>韓国の自動車メーカー

え?前後ブレーキキャリパーのカラーが違う?ヒュンダイが奇妙な仕様が盛りだくさんの新型ジェネシスG80を発表する

ヒュンダイ・ジェネシスG80

| 実車でもブレーキキャリパーのカラーが前後で異なるのか、公式イメージがCGのため”加工し忘れ”なのかはわからない |

そのほか、スポーツグレードなのにメッキパーツが盛りだくさんなど「不思議」なクルマであることは間違いない

さて、ヒュンダイのプレミアムブランド、ジェネシスより発売されているG80。

2020年3月に現行モデルへとフルモデルチェンジを行っており、さらにはつい数ヶ月前にはフルエレクトリックモデルの「エレクトリファイドG80」を発表したばかりですが、今回はスポーティな「G80スポーツ」を追加しています。

ヒュンダイ・ジェネシス
やはり誰も興味ないと思うがヒュンダイ(ジェネシス)が新型車”G80”を発表した!米では異常に評価が高いようだ

| ジェネシスのデザインを管理するのは元ランボルギーニ/ベントレーのチーフデザイナー | さて、ヒュンダイの高級車ブランド「ジェネシス」がニューモデル「G80」を発表。ジェネシスは今年はじめにミッドサ ...

続きを見る

欧州と米国ではBMW 5シリーズの競合

このG80そのものはBMW 5シリーズのライバルという位置づけとなりますが、今回のG80”スポーツ”ではさらにその魅力を磨き上げており、フロントバンパーのデザインが変更されて大きな開口部が与えられ、リアバンパーには縦型(フェイクらしい)エアベントも与えられています。

なお、ボディカラーはG80スポーツ専用の「キャベンディッシュ・レッド」。

2022-genesis-g80-sport

ジェネシスは独自の方法で「高級さ」を演出?

一般的に、欧州の自動車メーカーだと、スポーティーなモデルになるとクローム部分が減り、ダーク仕上げやブラック仕上げのパーツに置き換えられる事が多く、BMW「M」、ポルシェ「GTS」、メルセデス・ベンツ「AMG」ほか、フォルクスワーゲンでも同様の傾向が見られます。

ただ、ジェネシスG80の場合は「スポーツ」グレードであってもメッキもしくはクロームパーツが残されており、フロントグリルやインテークのインナーも「メッキ」。

これは極めて異例な手法とも言え、ジェネシスはスポーツモデルといえども高級イメージを損ないたくないのかもしれません。

2022-genesis-g80-sport (1)

しかしながら、ホイールについてはベースモデルに比較するとダークな仕上げが施されているようで、興味深いことにフロントのブレーキキャリパーはレッド、リアのブレーキキャリパーはブラック。

今回公開されたオフィシャルイメージはCGなので、もしかすると職人がリアのブレーキキャリパーをレッドに加工し忘れたのかもしれませんし(デザインに注力するヒュンダイだけに、この線はないかもしれない)、そうではなく実際にリアのブレーキキャリパーがブラックなのかもしれません。

ちなみにフロントは対抗ピストン、リアはフローティングキャリパーに見えますが、フォルクスワーゲン・ゴルフGTI / ゴルフRのように「フローティングキャリパーであってもペイントする」例があり、「リアのブレーキがフローティングキャリパーだからレッドにできない」ということはなさそうですね。

インテリアはいっそう華やかに

ジェネシスG80スポーツのインテリアは「レッド」を多用することでスポーツイメージを押し上げているようですが、3本スポークのステアリング・ホイールにはレッド・ステッチが施され、ダッシュボードの下半分とドアインナーパネルに使用されているセビリア・レッドのレザー・シートを引き立てることに。

加えてアルミニウムやカーボンを使用することでスポーティさを演出しているようですが、こちらもエクステリア同様、スポーティーというよりはむしろ華やかになったように感じます。

ジェネシスG80スポーツに搭載されるエンジンは3.5リッターV6ツインターボ(375馬力)、駆動方式は4WD。

なお、G80スポーツには、他グレードには装備されない後輪操舵を備え、これによって操作性を向上させていると報じられています。

2022-genesis-g80-sport (3)

合わせて読みたい、ヒュンダイ・ジェネシス関連投稿

ヒュンダイ・ジェネシスGV80
ジェネシス(ヒュンダイ)のSUV、GV80が大人気!ジェネシスのセダンをすべて合計したよりも多くを販売し2021年3月には販売記録も達成。やはり「タイガー・ウッズの事故」がプラスに働いた?

| まさかあの事故が販売に貢献するとは思わなかった | さて、ヒュンダイの高級ブランド「ジェネシス」のSUV、GV80が売れまくっている模様。ジェネシスは2021年第1四半期に8,200台を売り上げた ...

続きを見る

ヒュンダイが「ジェネシスG70シューティングブレーク」発表
ヒュンダイが「ジェネシスG70シューティングブレーク」発表!セダンよりもワゴンボディのほうが格好良さそうだ

| ジェネシスはいつの間にかこれで「5モデル」に | さて、ヒュンダイの高級ブランド「ジェネシス」がはじめてワゴンボディを投入。なお、ワゴンボディは主に欧州で人気があると言われ、一般にアメリカでは不人 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->韓国の自動車メーカー
-, , , ,