>フェラーリ ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

フェラーリが11月に新たなる限定モデルを発表とのウワサ!1967年の330P4をイメージし、ベースにはラフェラーリが選ばれる模様

2021/09/21

ラフェラーリ

| フェラーリは限定モデルに「モータースポーツの歴史」を反映させることが多いようだ |

ライバルには不足している輝かしい歴史をアピールすることで差別化を図っている?

さて、少し前からウワサされていた、フェラーリの新たなる限定モデル。

これは「ICONA」シリーズから登場すると言われますが、このICONAからは、すでに第一弾として「モンツァSP1/SP2」が登場しています。

なお、フェラーリによると、このICONAシリーズ(イタリア語で「アイコン」の意)は「限られた顧客を対象にした」限定車となり、アイコンの意味の通りに過去のアイコニックなフェラーリを現代風に解釈し、革新的な素材や、最新テクノロジーでこれを表現するとともに、フェラーリブランドを象徴する新たな”柱”になるとのこと。

販売台数としては全体の5%程度に留められるものの、イメージ的には「フェラーリの大きな部分を占める」ということになりそうです。

フェラーリが50年代にインスパイアされた新セグメント「Icona」発表。第一弾として「モンツァSP1」「モンツァSP2」登場

| フェラーリは新限定シリーズ「Icona」を立ち上げ。1950年代の純粋なフェラーリを再現 | フェラーリが「フェラーリ・モンツァSP1」「フェラーリ・モンツァSP2」を正式発表。 フェラーリはこれ ...

続きを見る

新しい「ICONA」はどんなクルマに?

そしてこの新しいICONAですが、これはラフェラーリ・アペルタがベースに選ばれると言われ、様々な情報が出回っているようですが、現時点で最も有力なのは1967年の330P4をイメージさせるデザインを持つという説。

おそらくは11月に開催されるフィナーリ・モンディアリ2021にて公開されるのでは、と言われています。

フェラーリ330P4とは?

そしてフェラーリ330P4ですが、これは330P3の発展型ともいえるクルマで、V12エンジンやサスペンション、ホイールベースなどが変更されることによって大きく戦闘力を増し、デイトナでは1位から3位までを独占したことも。

搭載されるエンジンは4リッターV12(1気筒あたりの排気量は330cc)、出力は450馬力で、これをスチール製チューブラーフレームのリアミッドにマウントします。

サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン、トランスミッションは5速マニュアル。

フェラーリのモータースポーツ史に残る一台であることは間違いなく、多くのファンが存在する、まさに「アイコニックな」一台です。

1

過去には330P4をモチーフにしたワンオフモデルが作られたことも

なお、上述の通り「アイコニックな」クルマということもあり、過去にはフェーリコレクターとして知られるジェームズ・グリッケンハウス氏がピニンファリーナへと依頼し、「フェラーリ330P4や412Pの要素を取り入れた」フェラーリP4/5を作らせたことも。※ただし主には412Pへのオマージュだと言われる

こちらは2006年にリリースされており、エンツォフェラーリがベースとなっています。

新しいフェラーリのICONAシリーズの限定台数は300台?

そしてこの「新しいICONA」について、上述のとおり発表は「11月」だと言われ、これはモンツァSP1/SP2と同じように「先行してVIP客に対し公開しておき、その後のフィナーリ・モンディアリにて一般へとお披露目」という流れと同様。

ただし限定台数についてはモンツァSP1/SP2の499台よりも少なくなって300台だと言われ(実際には、エンツォ・フェラーリの”顧客が求めるよりも1台少なく作る”というポリシーに従い299台?)、価格についても2億8000万円以上だと見られています。

なお、ここ最近、「ラフェラーリの姿をしたプロトタイプ」がたびたび目撃されていますが、これは「新しいICONAシリーズ」の試作車だったのかもしれませんね。

フェラーリの新型ハイパーカー?ラ・フェラーリのボディパネルを身にまとい、「センターエキゾースト」を採用する試作車が目撃に
【動画】フェラーリの新型ハイパーカー?ラ・フェラーリのボディパネルを身にまとい、「センターエキゾースト」を採用する試作車が目撃に

| フェラーリの新型ハイパーカーはハイブリッドパワートレーンを採用するようだ | 徐々にその新型ハイパーカーのディティールが明らかになってくるようだ さて、先般より目撃されているナゾのラフェラーリ。こ ...

続きを見る

合わせて読みたい、フェラーリの限定モデル関連投稿

no image
フェラーリのワンオフモデルを注文できるのは上位250人のVIPのみ。価格は3億円から、それでも納車されるまでには「5年待ち」

| ワンオフモデル製作依頼は増加傾向 | 現在フェラーリの車種構成について、F8トリブートや812スーパーファストが該当する「SPORT」、そしてGTC4 Lusso/GTC4 Lusso T、ポルト ...

続きを見る

内外装レッド!フェラーリが330 P4風なカスタムが施された「モンツァSP2」を公開
内外装レッド!フェラーリが330 P4風なカスタムが施された「モンツァSP2」を公開

| フェラーリはその「豊富なレーシングヘリテージ」によって、カスタムのインスピレーションには事欠かない | これほどまでに全身でフェラーリを主張するクルマも珍しい さて、フェラーリは自身のFacebo ...

続きを見る

参照:Ferrari Chat

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ, ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , ,