリングには驚きを隠せないもよう。

4

とくにパワースライドはちょっとした見もので、クリス・ハリスのドライビングテクニックによるところが大きいとは思うものの、見事な動きを披露しています。

7

ちなみにバックファイヤを盛大に発生させており・・・。

6

こんな感じでバンパーが燃えそうな勢いです。

9

タットヒル・ポルシェ911Kを紹介する動画はこちら

合わせて読みたい、ポルシェ911のレストモッド関連投稿

またまたポルシェ911のレストモッドに新生「テッドソン」登場。なんと964世代の911をHV化、「扱えるのは真のポルシェ使いのみ、これは未亡人製造機である」
またまたポルシェ911のレストモッドに新生「テッドソン」登場。なんと964世代の911をHV化、「扱えるのは真のポルシェ使いのみ、これは未亡人製造機である」

| ポルシェ911のレストモッドは数あれど、さすがに「ハイブリッド」は存在しなかった | しかも重量はレストモッド前よりも「軽量」 さて、現在は次々と新しいポルシェ911のレストモッドが誕生していると ...

続きを見る

英チューナーによる新しいポルシェ911レストモッドが誕生!デュアルエアコンに電動パワステ、フロントリフター、アダプティブダンパーを備える「中身は最新」仕様
英チューナーによる新しいポルシェ911レストモッドが誕生!デュアルエアコンに電動パワステ、フロントリフター、アダプティブダンパーを備える「中身は最新」仕様

| ポルシェ911のレストモッドは最近になりずいぶん多様化してきた | 空冷時代のシンプルなポルシェ911を安心して安全に楽しみたいという需要は非常に強い さて、現在は空冷ポルシェ911のレストモッド ...

続きを見る

英国よりポルシェ911の最新レストモッド到着!なんとスーパーチャージャーやセミアクティブサス装着、しかし重量配分を50:50に改善したバランス追求型
英国よりポルシェ911の最新レストモッド到着!なんとスーパーチャージャーやセミアクティブサス装着、しかし重量配分を50:50に改善したバランス追求型

| その価格は安くなく、日本円にして約6300万円 | 製作したのは英国テオンデザイン、964世代のポルシェ911を初代911風に さて、現在ポルシェ911のレストモッドは花盛といったところで、シンガ ...

続きを見る

参照:Collecting Cars

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , ,