>フェラーリ

エンツォフェラーリのデザイナーがエンツォフェラーリを運転して88km/hのスピード違反を犯し有罪判決。これができるのは奥山清行ただひとり【動画】

2023/02/11

エンツォフェラーリのデザイナーがエンツォフェラーリを運転して88km/hのスピード違反を犯し有罪判決。これができるのは奥山清行ただひとり【動画】

| たしかに危険な行為ではあるが、これほどレアなスピード違反は他にないだろう |

さすがに「有罪」だけあって各方面への影響は免れないかも

さて、エンツォ・フェラーリのデザイナーとして知られるケン・オクヤマこと奥山清行氏がスピード違反にて罪に問われ、懲役4か月、執行猶予2年の有罪判決が言い渡された、とのこと。

このスピード違反があったのは昨年10月、山形市の西蔵王高原ラインだといい、制限速度40km/hのところを88km/h超過となる128km/hにて走行しており(運転していたのはエンツォ・フェラーリだと報じられている)、これが「非常に危険」だと判断されたわけですが、自身のデザインしたフェラーリに乗って速度違反を犯し、有罪判決を受けたのは古今東西、奥山清行氏だけかもしれませんね。

その速度違反はこうして起きた

報道によると、速度違反の現場は見通しの良い下り坂。

8

そして速度違反の動機としては「エンジン温度上昇を知らせるランプが点灯したので」・・・。

7

「ラジエターに風を当てて冷却しようとした」。

2

ただしこれについては「正当な理由があったはいえない」として有罪判決が下されています。

1

なお、執行猶予がついた理由は「過去10年間、交通事故や違反等において罰金以上の刑罰がないこと」「犯行を認め反省の意を示していること」だとされ、今回の有罪判決言い渡しに関し、奥山清行氏も「このたびは大変皆様にご迷惑をおかけしました」というコメントを発しています。

9

奥山清行(ケン・オクヤマ)氏はどういった人物なのか

そこで奥山清行氏について振り返ってみると、同氏はたしかに「エンツォフェラーリのデザイナー」として知られているものの、正確に言えば「フェラーリのデザイナー」ではなく「フェラーリのデザインを請け負っていたピニンファリーナに在籍していたデザイナー」。

よって、同じくピニンファリーナがデザインを担当していたマセラティ等のデザインも行った人物です。

5

1970年の大阪万博にて「(ピニンファリーナのデザインした)フェラーリ・モデューロ」を見てカーデザイナーを志したそうですが、ゼネラルモータース、ポルシェを経て1995年にピニンファリーナへと加入し、そこでフェラーリやマセラティのデザインに関わることになり、エンツォフェラーリの他、カリフォルニア、612スカリエッティ等の市販車のデザインを行ったほか、コンセプトカー「Rossa」を制作したことも。

フェラーリ・ロッサ

その後2006年に独立を果たし、Kode 9 GT、Kode 57 Enji、Kode 0等を発売する一方、ヤンマーのトラクター、山形新幹線、ブルガリに腕時計、はたまたガンプラ(エンツォフェラーリはガンダムモチーフであることが本人の口から語られている)のデザインまでをも担当するという多才ぶりを発揮しています。

奥山清行(ケン・オクヤマ)氏の有罪判決を報じる動画はこちら

https://youtu.be/d6gn2KN27YA

あわせて読みたい、奥山清行(ケン・オクヤマ)氏関連投稿

中国からケン・オクヤマ氏デザイン監修のEV「アイウェイズU6ion」登場!新興EVメーカーの武器は「デザイナーズ電気自動車」?

| デザイン的ハイライトはスポーツカー風のフロントバンパー、筋肉質なフェンダー | さて、中国のEVスタートアップ、Aiways(アイウェイズ/愛馳)がジュネーブ・モーターショーにて新型エレクトリック ...

続きを見る

超レアモデル、ケン・オクヤマ「Kode 0」「Kode 57」が中古市場に登場。Kode 0は1億5000万円

Kode 0はランボルギーニ・アヴェンタドール、Kode 57 Enjiはフェラーリ599ベース ピニンファリーナ在籍時に「エンツォフェラーリ」をデザインしたことで知られるケン・オクヤマ氏。現在は「ケ ...

続きを見る

こんなコンセプトカーもあった。ケン・オクヤマ氏デザイン、「マセラティ・バードケージ 75th(2005)」

| フェラーリ・モデューロの発表から35年 | 先日は「フェラーリPF 512S モデューロ」を紹介しましたが、今回はそのモデューロに影響を受けたとされるコンセプトカー、マセラティ「バードケージ 75 ...

続きを見る

参照:日テレNEWS

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , , , , ,