>スズキ(SUZUKI) >トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

トヨタは「ジムニーとスイフト」のトヨタ版を発売したいという意向を強く持っている。しかしスズキ側が「それらは門外不出」だとして断固拒否したもよう

2023/12/31

トヨタは「ジムニーとスイフト」のトヨタ版を発売したいという意向を強く持っている。しかしスズキ側が「それらは門外不出」だとして断固拒否したもよう

| もし実現すれば面白いことになり、スズキにとっても大きな利益をもたらしそうだが |

スズキは利益よりも「名誉」を守ることに重きを置いたようだ

さて、トヨタとスズキは提携関係にあり、実際にいくつかの市場とモデルにおいて共同開発を行っていて、すでに「スズキ・ブレッツァとトヨタ・アーバンクルーザー」「トヨタ RAV4とスズキ・アクロス」といったバッジエンジニアリング車が存在します。

なお、トヨタはスバルやダイハツとも共同開発を行っていることでもわかるとおり、他社とのバッジエンジニアリングについても否定的ではありませんが、今回「ジムニーとスイフトのトヨタ版は絶対に発売されない」ことが明らかに。

トヨタはジムニーとスイフトの「トヨタ版」を作りたがっているらしいが

報道によると、トヨタは「比較的高額な価格帯に移行してしまったトヨタのオフローダーラインアップに欠けているエントリーモデルとして」ジムニーのトヨタ版を発売したいという”強い”意向を持っているそうですが、スズキ側は「ジムニーはスズキのDNA構築に不可欠な役割を果たしており、これにトヨタのバッジをつけるということとはそのDNAを希薄化させる恐れがある」として断固これに対し”NO”を貫いている、とのこと。

現在トヨタはランドクルーザーファミリー(およびオフローダー)の拡充を行っている最中で、「ランドクルーザー」を一つのブランドとして育てあげたいという希望を持っているようにも見えますが、もしかするとトヨタは(パジェロミニのように)ジムニーのトヨタ版をランドクルーザー一家の末弟に据えたかったのかもしれません。

ランドクルーザーとジムニーではそのサイズや出力こそ異なるものの、同じラダーフレームを持つ本格オフローダーという性格は「一致」しており、それについては異論を挟む余地はないものと思われます。

L1040081

ただし、ジムニーにそのまま「ランドクルーザー」の名を与えることもまたランドクルーザーブランドの中心的価値を曖昧にする可能性もあるため、「なんとかクルーザー」といった感じでランドクルーザーとはまた異なる命名を行えばこれを解決できることもできそうです。

しかしながら、いずれにせよスズキがこれを断ったことで「ジムニーのランクル一家入りが実現する可能性はゼロに等しくなった」わけですが、今回スズキは「それ(トヨタの”ジムニーのトヨタ版を作れ”という要望)はトヨタに対しランドクルーザーのバッジエンジニアリングをさせてくれと頼むようなものです。 当社のブランドの中心となるモデルは共有を目的としたものではなく、両社はそれを尊重することで合意しています」ともコメントしているようですね。

なお、現在ジムニーの販売は世界的に見て「(一時の人気拡大から一転し)落ち着いて」いる状態にあるそうですが、スズキはジムニーをトヨタに提供することで販売チャンスを拡大するよりも、ジムニーブランドを守ることを選んだのだと考えられ、ジムニーは「スズキにとって、それほど重要な精神的支柱である」とも捉えていいのかもしれません。(トヨタが自社ブランドでジムニーを発売すれば、それは爆発的ヒットになるのは間違いない。加えて、現在撤退している北米市場を獲得できるということを意味する)。

L1040090

スズキ・ジムニーが米にて1995年以降発売されておらず、スズキが米国から”4輪事業撤退”せざるを得なくなったのは「1冊の雑誌」のフェイク記事が原因だった!

| 信じられないが、どうやら本当のようだ | さて、「スズキ・ジムニーに対するフェイクニュースが、スズキの米国での販売を引き上げさせた」という動画について。 今回はその後編をお届けしたいと思います。 ...

続きを見る

スズキはスイフトに対しても「NO」

なお、トヨタはスイフトのトヨタ版についても「強く」発売したいと望んでいるとのことですが、こちらについてもスズキは「NO」をトヨタに突きつけており、よって「トヨタ版スイフト」の可能性もやっぱりほぼゼロ。

つまりスズキは「ジムニーとスイフトについては不可侵領域」だと定めており、ブランドアイデンティティに不可欠なモデルは共有されるべきではないと捉えているわけですね。

Suzuki

なお、ちょっと気になるのはトヨタがスイフトをどのポジションに据えたいと考えているのか。

ジムニーのトヨタ版のように「すっぽり」と収まるポジションがトヨタにはないように思われ、ただし「スイフトスポーツ」であればGRブランドのエントリーモデルとして機能する可能性があるのかもしれません。

合わせて読みたい、スズキ関連投稿

日本でも売れそう!トヨタがインド市場にて小型SUV「アーバンクルーザー」発売、スズキ・ブレッツァとの兄弟車か

| なかなかにダイナミックなデザインを持つ刺激的なSUVだ | さて、トヨタがインド市場向けにコンパクトクロスオーバー「アーバンクルーザー」を発表。搭載されるエンジンは1.5リッター4気筒、トランスミ ...

続きを見る

スズキがトヨタRAV4 PHVベースのニューモデル、「アクロス」発表!RAV4の”ワイルド”に対してアクロスは”スマート”路線

| 日本の自動車業界はどんどん再編されている | さて、スズキがかねてよりウワサされていたニューモデル、「アクロス(Across)」を欧州向けに投入。このアクロスは、提携関係にあるトヨタから供給を受け ...

続きを見る

トヨタ/スズキが提携内容を発表。「やらまいか」精神でインド、アフリカへ共同開発車投入

| トヨタとスズキがインド及びアフリカでの事業展開を共同にて | 昨年にトヨタとスズキは「社会課題の解決」および「自動車社会の健全で持続的な発展」についての提携を発表していますが、これは詳細まで明らか ...

続きを見る

参照:Autocar India

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->スズキ(SUZUKI), >トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , ,